[Tropico6攻略] Superpower Defence(超大国防衛)和訳と解説

[Tropico6攻略] Superpower Defence(超大国防衛)和訳と解説アイキャッチ
 

 

うおー。Tropicoland(トロピコランド)と並ぶ高難易度ミッションです。初見クリアはなかなか難しいのではないでしょうか。シナリオクリアには準備とコツと、忍耐が必要です。

製品版プレイです。

ミッションをクリアするには、[Main Quest]をすべて完了する必要があります(一部省略可能なものもあります)のでメインクエストを中心に、重要そうなタスクの和訳と解説をしていきます。

※[Option Quest]、[**** Demand]などの必須でないタスクは、プレイごとに変わる可能性があります。また、クエストは発生・終了するタイミングも違う場合があります。

広告
目次

Superpower Defence(超大国防衛)

何トンもの武器を売りたいが、売りつける先がないので、ブローカーは超大国を侮辱して戦争を始め、武器販売で利益を出そうとエルプレジデンテを説得しています…彼らからの潜在的 – あるいははるかに確実な – 報復攻撃に耐えることができればです。

時代現代
主なミッション目的

戦闘

イントロダクション

プレジデンテ。キャリアを通して、あなた様はリーダーの中で最も公平な人物でしたが、そのあなた様でさえ敵を作ったことがございます。わかっております!愚か者たち!彼らはわたくしが見ているものが見えないのです。

しかし、多くの野心的な独裁者たちが見落としているのは、敵を作ることは大きな利益の可能性を秘めているということです – 勿論、ご自分の島を強化するという賢明なる予防策が前提でございます。これは「非常に高度な」専制政治であり、流行を作り出しているプレジデンテです!あなたさまが全世界を侮辱した時を思い出してください…!

共通のタスク

各ミッション共通のタスクについての解説が必要な場合はこちらをご確認ください。

関連記事

  憲法のオプション・各勢力からの要求と最後通牒などのミッション共通のタスクの和訳・解説のページです。個別ミッションの補完ページとなりますので各ミッションページからリンクが張られています。ミッション解説[…]

[Tropico6攻略]ミッション共通のタスク解説アイキャッチ

Safety First – 安全第一 [Main Quest]

こんにちは、プレジデンテ!最近の世界的勢力はどうですか?大量破壊兵器について嗅ぎまわっている勢力はありますか?

要点を説明しましょう。私は武器を売っています、あなたに向かって撃ちたい敵がいます…まとめますと、今我々は世紀のビジネスチャンスに直面しています。お分かりですか?そしてあなたは完全に安全になるでしょう!どうにかして防御を固めるのが前提ですが…。

[!] Military building(軍事施設)を建設する 0/3
[!] 兵士数 **/36

報酬 – 一つ選択できます:
・研究:Military Police(憲兵)
・研究:Right to Arms(武器の所持)
・青写真:Defense HQ(防衛本部)

MEMO

最初のタスクですが、予算がたくさんありますので一気に進めることは可能です。しかしできるだけ工業を発展させて経済が安定するまではストップしておくことをお勧めします。

Bullet Club – バレット・クラブ [Optional Quest]

やあ、プレジデンテ。調子はいかがかな?きみが呼んだ?ブローカー?ああ、確かに私と彼は古ーくからの知り合いだが…。

あー、これは彼の手あかのついたやり口だと思う。で、君の武器工場の販売を促進させたいということかね?彼に知られずに?もちろん!私が言うように、我々は古い知り合いだ。そして彼が不当競争を重んじるのを知っている。

[!] Weapons Factory(武器工場)を建設する 0/2
[!] 武器を生産 */2000

報酬:
・密輸組織との新しい輸出武器取引ルート

MEMO

鉄と石炭の鉱山、そして製鋼所はすでにありますが、稼働しているニッケルの鉱山がありません。工場を建てるまえに忘れず準備してください。

Quest Complete:Bullet Club – バレット・クラブ [Optional Quest]

素晴らしい、プレジデンテ。市場を低水準の武器であふれさせた – 誰もが勝者だ!

しかし疑問なのだが、この不安を解消する計画があるのかね?手っ取り早い現金獲得には最適だが、長期的には健全な資本主義にとっては逆効果だ。健全な経済には燃料を供給するための生きた人間が必要だ、プレジデンテ!

[✓] Weapons Factory(武器工場)を建設する 2/2
[✓] 武器を生産 2000/2000

Quest Complete:Safety First – 安全第一 [Main Quest]

プレジデンテ、大したものですな!武装するなら、慎重にならなくては!安全だと思うかって?今以上に安全と思ったことはありません!

本題に入ります。最近の不穏のため第3次世界大戦を戦うのに十分な兵器を手に入れました。ですから…あなたが売り手市場を作ることを手伝うなら私も一枚かみます、お分かりですね?ともに素敵なちょっとした国際的事件を起こしましょう!

[✓] Military building(軍事施設)を建設する 3/3
[✓] 兵士数 36/36

MEMO

世界大戦を気軽に引き起こさないでほしいと思いつつ、報酬を選びます。上二つは布告の研究完了、一番下は施設の青写真です。概要は以下。
Military Police(憲兵):軍事施設が警察署のように犯罪を減少させ、犯罪者を逮捕する。
Right to Arms(武器の所持):自由が15%増加。犯罪の安全性が10低下。軍隊のダメージが10%増加。
Defense HQ(防衛本部):防衛施設の攻撃範囲を広げる。近隣地域の自由度を低下させる。

European Unpleasantry – ヨーロッパの不快感 [Main Quest]

よろしい、武器を売るためにはパンパンの財布を持った顧客と、彼らが世界的な権力を主張するための強い欲望が必要です。超大国です、プレジデンテ!

それでは、何人かの世界的リーダーに失礼を働きましょう!あなたに対し宣戦布告をしてきます。私は彼らに銃を売ります。あなたは毎回売り上げの20%を手に入れるでしょう。銃弾をよけることより楽しいことはありません。それで、最初にEUを侮辱するなら、どれが彼らを最もいらだたせると思いますか?

[!] 次の侮辱のいずれかを選択してEUを挑発する

MEMO

選択肢は3つあります。どれを選んでも結果は変わらないのでお好きなものを選んでOKです。
・新貨幣を発行しようと思っている。EU加盟国の誰もが参加したいのではないかと思う。ギリシャでしょ?ポルトガル、アイルランド、スペイン、キプロス…誰かいない?
・もっと多くの武器の検査官を派遣したいなら、禁酒家にしてくれ。最後に来たグループは、ただトロピコのラム酒を飲んでるだけだった – 全員泥酔していた!
・EUへの加盟について聞きたい。退屈な官僚政治のおしゃべりをしながら私の持っているすべての金を、つまらないお役所仕事で浪費したいのだ。

Sticks and Stones – いちいち気にしない

プレジデンテ、あなたの侮辱がどれほど失礼であるかを調査するために委員会を組織しました。調査結果がすぐ出るでしょう。

ああ、そう、私が思ったとおりです。私たちはほとんど動揺しておらず、あなたの侮辱は意外性がなく寝ぼけていますね。次の侮辱は正しい書類を通して提出されるべきです – 書類を取り、そして去りなさい。

Middle-Eastern Mendaciousness – 中東の嘘 [Main Quest]

よろしい、プレジデンテ – 言葉による侮辱はうまくいきませんな。前世紀は戦争開始が遥かに簡単でした。

行動こそが求められているものです!石油価格を操作して中東を徹底的に苛立たせる計画を立てています。いくらか黒いものに対しての損失があるでしょう。しかし確実に返ってきます – それでは安い石油を輸出し、石油市場を破壊しましょう!

[!] 石油を輸出する 0/3000
[!] 米国との輸出貿易ルートを完了する 0/1

Hunker Down – 避難 [Optional Quest]

私がこの職に就いたとき、プレジデンテ、あなたは実際の戦いについて何も言いませんでした!私はそれが将軍の仕事だと思いません!

考えがあります。もし大きな砦があれば、私はそこに隠れることができる。我々の兵士にとってはそれが最善のことで、私が戦場から離れている時、彼らの士気は向上するのです。または訓練場にいるときに。基本的に、彼らが私に会うと彼らの士気は急落します…。

[!] Fort(砦)を建設する 0/1

報酬 – 一つ選択できます:
・軍国主義者の支持:+5
・研究:Bells to Bullets(鐘を弾丸に)

Just Deserts – 当然の結果

プレジデンテ、わが友よ。君の安い石油が私の利益を台無しにしている。君しかわからない理由で、故意に私を挑発しているのかね?

ああ、恐れていた通りだ。これが世界政治だ!すぐに、お前の下らんバナナ園へ行き、発砲してやろう。とても残念だ!武器を売ってくれる柔軟な倫理観を持った紳士を探す間、準備をさせてやろう…。

Make It Rain – 大金をばらまく [Main Quest]

計画はうまくいきました、プレジデンテ。最初の支払日はこちらです。やりました、我々は金持ちになれるでしょう!死か、金持ちか!

これらの世界的な不和を引き起こす手伝いをしてくれたあなたに大変感謝しています。ですので島が急襲を生き残るたびにあなたのスイスの銀行口座に資金が自動的に送られるよう設定しました。それは追跡不可能です!弾丸を避けるだけで大金が降ってきます!

[!] 戦争を生き延びる

[!] このミッション中、あなたは超大国からの攻撃を撃退する報酬としてスイス銀行にお金を得るでしょう。金額は各攻撃のウェイブの強さに基づき決まります。

MEMO

ここから、中東の軍隊が断続的に攻撃を仕掛けてくるようになります。
さらにこのあと次々と他勢力も侵攻を開始し、最終的にほぼ途切れることなく攻撃が続くことになります。戦争がはじまると島内の不満もたまりゲリラや反乱軍の攻撃も発生する可能性がありますので、このクエストを完了するまでにある程度の軍備と経済基盤ををしっかり整えてください。
戦争中はガクッと収入が減り、赤字だけが膨らみますので新規の建物はほぼ建てられないと思ったほうがよいです。
また、侵攻軍を撃退するたびにスイス銀行口座に入金があります。入ったお金はブローカーとの取引に使えますので有効活用してください。

ブローカーからの報酬は命綱

Anyone Order Chinese? – 中国はどうか? [Main Quest]

素晴らしいことです、プレジデンテ。しかし、利益を最大化するためにもっと大きな市場が必要です。中国に挑んでみましょう。うまくいくでしょう!

中国も利益を最大化しようとしており、ちょっとした市場操作でそのふんわりした板を突破するはずです。彼らは今まさに自動車に夢中です…ちょっとしたサーバートリックで価格を引き上げ、それから証拠をリークしましょう。完璧な犯罪です!

[!] Cyber Operations Center(サイバーオペレーションセンター)を建設する 0/1
[!] Market Manipulation(Export)(市場操作:輸出)レイドを完了する

The Art of War – 兵法

あなたは中国の市場を操作しているようです、プレジデンテ。理由を聞いてもよろしいですか?それとも、若い国のように、単に欲によって動かされているのですか?

いつの日か、あなたの国民はグローバル統合へのより包括的なアプローチの利点を知るでしょう。しかしその前に、彼らが優れた力による侵略の欠点を知ることになるのが残念です。安い銃をいくつか購入したら、軍隊とともにここに戻ります。

A Steppes Too Far – 遠すぎる草原 [Main Quest]

あー、彼らの報復は真剣に受け止めましょう。確か彼らは戦争の本を書いていました…。

次はロシアです!私たちは今、何十年にもわたる政治的困難と – 超法規的な創造性によって強化された問題児に対処します。

彼らからランドマークを盗み – これが賢い部分ですが – あなたがそれをしたと認めてください!彼らは私のカードを持っています。うーん期待できる。

[!] Cyber Operations Center(サイバーオペレーションセンター)を建設する 1/1
[!] 強奪:Winter Palace(冬宮殿)レイドを完了する

MEMO

Winter Palace(冬宮殿)は、反乱軍のターゲットがプレジデンテの宮殿からこちらに移るというものです。このシナリオではかなり有効なゲームオーバー回避策となりますので強奪を完了したらぜひ建てましょう。

冬宮殿はできるだけ早く強奪したい

From Russia With Guns – ロシアより銃とともに

プレジデンテ、率直に言って、私は皇帝の目の裏側を見れてうれしい。にもかかわらず、君はいいカモであり、メッセージを送る必要がある。

君の兵士たちが静止しているなら、それは私にとって最善だろう。また、もし彼らが明るい色を着ていたら?私のここでの興味は効率の1つだ。なあ?弾丸は安くはない。ふーむ、それについて言えば私は手頃な価格の銃器とアクセサリーの供給源を必要としている…。

Martial Law – 戒厳令 [Optional Quest]

我々は市民を守るべきと考えてきました、プレジデンテ。初めに、皆のために膨脹式スーツを検討しました…しかしそのあと戒厳令のことを思い出しました!

非常に多くの侵略で、射撃が止まるまで人々を路上から遠ざけるのは賢明でしょう。射撃が止まると仮定します。止まりますよね、プレジデンテ?どうか?

[!] 布告:Martial Law(戒厳令)を発令する

報酬:
・無料のガードタワー:5

Home of the Knave – ならず者の本拠地 [Main Quest]

これは良いことです、プレジデンテ!カリブ海の島がアメリカに侵略されることは、事実上名誉の証です。AのUS!

そしてそれも簡単なはずです。最近では、「世界的警備」を受けるにはくしゃみをするだけです。もしわれわれがスポークスマンを公式国賓として招待したら…そして少なくとも彼がそれを期待するとき、大使館から彼をまっすぐ蹴りだします!アメリカ人は悪い顧客サービスには非常に苛立ちます。

[!] Embassy(大使館)を建設する 0/1
[!] 米国を大使館に招待
[!] 米国を大使館から追い出す

MEMO

大使館にアメリカを1度招待したら、直後に追い出してください。呼んだふりをして、追い出すという状態ですね。

Yellow Cake with Frosting – 砂糖衣とイエローケーキ [Main Quest]

私たちは最後の1歩を踏み出しました、プレジデンテ!通常戦争は限界に達しています!私は何時間も眠っていません!

しかしプレジデンテ、どんなに困難にも何かしらの良いことがあります…キノコ雲ですらです。核を所持するうまい言い訳はありはしないでしょうが、ちょっと考えてみてください…世界を恐れさせる本物の抑止力…!また、ミサイルを安く売る人物も知っています- 誕生日割引があります!

[!] Nuclear Program(核計画)を建設する 0/1
[!] 核爆弾を開発する

MEMO

Nuclear Program(原子力計画)のメニューの中に[Build Bomb]の項目がありますのでそこから爆弾を作ることができます。$10,000と5000知識が必要です。

爆弾の作成も完了しておきましょう

Operation Banana Hammock – バナナハンモック作戦

プレジデンテ、私の時間の価値を知っているか?私の人生の1秒ごとにスポンサーシップだけで何千もの価値があるんだ!

ここまで失礼な扱いをされたことなんてない。自国の大使館でさえだ!枕の上にチョコレートを置いていったことは誠意を持って受け止めよう!

まあ、プレジデンテ、軍侵攻への準備ができていることを祈るよ。アメリカが動く。いくつかのピカピカのおニューの銃を手に入れたらすぐにね…。

Quest Complete:Home of the Knave – ならず者の本拠地 [Optional Quest]

プレジデンテ、あなたの仕事ぶりを見るのは楽しいですな。多くのアメリカへの侮辱…その経験を生き残った少数の者!

我々が欧州連合を怒らせることができなかったことに少しがっかりしています。冷酷な官僚たちは何百年ものあいだ内紛を抱えています、おそらくそちらに気を取られているのでしょう。ちょっと検討してみましょうか、きっとまだ彼らからユーロを得ることができるはずです…。

[✓] Embassy(大使館)を建設する 0/1
[✓] 米国を大使館に招待
[✓] 米国を大使館から追い出す

Naughty, Naughty! – こらこら!

プレジデンテ!核計画は行き過ぎています!世界的な脅威になるなら、指導者たちは傍観してはいませんよ!

あなたはヨーロッパのすべての軍事力に直面するでしょう…面倒な法律上の細目を解決したらすぐに。それまでにあなたを止めるため武器検査官を派遣します。確実にあることが分かっているのですから、必ず武器を見つけます!

MEMO

さすがに全勢力から攻撃されていると、息つく暇もありません。常に島のどこかで戦いが起きているような状態になります。つらい。

The Price of Peace – 平和の価格 [Main Quest]

核開発については残念です、プレジデンテ。EUのネズミ野郎どもは全く興ざめでした。しかし、我々は財政目標を達成したので、シャンパンの栓を開けましょう!

超大国を落ち着かせる時間。この状況のために賄賂基金を準備しました。ほとんどの愚かな者たちは…まあ、私と同じくらい欲深いので、重要なことですが、簡単に賄賂になびきます。ですので、少し金色の握手で世界中の友達に手を差し伸べてください。

[!] 敵対的な超大国に賄賂を贈る 0/5

報酬:
・ゲームに勝利

More Where That Came From – 替わりはいくらでもある [Main Quest]

プレジデンテ、つまらん諍いを遺憾に思う。そのような侵略は、ほんの少しの石油以上だろう?石油はたくさんあるが、友人が少ないのだ。

よって、償いをさせてやろう。形ばかりで十分だ – 我々の障害のない友情の意思表示に。私がだれが求めるよりも多くのお金を持っていることを知っていると思う…しかし誰もきちんと敬意を払ってくれないのだ。

[!] スイス銀行の預金額 *****/10000
[!] すべての石油生産施設を解体する

The Ancient Art of Bribery – 賄賂の兵法書 [Main Quest]

友人に騙されることより、友人に不信感を抱くほうが恥ずべきことだ、プレジデンテ。この精神で友情の手を差し伸べよう。

もちろん、君も引き換えに物質的な富で満たされた手を差し出す想定だ。持っていくことはできんが、単にすぐ使いたいという欲求を高めるだけだ。だろう?

[!] スイス銀行の預金額 *****/10000
[!] 中国への自動車輸出貿易ルートを完了

Department of Bribery – 贈収賄省 [Main Quest]

それは何ですか?プレジデンテ。核ミサイルに関する不快な事件を忘れたいのですか?それは我々全員がでしょう!

このような状況のための規則と規制ガイドがあります…ああ、はい。「核を見つけました。何をすべきでしょうか?」それはPSA(公共広告)の定番です。少々の送料であなたに郵送できますか?ああ、それなら賄賂分の郵便為替を同封してください。

[!] スイス銀行の預金額 *****/10000
[!] 布告:Bells to Bullets(鐘を弾丸に)を発行していない
[!] 布告:Martial Law(戒厳令)を発行していない
[!] 布告:Right to Arms(武器の所持)を発行していない
[!] 布告:Military Police(憲兵)を発行していない

Capital Gains – キャピタルゲイン [Main Quest]

ああ、くそっ、君を怒らせるのは難しいな、プレジデンテ!感傷的と言ってくれ、しかし他の仕方t時のことを忘れられないんだ。また楽しい時間にしようじゃないか。

記憶が正しければ、最も好む思い出に共通のテーマがある…ああ、そうだ、金だ!少し仲良くなるために少し使う – と人々は言うそうだな?

[!] スイス銀行の預金額 *****/10000
[!] アメリカとの石油輸入貿易ルートを完了

Moscow Mule – モスコミュール [Main Quest]

私は君が適切に懲罰を受けていると信じている、プレジデンテ?でなければ、特別な部隊「疼痛管理」で訓練された部隊を解き放なければならないな?

もちろん、代替案がある。我々はどちらも、金がどのように働くか理解している。従って 君がしようと思うどんな寄付でも私の後継者に高く評価されるであろうから、安心してくれ…

[!] スイス銀行の預金額 *****/10000
[!] 国庫の残高:******/$100,000

MEMO

スイス銀行の残高について、ほかの国は持っているだけでいいのですが、ロシアにだけは直接払わなくてはいけません。さらに10万ドルという法外な金額も要求されます。ただ、ここまで乗り切れていれば、予算的には十分足りるはずです。

Quest Complete:More Where That Came From – 替わりはいくらでもある [Main Quest]

面目は十分保たれた。君の軍隊を誇りに思うべきだ。プレジデンテ – 君の部隊は怒っているチワワのように小さいが凶悪だ。

素晴らしいゲームだった!君の金を使ってスーパーカーを買い、それで気に突っ込もう。些細な費用でともに大笑いしようじゃないか!

[✓] スイス銀行の預金額 10000/10000
[✓] すべての石油生産施設を解体する

Quest Complete:The Ancient Art of Bribery – 賄賂の兵法書 [Main Quest]

君の寛大さに感謝だな、プレジデンテ。求められた以上のものだ!君は非常に優れた外交官だよ。

我々が最近導入した慎重で良心的な攻撃方法の見返り、尊重のしるしとして、君の寄付を受け入れよう。マスメディアの人間と会ったら、中国の親しみやすさについて彼らに知らせてくれ。

[✓] スイス銀行の預金額 10000/10000
[✓] 中国への自動車輸出貿易ルートを完了

Quest Complete:Department of Bribery – 贈収賄省 [Main Quest]

すべてが整ったようですね、プレジデンテ。賄賂が1つ、加えて3通作成された賄賂の書類、4通のパスポート用写真、および処理手数料。

しかし、私たちは核ミサイルをあなたに返すことはできません。きっとご理解いただけるでしょう。すべての国が核能力を持つことができるわけではありません!我々が皆同じなら、世界はいったいどこになるのでしょう?

[✓] スイス銀行の預金額 *****/10000
[✓] 布告:Bells to Bullets(鐘を弾丸に)を発行していない
[✓] 布告:Martial Law(戒厳令)を発行していない
[✓] 布告:Right to Arms(武器の所持)を発行していない
[✓] 布告:Military Police(憲兵)を発行していない

Quest Complete:Capital Gains – キャピタルゲイン [Main Quest]

やあ、ありがとう、プレジデンテ!この現金入り封筒は、私が今まで受け取った中で最も重いものの1つだよ!

他のものと一緒に置いておくつもりだ。いつの日か、誰かがそのマットレスを見つけて本当にいい夜を送るだろう!われわれも考えてみよう、プレジデンテ、君と将来のビジネスをすることを楽しみにしている。

[✓] スイス銀行の預金額 10000/10000
[✓] アメリカとの石油輸入貿易ルートを完了

Quest Complete:Moscow Mule – モスコミュール [Main Quest]

ありがとうプレジデンテ。君の侮辱は許された、友情に乾杯をしよう!ノストロビア!

もし武器が必要な場合、ここに供給事業における新しい友人のためのカードがある。私のようであれば、君は敵より多くの銃を持っていた方がいい。ダスビダーニャ!

Quest Complete:The Price of Peace – 平和の価格 [Main Quest]

私は賄賂が好きです。男、女、ペット…彼らはみなあなたを裏切ります、プレジデンテ。しかし賄賂は?賄賂は信頼できます。

そして、我々はやり遂げたようです!世紀の悪徳商法を!1000万の弾薬が我々の銀行口座を満たすために使われました…独立記念日の花火のように。さあ、再びビジネスを始めるべきでしょう…地球が落ち着いたら…。

[✓] 敵対的な超大国に賄賂を贈る 5/5

エンディング

これで世界的な退廃のお話は終わりです。皆に適切に賄賂を贈り、あなた様の伝説は著しく高まりました!

このお話はぺヌルティーモに言います。人々が毎日の暮らしを送る限り、贅沢や御馳走のためにお金を集めます。その背後で地球を闊歩するタイタンは、壊すには大きすぎ、見えないほど大きいのです。勝ち組にとって人生は異なったものです、プレジデンテ!いつもそうであることを願いましょう。

Victory – 勝利

やり遂げました。プレジデンテ。我々の勝利です…あなたさまの勝利です!

あなたの成功を疑う者はいないでしょう、プレジデンテ。少なくとも忠実なペヌルティーモは。しかし、あなたが眩暈のするような高さの成果を作り上げるのを見るのは、わたくしをうっとりさせるのには十分です。これがゲームであるなら、永遠に続くある種の’エンドレスモード’を望むのでしょうが、しかし残念ながらこれは単なる実生活にすぎないのです…。

広告

まとめ

いやー、Superpower Defence(超大国防衛)。ものすっごい苦労しました。もうこれはほぼ詰将棋のようなものかと思います。単にポテコのプレイが下手なのかもですが…先にシナリオの流れに沿った準備をしておかないと簡単に詰んでしまいます。
さすがにこれにはバランス調整はいるかなー。

シナリオ攻略のヒント

施設建設の位置を考える

敵の出現場所は決まっているようですが、どこから島に上陸するかについてが、島の開発の状況によって異なってしまいます。とはいえ基本的には海から来ますから、軍事施設は海側へ、重要施設は内陸へ、が割と安全です。とはいえイヤーなとこに鉱床があったりします。代わりになる鉱床がある場合は、邪魔なエリアの鉱山を壊すなどして軍事施設を配置する場所を空けたいです。
また、広い土地がないので水耕栽培農園メインになりますので、発電所が重要です。原子力発電所を建てたいとこですが、ポテコ的には場所の関係で運用しづらい(でかすぎる、ウランの鉱床の位置が悪いなど)ので、普通の発電所3つで攻略しました。どちらを利用するにしろ、可能な限り真ん中に置きましょう。

敵の侵入に合わせた施設配置が重要

※画像の島左上部分には鉱床があるのですがここを使用すると敵の侵入経路が一つ増えて安定しなくなったのでポテコは使用しないでプレイしました。

全体効果の強いMinistry(省庁)が有効

今回全方向に気を配るために省庁が有効です。今まで利用していなかった方はこの機会に使ってみましょう。

  • Department of Education(教育省):高校と大学の生徒数が、教師一人につき2人増加する。
    高卒の労働者を手っ取り早く増やすのに有効。
  • Department of Defense(国防総省):軍事施設の建設費が10%安価になる。/軍用建物の維持費が10%減少する。/警察署は軍事衝突の際歩兵部隊を提供する。
    状況に応じて使い分けたい。
  • Department of Economy(経済産業省):採鉱業および石油施設の効率が5%増加する。/住宅施設の維持費が7%減少する。
    こちらはお好みで、かなー。
  • Department of Foreign Affairs(外務省):消費財と高級品の基本輸出価格を5%引き上げる。
    貿易価格アップに有効。
  • Department of Interior(内務省):反乱軍や犯罪者は、チャペル、教会、または大聖堂を訪れるたびに10%の確率で自分の役割を失うことがある。
    これ!これが非常に有効です。今回は政情不安になりやすいためこれが地味ーーーに効いてきます。

敵は内外にいる

諸外国の攻撃を想定して、宮殿から離れたところばかりに軍隊を置くと、あっさり反乱軍に宮殿が落とされてびっくりしたりします。宮殿周辺にもいくつか軍隊を準備しておきましょう。早めにCyber Operations Center(サイバーオペレーションセンター)を建て、シナリオの流れと関係なくWinter Palace(冬宮殿)レイドを完了しておくと突然のゲームオーバーが回避できます。

政情不安に対応すべし

犯罪者やゲリラ、反乱軍などなど、危険な市民が増えがちです。警察や軍隊で逮捕していきたいところですが、逮捕するとその家族が怒り、より不安が増していくという悪循環が起こりがちです。そこでCourthouse(裁判所)のアップグレード、Due Process(適正な手続)を使いましょう。反逆者や犯罪者を逮捕しても、彼らの家族の支持が下がらなくなります。

布告のMilitary Police(憲兵)は、軍事施設が警察署のように犯罪を減少させる。軍事施設の労働者は犯罪者を逮捕することができるようになりますので、国庫と相談して大丈夫そうなら使用してもいいと思います。必ず上記のDue Process(適正な手続)と併用してください。

Drone Command(ドローン指揮所)は、犯罪組織の親玉・反乱軍指導者(High Priority Targets Only)、通常の犯罪者・反乱軍参加者(Medium Priority Targets Included)、支持度が20以下の市民(Opposition is Reason Enough)などを自動的に粛清してくれます。どのレベルの市民を粛清するかはワークモードによります。

グレた市民が増えすぎて増えすぎてどうしようもない!という場合には布告のPolicy of Détente(緊張緩和政策)をピンポイントで使いましょう。各反逆者と指導者は50%の確率で役割を失う可能性がある。ゲリラは50%の確率でトロピコの一般社会に戻ってくる。問題児たちがごそっと減ります…ありがたい…。

最後の切り札的布告

とにかく金策と準備

戦争が始まる前にとにかくお金を稼ぎましょう。始まってしまうと著しく収入が減ります。特に2つ以上の勢力に攻撃されるようになってからは黒字化は不可能と思ってもよいでしょう。回避策としては
1. できる限り貯金をする
2. 先に必要な施設を建て、他条件もまとめて完了しておく
と、なると思います。
Middle-Eastern Mendaciousness – 中東の嘘[Main Quest]を完了してしまう前に以下の準備を完了してください。順序は問いません。

  1. Cyber Operations Center(サイバーオペレーションセンター)を建設
  2. Winter Palace(冬宮殿)レイドを完了
  3. Embassy(大使館)を建設(1つでOK。空き状態にしておく)
  4. Nuclear Program(核計画)を建設
  5. 核爆弾を開発(核計画メニュー内[Build Bomb]から)
  6. Vehicle Factory(自動車工場)を建設
  7. ゴム農園を建設(自動車工場用)
  8. Plastics Plant(プラスチック工場)を建設(冬将軍レイドで使いがち)
  9. Pharmaceutical Company(製薬会社)を建設(様々なクエスト使いがち)

預金については戦争開始まで黒字状態で運営できていればとりあえずOKです。可能であれば貯金多めだと安心です(すぐ赤字になりますが…)。100万ドルまで貯められればグッと楽です(気分的にも)。

戦争が始まったらひたすら耐えて耐えて耐えまくります。10万ドルくらいの赤字でしたら戦争終了とともに徐々に解消されます。ただし、途中で重要施設が破壊されてしまうとまずいので、十分な軍隊をそろえ、消防署も数か所に配置しましょう。ヘリコプターを飛ばすお金はないと思いますので、飛び地がある場合は火事に注意してください。攻撃してくる勢力が減っていくにつれ楽になりますので頑張りましょう。

貿易による収入を上げる

貿易価格を上げる施策を行いましょう。シナリオ内で解放される密輸組織との輸出武器取引ルートが+30%で武器を売りさばけますので必ず利用します。また、税関も利用しましょう。さらにMinistry(省庁)のDepartment of Foreign Affairs(外務省)で大臣を雇い、Increases base export prices for consumer goods and luxury goods by 5%.(消費財と高級品の基本輸出価格を5%引き上げる)に設定するのもgood。

シナリオ攻略で必要な武器工場と自動車工場をメインに、造船所、缶詰工場、Textile Mill(織物工場)、Fashion Company(ファッション会社)、プラスチック工場、製薬会社などがおすすめです。
ポテコプレイですとなぜかニッケルの産出と運搬がうまくいかず武器工場の稼働がストップしている時間が長かった気がするので、クエスト条件を達成した時点で1つは破壊し、武器工場は1つで運用していました。

軍隊を強化

ゲームスタート時の憲法選択のときに、Armed Forces(軍隊)を(プロの兵士)に設定しましょう。部隊の攻撃力が25%増加となります。高卒の市民がたくさん必要となるため、あとから設定すると数が足りなくなる可能性があるので最初に設定してください。
また、途中のオプションクエストでも要求されるFort(砦)のアップグレード、Arsenal(兵器庫)は「軍事力の範囲内にある各軍事施設および防衛施設の効率が25%増加」する効果を持っています。砦を中心に監視塔などの施設を建てるとよいでしょう。

布告のBells to Bullets(鐘を弾丸に)や、Right to Arms(武器の所持)なども軍隊の強化には有効です。