[Baldur’s Gate 3] アーリーアクセスFAQ(和訳)

[Baldur's Gate 3] アーリーアクセスFAQ(和訳)アイキャッチ





無題ドキュメント

 

 

[Baldur’s Gate 3] アーリーアクセスについてのFAQ(よくある質問)が公式forumに上がっています。ゲームについての概要、要求スペックやその他知っておいたほうが良い情報がたくさんありますので一読してからのプレイをおススメします。
広告
目次

Baldur’s Gate 3 Early Access FAQ:バルダーズゲート3アーリーアクセスFAQ

翻訳元はこちら

こんにちは、バルダーズゲート3のフォーラムへようこそ!
アーリーアクセスとその先に向かって進む私たちのパーティーにあなたをお迎えできることを嬉しく思います!

システムの仕様、種族、クラス、ゲームで問題が発生した場合に連絡するための最良の方法など、ゲームに関するよくある質問について以下をご覧ください。

総合情報

バルダーズゲート3とは何ですか?

バルダーズゲート3は、5e D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版)をベースとした広大で映画のようなプレイヤー主導のRPGです。多くのD&D種族に基づいたアバターを作成し、呪文、スキルや能力を選択できる豊富なキャラクター作成システムを備えており、そして彼らの行動が真に物語を動かす世界へ生まれ出ます。

バルダーズゲート3を楽しむために、バルダーズゲート1と2をプレイする必要はありますか?

バルダーズゲート3は、新しいキャラクターによる新しいストーリーであり、新しい冒険です。あまり甘やかしたくはないのですが、初めて世界を探検するときは、新鮮な視点で物語を楽しむことができます。ただし、以前のゲームをプレイしたことがある場合はすぐにかつての世界とのつながりを感じられるでしょう。しかし、これらの経験はフォーゴトンレルムでの個人的な冒険を楽しむため必要なものではありません。

このゲームはどのエディションのダンジョンズアンドドラゴンズを使用していますか?

バルダーズゲート3は第5版(5e)のルールを使用しています。

ゲームはどのくらいの期間開発されていますか?

小さなチームが最初にストーリーとゲームのデザインに取り組み始めたのは2016年の後半です。2017年1月、Divinity:Original Sin 2の早期アクセス期間の真っ只中に、シアトルのVlfizardsから公式に承認を受けました。9月にDOS2が完全にリリースされた後、2017年後半に形作られるまでゆっくりとチームは成長していきました。

どのゲームエンジンが使用されていますか?

バルダーズゲート3は新しいDivinity4.0エンジンを使用して構築されています。

どのプラットフォームでゲームをプレイできますか?

早期アクセスでは、StadiaまたはPCとMacでSteam/GOGを介してゲームをプレイできます。

バルダーズゲート3はStadia/MacはPCと同じペースで開発されますか?

すべてのプラットフォームのすべてのバージョンの同期を維持するよう努めています。 EA期間中にクロスプラットフォームマルチプレイヤーのサポートも目指しています。

ゲームはPlaystation/Xbox/Nintendo Switchでできるようになりますか?

現在のところ、PC/MacとStadiaのリリースに焦点を当てています。

コレクターズエディションの予定はありますか?

いくつかの素敵なアイデアを検討していますが、これは早期アクセス用ではありません。

ゲームが最終版になるまでどのくらいですか?

まだわかりません。

Windowsのシステム要件は?

最小:64ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要
OS:Windows 10 64ビット
プロセッサ:Intel i5-4690/AMD FX 4350
メモリ:8 GB RAM
グラフィックス:Nvidia GTX 780/AMD Radeon R9 280x
DirectX:バージョン11
ストレージ:150 GBの使用可能なスペース
追記:デフォルトのAPIはVulkan1.1です。Directx11APIも提供されています。パフォーマンスが向上するにつれて、早期アクセスの過程で最小要件が減少する可能性があります。

推奨:64ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要
OS:Windows 10 64ビット
プロセッサ:Intel i7 4770K/AMD Ryzen 5 1500X
メモリ:16 GB RAM
グラフィックス:Nvidia GTX 1060 6GB/AMD RX580
DirectX:バージョン11
ストレージ:150 GB使用可能なスペース
追記:デフォルトのAPIはVulkan1.1です。Directx11APIも提供されています。パフォーマンスが向上するにつれて、EanyAccessの過程で推奨要件が減少する可能性があります。

Macのシステム要件は?

最小:64ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要
OS:macOS 10.15.6
プロセッサ:2.6GHzクアッドコアIntel Core i7
メモリ:8 GB RAM
グラフィックス:AMD Radeon460またはIntel(R)Iris(TM)Plusグラフィックス
ストレージ:150 GBの使用可能なスペース
例:MacBook Pro 15インチ2016以降、MacBook Pro 13インチ2018以降
注:最小とは、プレイできることを意味しますが、クオリティの譲歩を行う必要があります。フレームレートが低い場合は、ビデオオプションに移動し、より低いグラフィックプリセットを試してください。

推奨:64ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS:macOS 10.15.7
プロセッサー:2.3GHz8コアIntelCore i9
メモリー:16 GB RAM
グラフィックス:AMD Radeon Pro 5500M 8 GB
ストレージ:150 GBの使用可能なスペース
例:MacBook Pro 15インチ2019以降、MacBook Pro 16インチ、2017年以降のiMac

macOSバージョンはeGPUをサポートしていますか?

はい、しています。

macOSバージョンをアップグレードする必要があるのはなぜですか?

バルダーズゲート3はMetal2.3機能を必要とするネイティブmacOSアプリケーションです。 Metalは、macOSに含まれているApple独自のグラフィックスおよびシェーダーAPIです。そのすべての能力を最大限に活用するには、少なくともmacOS10.15.6が必要です。

私は技術の第一人者で、ボンネットの下にあるものに興味があります。これはどのようなMacOSポートですか?

バルダーズゲート3のMacOSビルドはMoltenVKを使用せず、Metal2.3を使用します。 Metalレンダラーは完全にスタンドアロンです。 Win32コードは実行されていません。XCode11.5によって完全にコンパイルされています。

私はmacOS Big Sur public beta版を使用しています。バルダーズゲート3を実行できますか?

はい、できます。

macOS App Storeでゲームを購入できますか?

いいえ、まだです。現在、GOGとSteamでのみご利用いただけます。

DX11モードとVulkanモードの違いは何ですか?

Vulkanは、ほとんどの場合でDX11よりもパフォーマンスが向上する可能性がありますが、現時点では少し安定性に劣る可能性があります。通常はデフォルトのGraphicsAPIであるVulkanを使用することをお勧めします。

バルダーズゲート3のVulkan実装は、まだ早期アクセス中です。パフォーマンスの向上と安定性に積極的に取り組んでいます。できるだけ多くのフィードバックを収集したいのですが、今の段階で全体的なパフォーマンスを測定するために使用はできません。パフォーマンスの問題がある場合は、代わりにランチャーから利用できるDX11APIを試してください。

Larian Accountとは何ですか?

Larian Studiosアカウントを使用すると、クロスセーブやクロスプレイなどのオンラインサービスや、限定コンテンツにアクセスできます。 Larianアカウントのバックエンドも早期アクセスであり、提供されるサービスは時間の経過とともに増えていきます。

Larianアカウントで利用できるサービスはどれですか?

早期アクセスのリリース時に利用できる機能は、Stadia、GOG、Steamでのクロスセーブのみです。早期アクセス中に、同じプラットフォームにクロスプレイを追加する予定です。

アカウントをTwitchに接続すると、チャンネルでBaldur’s Gate 3拡張機能が有効になり、ゲームにリンクされます。このようにして、視聴者はあなたがゲームで行う選択について直接あなたと対話できます。ゲームの完全リリースに近づくにつれて、より多くの機能でサービスを拡張していきます。

バルダーズゲート3でLarianサービスを有効にするにはどうすればよいですか?

早期アクセスの起動時には、クロスセーブのみがアクティブになります。これは、ゲームを初めて起動したときに表示されます。クロスセーブを有効にするように求めるメッセージボックスが表示されます。無効または有効にする場合は、ゲームオプションメニューでこれを行うことができます。別のプラットフォームで保存したゲームをロードする場合、現在は最後の5つの保存が自動的に同期されます。これは、[セーブ]または[ロード]メニューで確認できます。選択したプラットフォームでサービスがアクティブであることを確認するには、このWebサイトの[Connected Accounts(接続済みアカウント)]セクションで、プラットフォームアカウントをLarianアカウントに接続します。アカウントがリンクされると、お好みのプラットフォームからゲームを開始するときに、Larianサービスに自動的にログインします。

情報を送信するときに何を収集していますか?また、個人情報が含まれていますか?

我々はゲームの改善に役立つデータを収集しています。あなたがどれくらいの金を持っているか、いつレベルアップしたか、どこで死んだか、いつ別の武器を装備したか。我々にはあなたの名前、電子メールアドレス、IPアドレス、ハードウェアの詳細、またはあなたのSteam名はわかりませんし、あなたの場所もわかりません。我々はゲームで何が起こっているかにのみ興味があります。クラッシュして報告すると、クラッシュダンプのみが含まれます。あなたが詳細を記入することができるテキストフィールドがあり、あなたはあなたが記入するものに対して責任があります。

ゲームプレイデータを送信したくありません。

Larian Launcherで、ゲームを開始する前に、左下にある設定歯車をクリックしてください。次の画面の上部に「Send Stats(統計を送信)」というチェックボックスがあります。このボックスのチェックを外して変更を保存すると、データは我々のところに送られません。

私のLarian Account servicesがゲーム内で機能していません。どうすればいいですか?

サービスにログインするには、次のことが必要です。:
プラットフォームアカウントが、現在のLarianアカウントにリンクしている必要があります。リンクされたプラットフォームアカウント(現在はSteam、GOG、またはStadia)からゲームを起動する必要があります。プラットフォームクライアントを実行せずに手動でゲームを起動すると、サービスはアクティブ化されません。

問題があります。どこでサポートを受けられますか?

https://larian.com/support/のよくある質問のページを確認してください。また、フォーラムで、またはsupport@larian.comで電子メールでヘルプを得ることができます。

早期アクセスについての一般的な情報

なぜ早期アクセスをしているのですか?

開発中にプレイヤーと直接協力することで、ゲームがより良くなることを私我々は知っています。非常にたくさんの要素のあるこの大規模RPGは、新しい機能や修正がゲームに段階的に追加されるごとにフィードバックをもらって徐々に成長します。早期アクセスは、プレイヤーに開発に参加する機会を与え、ライブコミュニティでさまざまなゲームのアイデアを探求する機会を与えてくれます。我々はあなたがどのようにゲームをプレイするかを学び、それを使って誰にとってもより良い体験ができるようにしたい思っています。

早期アクセスのリリース日はいつですか?

10月6日午前10時PST-すべてが正常に機能する予定です。

早期アクセスでの料金はいくらですか?

59.99米ドルまたは地域の同等額です。

早期アクセスを購入した場合、ゲーム全体がリリースされたときにゲームを再度購入する必要がありますか?

いいえ、ゲームを購入する必要があるのは1回だけです。早期アクセスを購入すると、リリース時にver1.0も入手できます。

早期アクセス中と早期アクセス後のゲームの価格は異なりますか?

我々はこれまでで最も野心的なRPGを作成しており、ゲームの開発中からリリースまで価格は変更されません。

早期アクセスにはどのくらいのコンテンツがありますか?

バルダーズゲート3の早期アクセスバージョンには、ゲームのAct 1が含まれています。1回のプレイスルーで、約25時間の自己完結型コンテンツです。

ゲームはどのくらいの期間早期アクセスになりますか?

Act 1(早期アクセスのコンテンツ)はできていますが、Act2と3は進行中です。したがって、1.0がいつリリースされるかを予測することは困難です。バルダーズゲート3は少なくとも1年間は早期アクセスであると予想されますが、どうなるかは見ていないとわかりません。準備ができたときが準備ができたときです。

早期アクセス中に更新はどのように処理され、どのくらいの頻度でされますか?

更新の頻度は開発速度によって異なります。そのため、現時点でロードマップを提供することは困難です。私たちは常にあなたのフィードバックを確認し、必要に応じて修正をします。最新情報をキャッチするために私たちのSNSをフォローしてください。

早期アクセスセーブはフルリリースと互換性がありますか?

いいえ。早期アクセス段階で予想される更新と変更の量により、早期アクセス中に行われた保存は、ゲームリリース時のフルバージョンと互換性がありません。

D&Dにのようなperma-death(永久的な死)オプションはありますか

早期アクセス中は難易度のオプションは利用できませんが、オプションの種類を決定する際にフィードバック内容を検討します。その時にパーマデスの実装が含まれる場合があります。

コントローラーは使えますか?

早期アクセスのリリース時には、コントローラーはPCまたはMacではサポートされません。EA期間中にゲームで使えるよう努力します。Stadiaでは初期のコントローラーサポートを利用できますが、多くの改善がされる予定です。

早期アクセスで実績を取得できますか?

いいえ、早期アクセスに実績はありません。

早期アクセスにはトレーディングカードがありますか?

いいえ、早期アクセスにはトレーディングカードはありません。

早期アクセスでModサポートがありますか?

我々は、ModdingコミュニティがDOS2で行ったことを気に入っており、BG3で何が行われるかを楽しみにしています。ModはEA中ではなく、1.0以降のどこかでサポートされます。繰り返しになりますが、フィードバックの処理とゲームの作成に集中する必要があるからです。

早期アクセスにはどの言語が利用できますか?

英語、簡体字中国語、フランス語、ドイツ語、ポーランド語、ロシア語、スペイン語。

チームに問題/フィードバックを報告するための最良の方法は何ですか?

The Larian ForumsSteam ForumsDiscordReddit

ゲームコンテンツ情報

オリジンキャラクターとは何ですか?

オリジンキャラクターは事前にデザインされたキャラクターです。キャラクター作成時に選択すれば、彼らとして冒険を始めることができます(早期アクセスの開始時には利用できませんが、後で追加されます)。または、旅の途中でに彼らを募集することができます。オリジンキャラクターには、個人的なバックストーリー、クエスト、動機があり、彼らをプレイしたり仲間としてプレイする場合でも、世界と関わる独自の方法があります。コンパニオンとして採用された場合、彼らの以前の経験と態度は、あなたが何をすべきか、そしてあなたがどのように振る舞うべきかについての彼らの意見に影響を与えます。あなたがしたり言ったりしたことは全て、彼らとの関係に影響を与え、あなたが友達、恋人、ライバル、または苦い敵になるかどうかを決定する可能性があります。カスタムキャラクターを作成した場合は、人種、クラス、外観を自由に定義できます。そして展開するイベントへの個人的なつながりを通じて、バルダーズゲート3のストーリーに自分自身を組み込むことができます。プレイでの発見というのは、まさにそのようなものです。

カスタムキャラクターを作成できますか?

はい、カスタムキャラクターを作成することができます。

早期アクセス中にオリジンキャラクターとしてプレイできますか?

早期アクセスの開始時には、オリジンキャラクターとしてプレイすることはできません。 5人のオリジンキャラクターのうち3人をパーティーに採用できるので、仲間としては体験することができます。

仲間にする時に元のキャラクターのクラスを変更できますか?

早期アクセスの開始時ではありませんが、後でそのオプションを提供する予定です。

ステータスをロールできますか?

早期アクセスでは、キャラクター作成時のステータスを決定する主な方法としてポイント制を使用していますが、ステータスをロールすることの大ファンがいるとは聞いています。

早期アクセスでどのレベルに到達できますか?

早期アクセスでは、レベル4に進むことができます。

どの種族から選ぶことができますか?

早期アクセスでは、次の16の種族とサブ種族から選択できます。

  • Human
  • Drow
  • Seldarine Drow
  • Lolth-Sworn Drow
  • Elf
  • High Elf
  • Wood Elf
  • Half-Elf
  • High Half-Elf
  • Wood Half-Elf
  • Drow Half-Elf
  • Tiefling
  • Asmodeus Tiefling
  • Mephistopheles Tiefling
  • Zariel Tiefling
  • Dwarf
  • Gold
  • Shield
  • Halfling
  • Lightfoot Halfling
  • Strongheart Halfling
  • Githyanki

どのクラスから選択できますか?

早期アクセスでは、次のクラスから選択できます。

  • Cleric
  • Fighter
  • Ranger
  • Rogue
  • Warlock
  • Wizard

早期アクセスにさらに多くの種族やクラスは追加されますか?

早期アクセスの過程で、多くの新しいコンテンツを追加します。いつ、何をということを正確に伝えることはできません。

他のキャラクターなしでソロでプレイしたり、ローンウルフモードでプレイしたりできますか?

たくさんのご要望をいただいています。検討します。

アップデート/新しいコンテンツには追加料金がかかりますか?有料DLCと無料DLCが混在するのでしょうか?

いいえ、早期アクセス期間中に提供されるすべての更新/新しいコンテンツは無料になります。

犬を飼うことはできますか?

ゲームには複数の犬がいて、そのうちのいくつかをペットにすることができます!早期アクセスの開始時に、1匹の犬と1匹のオウルベアをペットにすることができますが、ペットにできる動物はもっとたくさんいます!

広告

アーリーアクセスまとめ(2020.10.07現在)

ということでここまでアーリーアクセスFAQでした。
ものすごく大雑把にまとめると、ゲームは第5版(5e)をベースとしている。新しいキャラクターによる新しいストーリーであり、新しい冒険なので、BG1,2のプレイは必須ではないが、プレイ済みであれば、世界に販連性はあるのでより楽しめる。
「アーリーアクセスは最低でも1年くらい続くと予想され、価格は$59.99USドル。プラットフォームは現在のところSteam/GOG経由でWindows、Mac、またはStadia。」

制作の進捗としては、ACT1はできているが、その後は制作中。現在の早期アクセスではACT1のみプレイ可能、レベルは4まで。セーブデータは正式リリースverとは互換性がないようです。
5人のオリジンキャラクターのうち3人は仲間として雇用可能。プレイヤーとしては使用不可。イヌは飼える

ということで、まだまだまだまだ正式リリースまでは遠そうなので、まだ待っててもよいのではないでしょうか。
特にPS5もあるのでお財布的に厳しい方(主にポテコのことですが)は急がなくても…。という気がします。
コレクターズエディションのようなスペシャルエディションの構想もあるようなので、そちらを欲しい方も正式リリースを待ってもよいかもです(後からアップグレードもできるとは思います。)

逆に、今のところPlaystation/Xbox/Nintendo Switchの予定はなさそうなので、こちらは望み薄かなー。特にプレイ層的にNintendo Switchには来ないのではないかと予想。

あとは、プレイにLarian Accountの作成が必要のようです。最近よくあるやつですね。そのランチャーを通して最終的にはクロスプレイ、クロスセーブが可能になる模様。(各プラットフォームとの連携が必要。)
コントローラはアーリー開始時点では非対応のようですが、頑張って対応させたい、とのこと。

当然?ですが日本語対応はない(有志のみなさま待ち?)です。
ということで、結論としては、一部の方以外は少しお待ちいただいたほうがいいかも。少なくとも半年とかそのくらい様子を見てからでいいんじゃないでしょうか。正式リリース時に値段変更はないようなので、セール狙いで安くなった時にでも確保しておくのがいいような気がします。
1や2のように、レベル制限とかも後から解放されそうですし、流行りものでもないので急ぐ必要はなさそうというのがポテコの結論です。