[Crusader Kings III] パッチノート1.2【和訳】

[Crusader Kings III] パッチノート1.2【和訳】アイキャッチ
 

 

[CK3] パッチノート1.2の和訳です。1.1に続いてかなりの大規模パッチのため単独ページで作成しています。

※ 大規模のため少しづつ翻訳しております。お手数ですが何度か確認してください。

2020.12.15:全文翻訳を完了しました。
2020.12.14:「バグフィックス」翻訳を進めました。
2020.12.7:「バグフィックス」翻訳を進めました。
2020.12.3:「ユーザー改造」「データベース」の翻訳追加。「バグフィックス」を途中まで追加。
2020.12.1:「ゲームコンテンツ」の翻訳追加。
2020.11.29:「インターフェイス」「美術」「オーディオ」「翻訳」の翻訳追加。
2020.11.26:「AI」の翻訳追加。
2020.11.25:「無料新機能」「バランス」の翻訳完了。

※基本的にgoogle翻訳を利用し、分かりにくい言葉や説明をポテコの解釈で言い換えた意訳となります。細かいニュアンスの違い、表記の揺れ、翻訳ミス等ございますのでご承知ください。

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Dev Diary #45: 1.2 Patch Notes

開発日誌#45: 1.2パッチノート

翻訳元はこちら

ごきげんよう! 1.2の「Argent(銀)」パッチはまもなくリリースされますが、職場や学校から家に帰るまで、パッチノートを覗いてみてはいかがでしょうか。 RulerDesignerやその他すべての新機能を楽しんでいただければ幸いです。もちろん、大量のバグの山も修正しました。

これらのパッチノートは、なんと2.6@blackninia9939の長さを記録しました!古いgold standardに精通している人にとっては、1つのBlackninjaは1つのGroogyにほぼ等しいはずです。(※単語に意味はあまりなく、とにかく長いということのようです。)

冬のホリデーシーズンがやってくるため、開発日誌はまたペースダウンします。来年またお会いしましょう!

1.2.0 変更履歴

無料新機能

  • ゲームを開始する前にプレイする君主をカスタマイズできるRuler Designer(ルーラーデザイナー)を追加しました。実績は機能しますが、特定の制限があります。
  • キャラクターウィンドウにキャラクターキルリストを追加しました
  • 他の軍をフォローするために、同じ州にいる別の連合軍に軍をアタッチする機能を追加しました

バランス

  • Matrilineal marriages(母系結婚)をするAIの意欲を制御する新しいゲームルールを追加しました
  • 傭兵はもはや文化固有の兵士が含まれることを保証しません。可能性はあります
  • Camel Riders(ラクダ兵)のロックが解除されている文化の傭兵軍は、やたらに大量のラクダを含まなくなります
  • Armored horsemen and war elephants(装甲騎兵と戦象)は傭兵団に出現するようになりましたが、他のタイプの兵よりも少数です
  • Holy Order(聖騎士団)連隊のサイズは、戦象などと同じく小さくなりました
  • Holy Order(聖騎士団)は、たくさんの100人の兵士連隊で構成されるのではなく、いくつかの兵士連隊を統合するようになりました
  • 猫と犬の寿命が少し長くなり、出現頻度がわずかに少なくなり、イベントのトリガー頻度が低くなりました
  • 新しい寺院を建設すると、faith(信仰)にfervor(熱意)が与えられます
  • 倹約する傾向があるAIは、経済的な建物のアップグレードをやや好むようになりました
  • Holy Order(聖騎士)を確立することで、影響を受けた信仰に熱意を与えるようになりました
  • GHW(大聖戦):GHWが成功すると、信仰のfervorが35減少し(30から減少)、失敗したGHWはfervorが15減少します(30から減少)。
  • GHW(大聖戦):大聖戦の間のクールダウンは(5年から)30年に延長されました。これは、より大きな信仰への熱意はより長い間、より高いレベルにとどまるべきであるからです
  • GHW(大聖戦):大聖戦を開始するための最小fervorが65に引き下げられました(以前は75でした)。そのため、GHW間のクールダウンの増加は、GHWが開始される数が少なすぎることを意味しません
  • 成功したHoly Wars (聖戦)はfervorに与える影響が大幅に少なくなりました(小聖戦は1減少、公国聖戦は2減少し、王国聖戦は5減少します)
  • 失敗した聖戦は、攻撃側の信仰のfervor(熱意)を低下させなくなりました
  • 評議員のConvert Faith(信仰の変換)タスクの速度に対するFervorの影響を半減したため、高fervor(熱意)の信仰を低fervor(熱意)の信仰に変換することはもはや不可能ではないはずです(もちろん、それでも難しいです!)
  • Greedy(貪欲)なAIは敵対的でない計画のターゲットに金を使う傾向が少なくなりました
  • あなたのrealm priest(聖職者)に強いフックを持っていると、彼らは100の評価であなたを承認したかのように最大限の寄付をするようになります。
  • 独立戦争では、反乱軍がすべての反乱軍のドメインを完全に制御している場合、反乱軍にticking warscore(時限式戦争点)が与えられます。
  • court chaplain(宮廷司祭)、spouse or concubines(配偶者または妾)を後見人として外国のcourt(宮廷)に送ることはできなくなりました
  • 近親相姦が明るみになった配偶者と離婚するのが簡単になりました
  • あなたの信仰ではなく、土地を持たない信仰指導者(religious heads)はmarriage finder(結婚ファインダー)に表示されなくなります
  • MaA(軍隊)のメンテナンスコストは10%を下回ることはなくなりました
  • 対立する戦争による敵意をはるかに広範にしました。これは自衛戦争にも適用され、家臣に伝播します。実際には、これは、第三者によって占領されている場合に、戦争中の領地でholding(個人所有地)を包囲することが決してできないことを意味するはずです。
  • 男性/女性のみの領域法は、他の性別がclaims(継承権)を引き継ぐことを一貫してブロックするようになりました
  • 現在、holding(個人所有地)の所有者のみが建設をキャンセルできます。お金を得るために家臣の建設をキャンセルする必要はもうありません
  • Peasant/Populist(農民/ポピュリスト)反乱のリーダーはもう結婚できません
  • プレーヤーの子供、孫、またはひ孫がhouse(家)を変える場合、AIは分家の作成を選択しなくなりました
  • AIはより多くのHoly Order(聖騎士)を見つけるはずです
  • Arrogant(傲慢)特性は所有するschemes(計画)のSecregy(秘匿性)に-10されるようになりました
  • Crave(臆病)の特性は所有するschemes(計画)のSecregy(秘匿性)に+10されるようになりました
  • Crusader(十字軍)の特性(Warrior of the Faith:信仰の戦士)は今や同じ信仰の評価を少なくし、より多くのProwess(剛勇)を与えます
  • 家臣の独立を認めるblockは、彼らが保持している「すべての」タイトルがあなたが保持しているタイトルの下でdejure(法律上の)であるかどうかではなく、彼らの主要なタイトルがあなたが保持しているタイトルの下でdejure(法律上の)であるかどうかのみに基づきます
  • 予想される攻撃者の合計強さが防御側の予想強度の33%未満の場合、Great Holy Warsは開始に失敗します。
  • 無目的の大聖戦(十字軍)の防御側は、戦闘から最大150%のウォースコアを獲得できるようになりました。
  • 無目的の大聖戦(十字軍)での戦闘からのウォースコアが大幅に増加しました。これにより、特に大規模な十字軍(両陣営に10万人の軍隊がいる)では、戦闘でわずかなウォースコア値が得られなくなるため、防御側の強行軍が少なくなります。
  • 無目的の大聖戦(十字軍)のticking warscore(時限式戦争点)が大幅に増加しました。これにより、防御側が対象の王国全体を占領から解放することができれば、防御側はより簡単に勝利することができます。
  • 司令官のいる包囲主の最初の軍隊が、包囲戦司令官を決定するようになりました
  • siege(包囲戦)に到着した最初の軍隊が包囲を指揮するようになりました
  • 第三者の占拠は、ticking warscore(時限式戦争点)目的で所有者に有利になりました。したがって、たとえば、戦争の目標の一部を占める一部の農民の反乱軍や家臣は、防御側としてのあなたが、その土地を奪おうとしている領域に対してticking warscore(時限式戦争点)を刻むのをやめることを意味しなくなります。
  • realm法がPartition(分割法)であり、すべての分割相続人がタイトルの優先性別である場合、男性または女性のみ/性別優先のタイトルがPartition(分割法)に従って配布されるようになりました
  • 保持しているタイトルに性別法の例外を手動で追加することはできなくなりました
  • 一部のscheme(計画)イベントが計画に与える影響を更新しました
  • 家臣は、conversion(改宗)を要求したときに首都を変更しなくなりました
  • 施設は、平均的な影響ではなくMaA統計に%因子を与えるようになりました。これにより統計の膨張を防ぎ、文化的に異なるMaAの競争力を維持する必要があります。
  • 流浪のキャラクターは、莫大な量の金を使う必要がある場合でも、ばかげた統計を取得しなくなりました
  • プレイヤー王朝の流浪のキャラクターは、heir(相続人)に金を積んで法廷から追い出すという悪用を防ぐために、自己改善にお金を費やすことがなくなりました
  • 封建主義であるとき、各部族の郡に都市や寺院がランダムに出現する可能性があります。より高いdevelopment(開発)はこのチャンスを増やします。
  • 称号申立人の派閥で外国の支配者の主張を後援するとき、その称号が彼らの新しい主要称号になると、彼らは今やその称号の元の所有者の家臣になります
  • 直系の子供だけでなく、すべての子孫の結婚を手配できるようになりました
  • 戦闘のメインフェーズで軽騎兵の全体的な有効性が低下しました。彼らがもたらすであろう結果に対して単に費用効果が高すぎたからです。軽騎兵ユニットは、戦争の影響下でも、好みの地形タイプでも優れています。
  • 成功したPopulist派閥が家臣であるプレイヤー所有のすべての郡を占領するなど、警告なしに即座にプレイヤーがゲームオーバーする可能性があるいくつかの珍しい状況をブロックしました
  • 保護者の影響力が弱い場合、子供は人生の後半でdrink(飲んだくれ)になる傾向が強くなる可能性があります
  • 廷臣とゲストは、すでにパートナーがいるときに新しい恋人を探すことはもうありません
  • キャラクターの体重値と体重の増減に影響を与える特性をパスしました
  • liege(君主)にvassal(家臣)を与えると、あなたと以前の家臣の間に双方向の休戦が形成されます
  • モンゴル帝国の崩壊の改善
  • 農民または民衆の反乱を鎮圧するための郡の意見ボーナスが150%増加し、期間も150%増加しました
  • scheme(計画)のターゲットが結婚していて配偶者を愛している場合の誘惑スキームの成功変化に対するペナルティが増加しました
  • Human Sacrifice tenet(人柱の信条)のある信仰を持っている場合、誰かを処刑するときにストレスを感じなくなりました。
  • Tribal Obligations(部族の義務)から得られる賦課金と税金の額を減らしました。家臣は現在、最高レベルの名声に対して75%の課税(100%から減少)と40%の税金(50%から減少)を負っています
  • 友人やライバルを作る、死体による病気のアウトブレイクなどの特定のイベントの頻度を減らしました
  • 家臣をターゲットにした場合、クFabricate Claim(請求権の捏造)タスクの進行が大幅に遅くなりました
  • Embassies(使節)の特典に、付与できるスキルポイントの最大数が追加されました
  • Sound Formation(音声生成)の特典には、付与できるスキルポイントの最大数があります
  • マリの金鉱の特別な建物を更新してそれぞれの郡の首都に移動し、部族によって建設できるようにしました。

AI

  • AIは、結婚時にAl恋人との別れを検討します
  • は、より大きな守備隊によってブロックされているsieges(包囲戦)を断念します
  • プレイヤーのユニットを厳密に追跡し、戦闘に迅速に参加することについて、AIにいくつかのレッスンを行いました。supply(供給)が一時的に少なすぎるという理由だけで、いたずらに他の場所に行くべきではないかもしれません
  • 宣戦布告するかどうかを決定する際に、同盟の家臣や君主を数えないほうがいいかもしれないとAIに伝えました。なぜなら彼らを戦争に呼び込むことは不可能だからです
  • 海軍の襲撃者が主要な川に沿って襲撃できるようになりました
  • 対象の州周辺のタスクを選ぶのが上手になりました
  • ターゲットの州周辺のタスクを選ぶのが上手になりました
  • AIの目標のバランスを取り直しました。事実上これは、AIがそのholdings(個人所有地)を封建化したり、Holy Order(聖騎士団)を持ったりすることをいとわないことを意味するはずです
  • 複数のユニットは、供給制限を下回っている限り、同じタスクを選択できます
  • AIに予算のバランスをより良くとる方法を教えました。現在では、最初に収入を分配してから短期的な資金プールから軍事維持を取るのではなく、純利益に基づいて資金を分配しています。これにより、Alはより多くの建物を建設することになります。軍事維持が収入よりも高い場合、短期的なお金ではなく、軍用金から赤字を差し引くようになります
  • AIは現在、少数のMen at Armsをすばやく取得しようとします。その後、必要最低限の数に達したとき完全にストップするのではなく、十分な数の軍であると感じるまで、ゆっくりとMen atArmsを購入します。
  • AIは、雇用できる可能性のある文化的なMaAバリエーションの採用が得意であると思われるため、同じタイプの基本ユニットの採用も少なくなります(たとえば、文化的なSkirmisher(散兵)ユニットがある場合はLight Footmenの採用が少なくなります)。
  • Alは、domain(領地)内の他の場所をアップグレードする前に、首都のDuchyBuildings(
    公国施設)をアップグレードすることを好むようになりました。
  • AIは現在、その領域全体で均等にではなく、その領域の首都で建物を建設する傾向があります
  • Holy Order(聖騎士団)を創設するためには教皇が60+の評価をしている必要はなく、単にAIを嫌っていないというだけで十分です。プレイヤーが這いつくばるのを見たいので、プレイヤーには60+の評価要件をのこしたままです
  • 領内に各タイプの建物を1つずつ持ち、「本当に」欲しいタイプの建物であれば、間違ったタイプのholdings(個人所有地)を建てるのはいいアイディアであるとAIに教えました
  • 領土内に複数の可能なCBターゲットがある場合、海に隣接しているターゲットを選択するより、実際に隣接しているターゲットを選択するおそらく良い考えであるとAIに教えました
  • 全体的にAIの攻撃性を低下させました。これは、全体的に戦争が少なくなることを意味します
  • 敵対的な襲撃者への恐怖症を克服するようにAIに言いました

インターフェイス

  • プレイヤーキャラクターは、3年ごとではなく、1年ごとに体重目標をチェックするようになりました。これにより、「Lose Weight(減量)」などの応答性が向上するはずです。
  • ヌードの切り替えがゲームルールではなく設定になり、臨機応変に切り替えることができるようになりました
  • dynasty(王朝)ウインドウを作り直して、家と王朝の主がどのように選ばれたかの情報を含めました
  • 王朝のHouse(家)リストにあるhouse heads(家長)の間で軍事力も確認および比較できるようになりました
  • 王朝のlegacy(遺産)エリアでは、ロックを解除したレガシートラック、ロックを解除したステップ、および完了したステップをよりコンパクトに表示します。
  • battle window(戦闘ウインドウ)を見た目と機能性のために作り直しました
  • すべての人間のプレイヤーの紋章は、目立つように装飾されています
  • 軍隊が供給制限を超える結果となるラリーポイントで挙兵すると、軍隊は複数の軍隊に分割され、隣接する州に広がり出現します。これにより、新しく挙兵した軍隊への供給に対処しやすくなるはずです
  • Holdingビューのように、Grant to LowNoble(下級貴族への付与)ボタンをTitle(称号)ビューに追加しました。
  • 王朝の一部ではない候補者に投票する際の警告を追加しました。
  • feudal contract(封建的契約)を変更するときに、Special Contract(特別契約)ヘッダーにゲームコンセプトリンクを追加しました
  • 特典が与えることができる最大ボーナス額に達したときの反応的なアドバイスを追加しました
  • 戦争終了後に、人質が解放されることに関するテキストを追加しました
  • さまざまな身代金インタラクションにAlの受け入れ因子を追加し、彼らはより多額の金を求め、少額すぎる身代金を受け入れないことを明確にしました。
  • Ctrlキーを押しながらクリックしてrealm(領土)を展開および折りたたむことに関する情報をrealm(領土)マップのツールチップに追加しました
  • Title(称号)ウィンドウを閉じるときにのみclaimants(請求者)サブウィンドウを閉じます-たとえばキャラクター閲覧のとき
  • Title(称号)ウィンドウを閉じるときにTitle(称号)履歴サブウィンドウを閉じます
  • ESCキーは、少なくとも2つのツールチップを開いている場合にのみ、ツールチップを閉じるようになりました
  • realm(領土)の紋章にカーソルを合わせると、マップのちらつきが強調されなくなりました
  • ESCキーで閉じることができるウィンドウを表示していて、ツールチップを開いているときにESCの結果がおかしくなる問題を修正しました。これで、ツールチップが常に閉じるようになります(ツールチップを1つだけ開いている場合を除く)
  • secrecy breakdown(秘密の暴露)の離れたスペースを修正しました
  • ゲーム全体をシャットダウンせずに他のキャンペーンに参加した場合に、新しいキャンペーンや他のセーブで引き継いで表示される場合がある、デフォルトから変更された紋章を修正しました
  • province(州)内に中立軍または同盟軍も存在する場合、ユニットアイコンをクリックしても機能しない、州内の軍隊のサイクリングを修正しました
  • 「Teachings of the Prophet(預言者の教え)」のような教義がfaith(信仰)ウィンドウで名前に不要な下線を引いているのを修正しました
  • まれに見えなくなる場合がある州のアイコン(軍のアイコンを含む)を修正しました。修正による小さな欠点は、ESCメニューを開いたときに州のアイコンが徐々にフェードアウトするのではなく、パッと消えることです。
  • 建物を建設するときに表示されるマップ上の足場が、holding(個人所有地)自体と同じ方向に回転していない問題を修正しました
  • GHW以外のすべての戦争に参加するためにランク0であると表示する戦争インターフェースを修正しました
  • 高解像度でのメインメニューのスケーリングを改善しました
  • サイドバーウィンドウのアニメーションの表示/非表示の動作を改善しました
  • 名声や同盟国と同様の名声を与えない戦争では、UIは、報酬を得るのに十分なことをしなかったと主張しなくなります。そのUl要素はまったく表示されません
  • 名声やそのようなものを同盟国に与えない戦争では、UIは、報酬を得るのに十分なことをしなかったと表示しなくなります。単純に全く表示されなくなります。
  • Fundamentalist(原理主義者)が切れないよう、教義名のスペースを1ピクセル増やしました
  • 別のTitle(称号)ウィンドウが既に開いているときにTitle(称号)の取り消しウィンドウを開くとき、Title(称号)のリストがきちんと新されるようになりました
  • raise local raiders(地元の襲撃者を挙兵)が利用可能な場合にのみクリックできるようになりました
  • 「No Beard(あごひげなし)」が理髪店のトップオプションになりました
  • raise local raiders(地元の襲撃者を挙兵)オプションがグレー表示されている(使用できない)場合、ツールチップでその理由を表示します
  • 複数の戦争に関与しているときに戦争への呼び出しボタンが中断されなくなりました
  • イベントから開いたときにintrigue(陰謀)ウィンドウが空になることはありません
  • revoke title(称号の取り消し)ウィンドウに「show only recent titles(最近の称号のみを表示する)」チェックボックスが含まれなくなりました。
  • siege(包囲戦)通知には、誰があなたを包囲しているのかが示され、タイトルには、通知が折りたたまれている場合でも見えるように場所が示されます。
  • toasts(通知イベント)のテキスト領域に、toasts(通知イベント)の完全なテキストがツールチップとして表示されるようになりました。効果が長すぎて完全に表示できない場合に特に便利です
  • Ugly(醜い)キャラクターの見た目が大幅に変化し、より信じられないほど醜く見えるようになりました
  • あなたがイベントで死んだとき、「you have died(あなたは死んだ)」画面はあなたがイベントを離れるボタンをクリックした後にのみ表示されます
  • -6歳より前に子供の教育を設定できるようになりました。しかし6歳になるまでは効果はありません。
  • realm(領土)の一部が敵対している誰かに包囲されたとき、右下スミに通知が表示されるようになりました
  • primary title(主要称号)を変更するとtoasts(通知イベント)が発生するようになりました

美術

  • 部族のholdings(個人所有地)は、マップ上の主要な部族地域ごとに異なった見た目になりました
  • 最低レベルの砦のために部族の壁の視覚レベルを追加しました
  • Ugly(醜い)キャラクターは、特定の顔の特徴を以前よりも歪めることにより、合理的な範囲でさらに醜く見えるようになりました
  • メインメニューで押さなくて座っているキャラクターは他のキャラクターの前に座るようになります
  • Vows of Poverty(清貧の誓い)を持つキリスト教の信仰の司祭は単なる僧侶や尼僧と同じ服装をします
  • Norfolk(ノーフォーク)holdingをより正確な位置に移動しました
  • ユニットのビジュアルが改善されるしきい値を下げました。これで、能力が最も低い軍だけが非装甲となり、装甲ユニットが一般的となり、多様性が増します。

オーディオ

  • アラート、リアクティブアドバイス、外交アクションのトップバー通知に、より目立つSFXを追加しました。
  • war-horns(戦笛)SFXを100%Warscore通知に追加して、通知性を高めました。
  • hunt(狩り)イベントのテーマSFXはhunt(狩り)中にのみ再生され、巡礼中には再生されないよう修正されました

翻訳

  • ブルターニュ公国の称号オーバーライドを追加して、Petty Kingdom(小さな王国)ではなく、よく知られているように公国とするようになりました
  • コンテンツを追加し、時制の問題を修正しました
  • 騎士のinnovation(革新)に関するツールチップに騎士特性の生徒に関する情報を追加しました
  • opinion(見解)ツールチップと毎月のpiety/prestige(信心/威信)の概要にcouncil tasks(評議会タスク)のゲームコンセプトへのリンクを追加しました
  • 戦時中に呼び出すことができる色々なタイプの同盟国に関する詳細情報を追加しました
  • インタラクションファイルの一部の動詞の時制を一人称から三人称に変更しました
  • あなたの信仰を敵対的または悪と見なす誰かから称号を奪おうとするときの条件を明確にしました
  • 「Information Brokering(情報売買)」で、女性が正しく「自分の息子が別の男性の父親である」と主張するのではなく、「彼女が息子の父親である」と主張する可能性がある間違いを修正しました
  • さまざまなローカリゼーションを修正しました
  • ベータ版で報告された問題-戦士を宮廷に招くことに関するローカリゼーション文字列の破損を修正しました
  • 一部の建物のトリガー翻訳の破損を修正しました
  • Royal Cloak(王族の衣装)の女性バージョンで欠落している場所を修正しました
  • Spitting Image(生き写し)イベントの潜在的なタイプミスを修正しました
  • 独立したイランの公爵は、首都の郡に基づいて伝統的称号名を持つようになりました
  • 誘惑イベントの翻訳が確実に適切な性別になるようにしました
  • Suomenusko(フィン人の信仰)の名前をUkonuskoに変更しました
  • Boima_KonahをBoimaKonahに置き換えました
  • Ibrahim_AbrahamをIbrahimAbrahamに置き換えました
  • Jahan_AraをJahanAraに置き換えました
  • 「has_religion」トリガーは、宗教の名前に名詞形式ではなく形容詞-femを使用するようになりました
  • すべてのキリスト教信仰を組み込むためにMendthe GreatSchism(教会統合)のテキストを更新しました
  • Wrath of the Northmen(スカンジナビア人の怒り)ブックマークのスペイン語名を更新しました
  • Holy Order decision(聖騎士団の決心)から壊れたBorrow Gold(金の借り入れ)ツールチップのローカリゼーションを更新しました
  • 子の名前付けイベントのボタンテキストを更新しました
  • ベータ版とプレーヤーによって報告された翻訳を更新しました
  • 子供イベントの翻訳に使用されるスコープを更新
  • 古いゲームリファレンスを使用していたスペイン語の翻訳文字列を更新しました
  • 聖職者のみに修飾子が適用されるように、Clerical Function:Recruitment(事務機能:採用)の説明テキストを更新しました
  • Religious Icon perk desc(宗教的肖像特典)の翻訳を更新しました
  • ゲームの概念を適切に表示するために、未修正の戦闘アドバンテージツールチップを更新しました。

ゲームコンテンツ

  • scheme(計画)が実行されるまで、スキーム作成者は発覚の危険にさらされます。scheme(計画)が発見された場合、その作成者が公開され、scheme(計画)が終了する可能性がいつもあります。
  • 4つの新しい殺人の結果を追加しました
  • さらに2つの子供の殺人の結果を追加しました、あなたはモンスターです!
  • シベリアのSuomenuskoに代わる新しい信仰であるTurumic信仰を追加しました
  • 追加のClaim Throne Scheme(王位の主張計画)イベントを追加
  • 追加のFabricate Hook(フックの作成)スキームイベントを追加
  • 追加のSeduction Scheme(誘惑計画)イベントを追加
  • 戦争におけるHostages and Prisoners(人質と捕虜)の2つのゲームコンセプトを追加しました
  • さらに2つの進行中の殺人イベントを追加しました
  • あなたが襲撃した場合、人々は少し気分を害するようになりましたす
  • 宗教関係のタスクは、信仰俗人の信仰者がいて信仰指導者がない場合に、同じ信仰の意見を後押しするようになりました
  • Qarmatianism(カルマト派)の教義と教義を更新して、歴史的な慣習とより一致させました
  • 家臣である支配者にDemand Conversion(改宗要求)を使用すると、冷たくてか固い現金だけではなく、favor(好意)を要求できるようになりました
  • あなたはInfirm(虚弱)になるようになりました
  • 一部のアクションに重要でないタグを追加して、プレーヤーにとってあまり面白くないものとしてマークしました

ユーザー改造

  • デバッグモードでゲームを開始すると(-debug_modeコマンドライン引数を使用)、ゲームはロードされた多くのファイルの変更を監視し、ゲームの関連部分をリロードします。これは、コアゲームファイルとModのファイルで機能します。デバッグであることに注意してください
  • 必要なフレーバー化チェックのフラグエントリを追加しました。コンテキスト文字には、その名前セットの変数/フラグがあります。
  • データ関数PlaySfxEventを追加
  • 定義CB_SCORE_MULT_NEIGHBOR_TITLEを追加
  • 定義WEIGHT_UPDATE_YEAR_INTERVAL_PLAYERを追加
  • フロントエンドデータ関数Get(Heir/Main/Secondary)CharacterAgeを追加
  • GetCouncilTitleFirstNameを追加
  • MaAタイプのhired_stack_size設定を追加
  • リース契約のhook_strength_max_opinionパラメーターを追加
  • set_council_task効果に類似したis_council_task_validトリガーを追加
  • リストビルダー*_faith_character, *_faith_ruler、および*_faith_playable_rulerを追加
  • 修飾子owned_scheme_secrecy_addを追加
  • 修飾子ignore_negative_opinion_of_culture = yesおよびignore_opinion_of_different_faith = yesを追加。他の人があなたの意見を無視するのではなく、他の人の意見を無視するようにします
  • MEN_AT_ARMS_EXPENSE関連のAl定義を追加
  • スクリプト化されたルールbuildings_enabledを追加
  • 胎児の性別を上書きするset_pregnancy_gender効果を追加
  • ストーリーのカスタムローカリゼーションのサポートを追加
  • トリガーhas_holdingが追加されたため、空のholdings(個人所有地)を簡単に確認できます
  • トリガーis_landless_rulerを追加
  • 信じられないほどの醜さのためにugliness_portrait_extremity_shiftシステムを追加
  • AIはhidden_​​effectブロック内のCB効果を解析および評価できるようになりました
  • can_be_exposed_byは、秘密がすでに公開されている場合にfalseを返すようになりました
  • スクリプト計算をインライン化できない場合があった問題を修正。たとえば、評価のトリガー
  • make_pregnantは、キャラクターが実際に妊娠できるかどうかをチェックし、妊娠できない場合はエラーが発生するようになりました。これらをバイパスするmake_pregnant_no_checksを追加
  • 傭兵と聖騎士団のサイジングは現在、# of menの代わりに # of sub-regimentsに基づく定義を使用しています
  • on_alliance_removed、on_alliance_added、およびon_alliance_brokenのルートが未設定になり、代わりにその文字にscopezfirstを使用します。これにより、死者のイベントのトリガーに関する問題が回避されます
  • can_call_ally_liege_vassal_check_triggerの名前をcan_join_war_liege_vassal_check_triggerに変更
  • rec​​ipient_n ot_already_in_another_wa r_with_a ny_ta rget_wa r_partici pants_triggerの名前をjoiner_not_already_in_another_war_with_any_target_war_participants_triggerに変更
  • set_holding_typeが空のholdings(個人所有地)で機能するようになりました
  • カラーパレットのコメントが更新され、カラーパレットのテクスチャが4幅ではなく16幅であるという事実が正しく反映されるようになりました
  • attacker/defender_wargoal_percentageがゼロの場合、「少なくとも1つのoccupation(占有)」を意味するようになりました

データベース

  • Yaroslav the Wise(ヤロスラフ1世)やConstantine the Great(コンスタンティヌス大帝)などの歴史上の人物にいくつかのニックネームを追加しました
  • Alexios Komnenos(アレクシオス コムネノス)は、10歳のときに非常に多くのpersonality(個性)を持っていました。彼の特性は今、少ない状態からはじまります
  • 867年にスコットランド高地のlnsularism(島国根性)を少し拡大しました—Flanders and Brabant(フランダースとブラバント)のいくつかの郡を含むように、Dutch(オランダ)の存在をわずかに拡大しました
  • 歴史上の多くの結婚問題を修正しました。キャラクターが同じキャラクターと結婚している、または一夫多妻制の信仰を実践せずに複数の配偶者を持っているキャラクターのケースが複数ありました
  • Karenは867年にターヒル朝の家臣になりました
  • 1066年、デンマークの設定にいくつかの改良を加えました。歴史的に重要な2人のキャラクターが登場しました。Asbjorn Jarl Ulfson(Svend王の兄弟)はLolland-Falster郡(ローランド島・ファルスター島)を持ち、Thrugot UlfsenはJylland(ユトランド)公国をもち、両方のキャラクターをプレイ可能にしました。一方、Skane(スコーネ郡)は現在、Bishop Egino of Lund(ルンドのエジーノ司教)の手中にあり、教会の重要性をよりシミュレートしています。
  • 歴史にさらに一致するようにさまざまな称号の名前を変更しました
  • Roger de Hainautは、1066年に神権主義の家臣、シャロンの司教君主になりました
  • Cucumber Kingは誤って関係づけられた父親のために、もはや意図しないkinslayer(子殺し)ではありません

バグフィックス

  • 大きな相続または戦争の終了後にマップ上に永遠に残るさまざまな戦争と領域境界の多くのケースを修正
  • 「Coastal Borders(沿岸の国境)」が動的オプションで適切に機能するようになり、常に表示/非表示のためにゲームを再起動する必要がなくなりました
  • guardian(後見人)の性格がward(被後見人)の性格に大きな影響を与えるようになります
  • 結婚が受け入れられると常に友好的な関係につながります
  • 配偶者に忠実であるはずであった既婚のキャラクターが、別のキャラクターとの恋人になる原因となっていたイベントを修正しました
  • AIの配偶者がプレーヤーの潜在的な相続人をconcubine(側室)とするリスクを減らすmodifier(因子)を追加しました
  • キャラクターがGHWでpledged attacker(宣誓した攻撃者)であるという警告に背景を追加しました
  • heresy(異端)イベントで発生するflip-flopping(急な豹変)が少なくなるように、最近改宗したというトリガーを追加しました
  • 称号を付与すると家臣があなたの君主の家臣仲間になる場合のtoasts(通知イベント)を追加しました
  • befriending(友人になる)イベントにトリガーを追加し、ターゲットがイベントの3人目の人物として選ばれないようにしました
  • drunkard(泥酔)イベントが発生するための年齢トリガーを追加
  • 大学チェックトリガーにORを追加
  • あなたの妻があなたのliege(君主)に雇用されているかどうかのより明確なlocを追加しました
  • Empire of Germania(ゲルマニア帝国)を作成しようとしているクリスチャンのためのカスタム警告を追加しました
  • Syncretic Folk Traditionsのconversion(改宗)速度ペナルティに関する情報をtenet(教義)ツールチップに追加しました
  • 魔女の秘密を取得することについてのメッセージに欠落していたタイトルを追加しました
  • 廷臣が別の宮廷に招かれた場合の通知を追加しました
  • 1066年のアイスランドに2つの教会holdings(所有地)を追加し、両方の支配者が部族であることを確認しました
  • AIキャラクターは、彼らのliege(君主)に対してのGHWに参加できなくなります
  • 封建制を採用すると、すべての家臣が新しいピカピカの建物を手に入れるようになります
  • 連合国の州には、自分の州と同じ供給制限ルールがあります
  • レイドシステムにより、Allies(同盟国)は敵対的とは見なされなくなりました
  • 戦闘後に削除されねばならない軍は適切になるようになりました
  • 誰かがゲストの勧誘に失敗した場合にホストとして通知されます
  • キャラクターは新しい友達にもう怒っていません
  • キャラクターは、外国の司教たちに彼らの一時的な権力とholdings(所有地)のすべてを放棄して、代わりに下級廷臣として彼らに加わるように招待することはできなくなりました
  • Charlemagne(シャルルマーニュ)は今やlustful(好色)です-間違いなく
  • claimant(称号請求者)の派閥は、claimant(称号請求者)が牢にいるときに要求を送ることについてより慎重になりました
  • 大学の建物要件ツールチップをクリーンアップしました
  • ライバルイベントでの効果と場所をクリーンアップしました
  • 見合い結婚でconcubines/consorts(側室/配偶者)がどのように表示されるかをクリーンアップしました
  • Roman restoration(ローマの復興)のdecision(決心)をクリーンアップしました
  • ブロックされた家臣契約の変更ツールチップをクリーンアップしました
  • オブザーバーモードに入るときにアラートをクリアして、後で別のキャラクターを選択するときにアラートが持続しないようにしました
  • Compassionate(思いやりのある)キャラクターは、blackmailing people(人々を脅迫する)のことにストレスを多く感じるようになりました
  • コントロール- Grant Title(称号を付与)ウィンドウで称号をクリックしたとき、無効な称号が選択されなくなり、残りのタイトルがロックされなくなりました
  • Councilors(評議員)は、軍隊を率いるときに鎧を着用するようになります
  • 郡は、dejure(法律上)階層の称号についてclaimant factions(請求者の派閥)にのみ参加し、国外の請求者の派閥に参加する可能性は低くなります
  • Non-Believer(不信心)の秘密を発見すると、聖職者に強いフックが与えられます
  • fort level(要塞レベル)を与える公国の建物などは、そもそも要塞レベルがあるholdings(個人所有地)にのみ与えるようになりました。寺院などを包囲する必要はもうありません
  • 東方教会宗派はより適切な祭服を着用するようになりました
  • male/female(男性/女性)のみの法律を持つ選挙称号は他の性別を適切に除外するようになりました
  • 選挙人は票を投じるとき、自分の家臣ではなく自分の君主をどれだけ恐れているかを正しく評価するようになりました
  • バクトリアの覇権を確立する決心は、それが無効な政府のフォームには表示されなくなります
  • 破門されたキャラクターは、もはや教皇、Court Chaplains(宮廷司教)になることも、Spiritual Heads(信仰指導者)であるという役割を継承することもできません
  • 独立した君主を殺しても、あなたに対しての評価のペナルティはもうなくなります。ご存じの通り、彼らは死んでいるからです。
  • 派閥は、ultimatum(最後通告)を送るべきかどうかを決定する際に、彼らの君主の支持を期待しなくなります
  • gamepad polling(ゲームパッドの送信確認)を無効にすることで、数秒ごとにstutters(かくつき)が発生する可能性があるLinuxの問題を修正します。コマンドラインフラグ「-handle_controller_input」を渡すことで、デバッグ目的のゲームパッドポーリングを有効にできるようになりました。
  • 「years of fertility(妊娠可能な年齢)」が実際に女性をより長く妊娠可能にしない問題を修正しました
  • チュートリアルを有効にしてゲームを開始すると、アイルランドのキャラクターが誤った変換を取り消すことができるバグを修正しました
  • 捕虜が「Golden Obligations(恩義の金)」の特典を持っている囚人の身代金に対して、支配者が支払う金の額が大幅に少なくなるバグを修正しました。
  • child’s favorite toy(子供のお気に入りのおもちゃ)がゲーム全体でクラッシュする問題を修正しました
  • 名前にスペースが含まれるペットがいるセーブゲームをロードする際のクラッシュを修正しました
  • プレイヤーが知らないうちに友達/ライバルの関係が設定されるいくつかの例を修正しました
  • domain(領地)または家臣の制限が更新に失敗する可能性があった多くのケースを修正しました。たとえば、何かが再計算があるまで、domain(領地)制限が5ではなく1のままになるような場合です。古いセーブデータにも適用されます
  • 戦争が無効になったときに発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました
  • ゲームの更新の非常に特定のタイミングによって引き起こされるまれなクラッシュを修正しました
  • 一部の意図しない戦争に対して戦争への参加を申し出ることができ、他の戦争が無効になる問題を修正しました
  • Accuse of HeresyDecision(異端の告発の決心)イベントで壊れたスコープを修正しました
  • hunt(かり)イベントで壊れたツールチップを修正しました
  • Clan Invasion wars(クラン侵略戦争)が無効になることがあるのを修正しました
  • Claim Throne Scheme(王位の主張計画)が成功したときの混乱したtoast(通知)メッセージを修正しました
  • Designated Heirs(指定相続人)がSeniority succession(年功序列継承)を完全に破るのを修正しました。今では期待どおり、指定相続人が最初に並んでいます
  • 選挙人は、下位の候補者が「海外から支配する」と信じていることがあります
  • leased out(賃貸契約終了)時に保有domain(領地)制限の猶予制限を超えない問題を修正
  • holy orders(聖騎士団)が都市を保持できない問題を修正
  • holy orders(聖騎士団)が貸し出された称号に基づいて外交範囲を拡大しない問題を修正。これは、彼らが貸し出された称号の範囲外になる可能性がありました
  • 一部のholy orders(聖騎士団)部隊の誤ったテキストの色付けを修正しまし
  • 場合によっては無効な包囲が完了し続けることを修正しました
  • 場合によっては、すでに結婚している誰かと結婚する可能性があることを修正しました
  • 敵対しているholdings(所有地)を包囲する可能性を修正しました(君主戦争または対立戦争による)。今、あなたは敵対的な*occupations(占領地)*を包囲するか、あなたが実際に個人的に関与している戦争のためにのみ包囲することができます
  • まれに、両側がまったく同時に到着したために1つ以上のユニットが戦闘から除外される可能性がある問題を修正しました
  • fort(要塞)がなくなったために占領されたholding(所有地)を取り戻すことができない場合がある問題を修正しました。現在砦がなくなると、county controller(郡の監督官)がその領地を占領するようになります。これにより、古いセーブデータの問題も修正されます
  • 戦争の敵が別の戦争で同盟している誰かの家臣であるために、戦争の敵の家臣を包囲することが不可能な場合がある問題を修正しました
  • Head of Faith(宗教指導者)でなくても、Head of Faith(宗教指導者)法になってしまう場合がある問題を修正しました。この場合相続人がいなくなるため、ゲームオーバーになります。
  • 宮廷にいない自分の子供、孫、ひ孫に対しdisinherit(継承取り消し)できない問題を修正しました
  • (ゲームから誤って削除されたために)存在しなくなった誰かの親がロード時にクラッシュする古いセーブデータを修正しました
  • 陰謀ビューでのsuspected bastardy Secret(疑わしい私生子の秘密)の説明に関するいくつかの問題を修正しました
  • holdings(所有地)ツールチップに名前だけでなくholdings(所有地)タイプの概念が表示されるように修正
  • セーブの読み込み中またはセーブリストの表示中に発生する可能性があったクラッシュを修正
  • カテゴリに割り当てられていない一部の特性を修正
  • 部族からconvert(転換)するときに通常の建物スロットに表示されることがある特別な建物を修正しました。これらの特別な建物の複製につながる可能性さえありました
  • Hunting Grounds(狩猟場)の最初のレベルに課税がない問題を修正しました
  • オーストリアのイベントの形成を修正してHREを2回取り上げないようにしました
  • まれに、家族のメンバーが死亡した後その存在を完全に消去する場合があったのを修正しました。ほら、私たちはみんなボブおじさんが嫌いでしたが、彼が存在しなかったふりをすることはできません
  • Hungarian migration decision(ハンガリー移住の決心)のための逆リエージュ文化を修正しまし
  • 都市の支配者が共和国政府ではなく氏族政府で終わることがあるのを修正しました
  • befriend scheme(友人になる計画)イベントで代替テキストを表示するトリガーを修正しました
  • 家臣の君主である称号のホルダー変更の結果として家臣が移動されたときに家臣の制限が更新されない問題を修正しました
  • 家臣の制限が1日で1にリセットされることがあるのを修正しました
  • 実績に必要なキャラクターで遊んでいない場合でも、ゲームをリロードしない限り、ロックが解除されてしまう3つの実績を修正しました
  • 封建制になっても部族法が消えない場合がある問題を修正
  • 戦闘チュートリアルのタイプミスを修正
  • 戦争のターゲットが他の誰かの家臣になったときに、常に移動されない戦争を修正しました。これは、攻撃者が防御者の君主と同じ君主を持っているにもかかわらず、誰かの家臣を標的とする戦争のような奇妙さにつながる可能性がありました。現在は防御者の君主に移動されます
  • Former Heads of Faith(音信仰指導者)は、彼らが死んだときにHOPの称号を持っていたと仮定して、今は服を着たままにしています
  • Franconian(フランク人)文化ではドイツ語の名前が使用されるようになりました
  • Friendly(友好的)なcounsel (顧問)は、perk(特典)が与えることができる統計ボーナスの数に上限があります(5)
  • チュートリアルゲームとしてゲームを開始すると、ゲームルールとアイアンマンモードがリセットされるようになりました。
  • 「Golden Obligations(恩義の金)」はもはや身代金の価格を上昇させません
  • 良いchancellors(宰相)には良いことが起きます
  • guardian(後見人)はward(被後見人)が教育を終えるか死んだ場合、元の場所に適切に戻るようになります
  • Head of Faith(宗教指導者)は、規模に関係なく、聖戦での幸運を祈るでしょう
  • Head of Faith(宗教指導者)は、神権的な借主に対する請求の要求を許可しなくなります
  • holy orders(聖騎士団)の継承は、キャラクターがあなたの宮廷のメンバーであるかどうかをチェックするようになりました
  • 封建制に改宗した場合、すべての家臣はhype-train(熱狂的)に迎えます
  • 誰かに何度も改宗を要求した場合、怒りは彼らの意見を変える1つの原因になりえます
  • あまりにも多くの子供をあなたのwards(被後見人)にしようとすると、強い表現の手紙をもらうようになりました
  • 疎んじられていない、または犯罪者ではない誰かを脅迫しようとしている場合は、適切に通知されます
  • 賢い女性は、妊娠中のレズビアンの恋人に、自分がその子供の父親かどうかを尋ねることはなくなりました。しかしし、愚かな女性はまだその質問をする場合があります。
  • 宗教が同じでなくても、改宗を拒否することは犯罪になりました
  • 軍の騎士も十字軍の特性(信仰の戦士)を獲得するようになりました
  • bully(いじめっ子)イベントが完全であることを確認しました
  • Liberty Wars(解放戦争)の直後に派閥が続かないようにしました
  • 配偶者イベントがエージェントの範囲を適切に保存するようにしました
  • キャラクターが誓いを立てることを拒否した場合に、彼らに尋ねるときと同じ量のpiety(信心)であることを確認しました
  • 誰かにholy orders(聖騎士団)に参加するよう依頼するときに表示される警告が正しいことを確認しました
  • holding(個人所有地)のは0ではなく、1以上であることを確実にしました
  • 大文字と小文字を区別するかどうかに関係なく、名前の上書き保存ダイアログボックスが表示されることを確実にしました
  • ツールチップ遅延タイマーオプションが正しく機能することを確実にしました
  • オブザーバーモードでの戦争ウィンドウの呼び出しがユーザー入力を必要とせず、ゲームを一時停止しないことを確実にしました
  • 最大軍事力を計算するときに傭兵とholy orders(聖騎士団)が正しくカウントされるようになりました
  • 学習スキルが学習チャレンジの前に1を取得した場合、ツールチップに表示されるものとは異なる可能性があるため、学習チャレンジの結果をあいまいにします
  • 未成年のruler(君主)にGuardianship(後見人)を申し出るとwards(被後見人)として事前に決められるようになります
  • 隣接するrealm(領地)にOffering vassalization(臣下になることを申し出る)しても、それらがあなたのrealm(領地)から遠く離れているといわれることがなくなります
  • 農民指導者は、反乱を起こしている間、または土地がない間、適切なみすぼらしい服を着ます
  • 誰かを投獄しなかった場合、人々はもはやあなたを恐れません
  • あなたが役に立たない同盟である場合、人々はもはやあなたの家族と結婚することに熱心ではありません
  • Human Sacrifice(生贄)のtenet(教義)を持っているときに死刑を執行すると、犠牲者の死刑理由は、単に処刑されただけでなく、犠牲になったと言われるようになります
  • 医師は自分自身を治療できるようになりました。また、医師があなたを殺そうとしている場合、あなたの治療を「mess up(めちゃくちゃにする)」可能性が高くなります
  • Daurama(達磨)としてプレーし、あなたの相続人として息子を受け入れると、彼はあなたの宮廷に移動します
  • キャラクターがForm Portugal(ポルトガルの形成)のdecision(決心)でポルトガル語になったときに以前に発見されたイノベーションは引き継がれます
  • レイダーは範囲外の州に表示されなくなります
  • 存在しないゲームコンセプトの使用の試みを削除しました
  • 通知も受け取るため、Convert Faith(改宗)およびPromote Culture(文化推進)評議会タスクの結果イベントを削除しました
  • 誘拐スキームの実行における3日間の遅延を削除しました
  • Hunt(狩り)のdecision(決心)の不要なスペースを削除し、locファイルをクリーンアップしました
  • エラーログでエラーを引き起こしていた不必要なトリガーイベントを投獄ロジックから削除しました
  • 同じ王朝の要件をelective succession(選挙による継承)の近親者および拡大家族から削除しました
  • ゲームが同盟家臣からの称号取り消しを同時に推奨および禁止する原因となった論理的な不一致を解決しました
  • フランスのRobert I(ロベール1世)は、House Capet(カペー家)ではなくHouse Robertine(ロベール家)に正しく属します
  • 外国の首相の失態の結果としてunpressed claim(主張されていない請求権)を受け取ったときに、支配者に通知されるようになりました
  • スキームイベントでは表示されていない(またはドイツ語でターゲットの名前)スパイの名前がtoast(通知)で表示されるようになりました(
  • 公平に人々を投獄しても、専制政治にならないと安心できることはなくなりました
  • 配偶者や恋人は、あなたが他の人と寝ても構わない場合にのみ、wingman(お助け人)として行動します。
  • Subtle Desire(微妙な欲望)perkは、higher rank(上位)の誰かの配偶者を誘惑することに対して適用されるペナルティを正しく削除するようになりまし
  • 原因となる廷臣を遠ざけると、「Murderer at court(宮廷殺人者)」のストーリーサイクルが終了します
  • 「Few Spouses(少数の配偶者)」の警告は、tier(階層)に対する配偶者が不足している場合にのみ表示されるようになりました
  • AIは、結婚したときに遠く離れたすべての恋人を捨てます
  • Amnesty for False Conversions(誤った改宗の恩赦)の決心で、dread(恐怖)の要件に関する正しいツールチップが提供されるようになりました
  • 支払いを要求することで得られる金額は、50ゴールドに制限されているか、彼らの所持金が50ゴールド未満の場合の身代金の額に基づいています
  • legitimizing a bastard(非嫡出子を認める)ためのコストは適切な場所に集められます
  • 軍を分割したり合併したりするときに、下船したペナルティが正しく適用され、繰り越されます
  • Earl of Desmond(デズモンド伯爵)は、チュートリアル中にあなたの罠を潜り抜け、戦闘での捕獲を回避します
  • The Greenhouse and Sicilian Parliament(温室とシチリア議会)は、必要に応じて税金を支払うようになりました
  • 母系チェックボックスは結婚するキャラクターの信仰に基づいて、デフォルトで正しい状態になります
  • 評議員のタスクを選択するときにoutliner(外れ値)は適切に非表示になります
  • 巡礼イベントであなたがいる領域が「a faraway place(遠い場所)」として記述されなくなります
  • retracting vassals(家臣の取り消し)が拒否された場合にtyranny(専制政治)を与えるようになりました
  • 大学は現在Fesに設立され、Almohadi Holy Site(アルモハディ聖地)は紛争を引き起こさないように隣接する男爵領に移されました
  • Vassalization and Subjugation CB(従属者と征服CB)は、独立していないプレイヤーでも適切に使用できるようになりました
  • House head(家の長)を離婚しようとしてもHouse head(家の長)を混乱させることはなくなりまし
  • West Slav Kingdoms(西スラヴ王国)を帝国として統一すると、王位があなたのプライマリタイトルとなります
  • 不当な投獄は、投獄が拒否された場合でも専制政治につながるようになりました
  • Unlanded(土地を持っていない)キャラクターは襲撃を試みることができなくなりました
  • フランク文化の「nspire Opus Francigenum(オス・フランセゲヌムへのインスパイア)」の決心はアンロックされました
  • bubonic(腺ペスト)のイベントを更新して、宮廷の医師を2回表示しないようにしました
  • ブックマーク内のJarlHaesteinnの年齢を、ゲーム内の1つと一致するように更新しました
  • 投獄を受け入れるキャラクターの性格とtreason(反逆)の修飾子を更新しました
  • 狩りイベントでの家臣の肖像画の位置を、ハントに参加していないがトロフィーギフトを受け取ることができる場合は右下に更新しました
  • スラビア地域の境界線を更新しました。カスタムリージョンとして西スラヴ人と南スラヴ人を追加しました
  • いくつかのイベントの背景をより適切に更新しました
  • Druze(ドゥルーズ派派)の結婚の教義を一夫多妻制から一夫一婦制に更新しました
  • Norman Yokeアチーブメントを更新して、Williamの子孫でもロックを解除できるようにしました
  • Blind(盲目)やDisfigured(醜い)などの視覚的特徴が子供に表示されるようになりました
  • ward(被後見人)とguardian(後見人)は、理にかなった方法で移動し、うまくいかない場合はきちんと家に帰るようになります
  • Spiritual HoF(精神的信仰指導者)にゴールドを要求するとき、進行中の郡レベルと王国レベルの聖戦(公国レベルの聖戦だけではなく)を考慮に入れます。
  • あなたが持っている金のいくらでも自分の身代金として払おうとするとき (ただし、全額を支払うことはできません)、AIがgreedy(貪欲)すぎてすべてを欲しがっていない限りは、必要なゴールドの少なくとも半分があれば、AIは同意します。
  • english(英国)文化を受け入れると、すべての家臣が抱擁しあいます
  • conversion(改宗)を拒否する家臣を投獄できるかどうかが、インタラクションで明確になります。
  • 家臣になるかどうかを検討するとき、キャラクターはあなたの君主ではなく、あなたとの距離を考慮します
  • Yemeni(イエメン)は現在東アフリカの民族性を使用します
  • あなたのbastards(私生子)があなたの宮廷からこっそりいなくなることはもうありません
  • あなたはもはやholy orders(聖騎士団)のグランドマスターに改宗するよう説得することができません
  • あなたがbehind bars(獄中にいる)ときあなたはもはや宣戦布告することができません
  • 幼い子供をserial killer(連続殺人犯)と間違えることはもうありません
  • holy orders(聖騎士団)に土地を約束して、彼らがあなたに現金を渡した後にそれを与えるのをやめることはできません
  • もはやpavilion(天幕)の下に座っている退屈な娘の2つのバージョンを見ることができなくなりました
  • 信仰が冷静でない限り、もはや娘を妾と見なすことはできません
  • あなたと違う信仰をもつ王朝のメンバーに対しdenounce and disinherit(非難と勘当)することができます
  • black death(黒死病)を患っていたとしてもphysician(医師)を雇うことができます
  • 現在、あなたの家のbastards(私生子)を王朝の頭として正当化することができます
  • 現在、あなたの宮廷で生まれたあなたぼ王朝の子供に対し名前を付けることができます
  • 現在、あなたと同じ「信仰」でなくとも人々を魔女にしようとすることができるようになりました
  • あなたに友人がいなければ、打ち明けることはできません
  • もはやあなたの家臣の罪を非難するために否定的な学習をする必要はありません
  • 誰かが魔女であると発見するためには、積極的に誰かを魔女にする計画を実行する必要があります
  • 配偶者となる前に、あなたの配偶者をスパイしたほうがよい
  • あなたがreligious head(宗教的指導者)である場合、ランダムに献身のレベルを失うことはなくなります
  • 死んだキャラクターに称号を与えるようにアドバイスされなくなります
  • 司教が婚約を破棄したことについて知らされなくなります
  • 家臣のランダムな廷臣を投獄するように促されることはなくなります
  • 友好的な挨拶として人々を「vile(下品)」と呼ぶことはもうありません
  • 妻があなたのconcubine(側室)であるときに彼女と結婚した場合、あなたはもはやあなた自身をあなたの妻の元夫と呼ぶことはありません
  • reform the Roman Empire(ローマ帝国の再興)をするときにprimogeniture(長子相続)であった場合、連合国のpartition succession(分割相続)に戻ることはありません
  • あなたの主要称号がByzantium(ビザンチウム)であるときにReichskrone(神聖ローマ皇帝冠)に切り替わることはもうありません
  • 怒れる配偶者をあなたの家臣とは考えることはもうありません
  • 飢えた男を処刑することによりtyranny(専制政治)を得ることがないであろうとはっきり断言します
  • blackmail(恐喝)に使用している秘密が公開されているかどうかが通知されます
  • 教皇を投獄しようとするとどうなるかが非常に明確な言葉で通知されます
  • 体重の増減でより多くのフィードバックとより迅速な結果が得られます
  • 同じ信仰である場合、Order Members and Crusaders(騎士団員とクルセイダー)からのブーストは、強化のみになります
  • 元帥がすでに取り組んでいる郡の管理を強化することをアドバイスされることはもうありません。
  • あなたの宮廷医師は実際にナイフを手に取るためにいくらかの金を手に入れます
  • あなたの友人はもはやあなたの王位を主張するあなたの計画をサポートしません
  • あなたの性別継承法はある性別平等の信仰から別の性別平等に変換するときにリセットされなくなりました
  • ある男女共同参画の信仰から別の男女共同参画の信仰に変換するときに、性別継承法がリセットされなくなりました
  • おしゃべりすぎるエージェントの腕が服を切り裂くことがなくなります
  • 牢獄の中から自分のために身代金を払った場合でも肖像画が1回だけ表示されるようになりました
  • polyamory(複数の愛)の信条を持っている場合、あなたのソウルメイトがあなたが誰とでも寝るのを嫌がることはもうありません
  • あなたのスパイマスターはもはや彼ら自身についてのfabricate a secret(秘密を作る)を行いません
  • 同盟が多すぎることを理由に家臣が結婚を受け入れる可能性が低くなることはなくなります