製品版プレイです。
ミッションをクリアするには、[Main Quest]をすべて完了する必要があります(一部省略可能なものもあります)のでメインクエストを中心に、重要そうなタスクの和訳と解説をしていきます。
※[Option Quest]、[**** Demand]などの必須でないタスクは、プレイごとに変わる可能性があります。また、クエストは発生・終了するタイミングも違う場合があります。
- 1 Bureaucracy2.0(官僚社会2.0)
- 1.1 イントロダクション
- 1.2 共通のタスク
- 1.3 Deep Thoughts – 深い思考 [Main Quest]
- 1.4 The Fourth Estate – 第四の財産 [Main Quest]
- 1.5 Quest Complete:The Fourth Estate – 第四の財産 [Optional Quest]
- 1.6 Break the Internet – ネットを騒がせる [Main Quest]
- 1.7 Break the Internet – ネットを騒がせる [Main Quest]
- 1.8 Break the Internet – ネットを騒がせる
- 1.9 Autoautocrat – 自動独裁者
- 1.10 Dual Demand – 2つの要求 [Main Quest]
- 1.11 Quest Complete:Farmers’ Nation – 農民の国 [Main Quest]
- 1.12 As Ye Sow, So Shall Ye Tweet – 蒔いたようにつぶやくべし[Main Quest]
- 1.13 The Big House – 刑務所 [Main Quest]
- 1.14 Break the Internet…again – ネットを騒がせる…再び [Main Quest]
- 1.15 Break the Internet…again – ネットを騒がせる…再び [Main Quest]
- 1.16 Break the Internet…again – ネットを騒がせる…再び
- 1.17 Tweet For Freedom – 自由へのツイート [Main Quest]
- 1.18 Tweet For Freedom – 自由へのツイート [Main Quest]
- 1.19 Tweet For Freedom – 自由へのツイート
- 1.20 Frenzy in High Places – 有力者の狂乱 [Main Quest]
- 1.21 Circuit Breaker – 遮断器 [Main Quest]
- 1.22 Circuit Breaker – 遮断器
- 1.23 Quest Complete: Frenzy in High Places – 有力者の狂乱 [Main Quest]
- 1.24 Tweets for the Sweet – 高学歴者へのツイート [Main Quest]
- 1.25 404 Error – 404エラー
- 1.26 Bottle Rocket – ロケット花火 [Main Quest]
- 1.27 The Final Frontier – 最後の開拓地 [Main Quest]
- 1.28 Quest Complete: The Final Frontier – 最後の開拓地 [Main Quest]
- 1.29 エンディング
- 1.30 Victory – 勝利
- 2 まとめ
Bureaucracy2.0(官僚社会2.0)
最先端の思考機を使ってソーシャルメディアを監視することで、政策の決定と最適化をし、病んだ街を監視します。完璧な民主社会を作る熱心な試みか…あるいはただ誰もが布告スパムのアルゴリズムに踊らされているだけか。いずれにせよ、プレジデンテはたくさんツイートしなければなりません。
時代 | 現代 |
主なミッション目的 | 研究と最適化 |
カスタムルール | 自動化布告 |
イントロダクション
長年の疑問ですが、プレジデンテ、人とそろばんはどちらが賢いのでしょうか?まあ、これは古くからあるひっかけ問題です。そろばんは考えることはできません!
しかし、もしそれができたら?ヌエボ・ビエホを覚えておられますか?ソーシャルメディアを監視するために最先端の思考機械を使って政策を決定するという大胆な実験。しかし、あなたは完璧な民主社会を作りましたか?それとも、我々は皆、アルゴリズムに踊らされていただけでしょうか?今日は、明日の世界に戻って調べましょう!
共通のタスク
各ミッション共通のタスクについての解説が必要な場合はこちらをご確認ください。
憲法のオプション・各勢力からの要求と最後通牒などのミッション共通のタスクの和訳・解説のページです。個別ミッションの補完ページとなりますので各ミッションページからリンクが張られています。ミッション解説[…]
Deep Thoughts – 深い思考 [Main Quest]
うん、うーん!はい、わかりました、プレジデンテ。あなたには支配している都市があります。あなたはゴルフをしたい、そしてハイテク支援が欲しい。
あなたは運がいいです! (運がないことを除き、量子レベルでの体系的な衝突だけを我々は「イベント」として解釈します。)。私のチームは、SAGI(超自動政治知能)を設計しました。彼女はソーシャルメディアの集合体で、政策を実行します – エラー率は0パーセントです!彼女を構築し始めることを提案します!
[!] Cyber Operations Center(サイバーオペレーションセンター)へElectronics(電子機器)を運ぶ 0/500MEMO |
ミッション開始です。すでに建てられている建物がたくさんありますので、最初に一通り確認しておくことをお勧めします。一通りの産業や観光施設がそろっているので、意図しない重複にならないよう気を付けてください。 |
The Fourth Estate – 第四の財産 [Main Quest]
この「SAGI」コンピュータについて聞いたよ、プレジデンテ!ソーシャルメディアアルゴリズム?ディープラーニング?フン!変なにおいがするのかね?
それは情報スーパーハイウェー(高度な情報通信システム)をサーフィンし、人々が何を必要としているかを解明すると聞いている。その通りだとしたら、情報が充実している帆とうまく機能するはずだ – 政治のように!もし読み込む機械のために、人々が統一された文化的アイデンティティを必要とするなら、伝統的バイアスのかかった新聞社説を通して得られるだろう…私が書いてやろう!
[!] 新聞社を建設する 0/2[!] すべての新聞社のワークモードを「The Preserver(保護者)」に設定する
報酬:
・スタジアムの青写真
MEMO |
「The Preserver(保護者)」ワークモードを使用するには研究が必要です。また、Ctrlキーを押しながら「The Preserver(保護者)」を選択すれば、すべての新聞社に一気に同じワークモードを設定することができます。 |
Quest Complete:The Fourth Estate – 第四の財産 [Optional Quest]
プレジデンテ、新聞社をありがとう。我々はバイアスを保ち、ガンダ・プロパを行うだろう。
みんなの見解から構成される政治システム…それは人類の夢です、プレジデンテ。では、この「SAGI」を試してみよう…そして満足しなかったらエディターに投書しよう、お手並み拝見だ。
[✓] 新聞社を建設する 2/2[✓] すべての新聞社のワークモードを「The Preserver(保護者)」に設定する
Break the Internet – ネットを騒がせる [Main Quest]
プレジデンテ!良い知らせです。 「SAGI」の準備ができました!ああ!痛っ!プレジデンテ、すみません、シャンパンのコルク栓が顔に当たりました。
「SAGI」をオンにしましょう!調整の必要があります。彼女はソーシャルメディアから学びます、ですからインターネット活動の急増が必要です。インターネットを騒がせなければ、プレジデンテ!みんながそれについてツイートするよう、とんでもないことをしてください!
MEMO |
選択肢は2つ、選んだものによって次のクエストが変わります。 |
Break the Internet – ネットを騒がせる [Main Quest]
本文は上と同じ。
※選択肢:Presidente vs. Llama in a prize fight? My money’s on the llama! #nomercycamelid を選んだ場合。
[!] スタジアムを建設する */1[!] 牧場(ラマ)を建設する */1
[!] スタジアムを訪問する
※選択肢:Trading spaces! Benevolent Presidente pledges mansions for the homeless! #kindtobecruel を選んだ場合。
[!] Modern Mansion(モダンマンション)を建設する */4MEMO |
どちらを選んでも特に問題はないですが、個人的おすすめは先ほど青写真を手に入れたスタジアム建設のほうです。 また、プレジデンテを特定の建物に訪問させる方法は、プレジデンテを選択(画面左下のアイコンから)、[visit Building]ボタンを押してから目的の建物をクリック、です。 |
Break the Internet – ネットを騒がせる
ラマとの戦いは完全に突飛でした。お尻が蹴られたようですみません、プレジデンテ。ラマは強いです!
しかし、ワールドワイドウェブはこの大混乱に熱狂しました!ツイートは怒涛のようにされ、「SAGI」はエキサイティングなデータでいっぱいです!
Autoautocrat – 自動独裁者
コンピューターによる統治、それは…非常に独創的です。コンピュータが故障しないことは誰でも知っています、特にブルースクリーンや大きなビープ音が鳴っても。
「SAGI」はニーズを予測して自動的に布告を発行します、プレジデンテ – これは確かに時間を節約します! あなた様のぺヌルティーモは、あなた様が決して誤った判断をしないと信じる楽観主義者でございますが、念のためこのロボット統治者のする判断に注目する必要がありますな。万一の時…興味深い。
[!] 今後「SAGI」は自動的、定期的に布告を発行します。毎回対応するニュースフィードメッセージが表示されます。MEMO |
ということで、ここから勝手に布告が発行されるようになります。こちらからの制御は一切できません。研究リストを見ると布告系の研究は軒並み完了していますのでこちらも実行できません。 このクエストを終了すると、各勢力から一斉に要求が出されます。支持率が下がると頻繁に蜂起が発生しますので可能な限り完了したいところです。 並行して宮殿近くには軍隊の配置をお勧めします。油断するとかなりの勢力になる場合があります。 |
Dual Demand – 2つの要求 [Main Quest]
保守派の要求:
確かに、私たちは近代化する必要があるが、トロピコは常に農業国だったのだ、プレジデンテ。人々は土地にルーツを持っている!彼らは自分の爪に汚れを取り戻したいのです!
報酬:
・無料の牧場:2
知識人の要求:
大筋で同意します、プレジデンテ。しかし、今汚れるべきではないですよね?ピカピカの、SFのような改造が必要です。水耕栽培農園は農業の未来です。ですから爪の間には水を入れましょう。
報酬:
・青写真:工場式畜産場
MEMO |
どちらを選んでも問題ありません。土地リソースや配置の問題上、水耕栽培農園のほうがやりやすいかなと思います。 |
Quest Complete:Farmers’ Nation – 農民の国 [Main Quest]
うーん、あなたは論理的な選択をしました、プレジデンテ!未来の農業は信じられないことに0.01%効率が増加します!
もちろん、研究費用は非常に高額のため、モトを取るのに30年かかるでしょう。しかし私は名高いジャーナル・イントゥ・ミステリーに論文を書くようになりました。それだけでも価値があります!
[✓] 水耕栽培農園を建設する 0/4As Ye Sow, So Shall Ye Tweet – 蒔いたようにつぶやくべし[Main Quest]
プレジデンテ、我々未来研究所はあなたに「SAGI」を現実のものにしてくれてありがとうと言いたい。
ほかの世界的支配者たちはソーシャルメディアを通じて完全に支配しています!ですからあなたのツイートが「SAGI」にとって他の誰よりも重要であると確信しています。さあ、続けてみましょう!
[!] ツイートを選択する 0/1[!] 「SAGI」が情報を処理するのを待つ:90日[!] 下のツイートのどれを公開したいかを決めてください。 「SAGI」はあなたの決定に基づいて次の布告を発行します。
MEMO |
選択肢は3つです。 |
The Big House – 刑務所 [Main Quest]
私は「SAGI」に対してまだ態度を決めかねているんだ、プレジデンテ。考えていないというのはどういうことか…しかし、それが我々がいう政治だ。
しかし、もっと刑務所を建てない理由はない – きちんと設定すれば、かなりの利益を上げることができる。そこには常に犯罪者がいるだろう、プレジデンテ!さらに、ルールブックを少し調整するだけで、必要な時にもっと作ることができる。
[!] Prison(刑務所)を建設する */1[!] すべての刑務所で作業モードをConvict Labor(囚人労働)に設定する
[!] 囚人所得:0/3000
Break the Internet…again – ネットを騒がせる…再び [Main Quest]
これです!人生最高の日!オーマイゴッド、プレジデンテ!ハッシュタグの天才!「SAGI」は完璧に機能します!
インターネット活動の急増がまた必要です、プレジデンテ。「SAGI」は多くのインプットがあれば正しく機能します。ですから、またあなたがインターネットを騒がせれば…前回はかなりすごかったです!
MEMO |
選択肢は2つです。 どちらを選ぶかで次のクエストが変わります。 |
Break the Internet…again – ネットを騒がせる…再び [Main Quest]
本文は上と同じ。
※選択肢:Want an authentic Tropican vacation? Stay in a police cell! #noroomservice を選んだ場合。
[!] 旅行者を逮捕する */5※選択肢:Newsflash – oxygen is a fire risk! Deforestation is our only hope! #choosechainsawschooselife を選んだ場合。
[!] 丸太を生産する */5000Break the Internet…again – ネットを騒がせる…再び
新しくて本物の「ミッドデーエクスプレス」バケーションパッケージは大人気です、プレジデンテ!旅行者たちは違法行為をするのが大好きです!
ソーシャルメディアはバズっています、それは確かです。人々はそれがサンタ・トントからスパイを根絶するための単なる隠蔽だと言っています!しかしそれは単なる妄想ですよね?プレジデンテ、プレジデンテ?
Tweet For Freedom – 自由へのツイート [Main Quest]
「SAGI」が人々を政治へと引き戻すだろうと思わないでもない、しかし誰もが無意味だと思うだろう、プレジデンテ。それは左翼のくだらない話だ!
スーパーコンピュータの実験は終了だな。特別たくさんのツイートで過負荷にできるな?皆が一緒にやる必要があるので、すべてのコンピュータに電源が入っていることを確認してくれ。
MEMO |
選択肢は2つです。 どちらを選ぶかで次のクエストが変わります。 |
Tweet For Freedom – 自由へのツイート [Main Quest]
本文は上と同じ。
※選択肢:Presidente’s latest effigy conservation program gets the nose just right! #notsureabouttheears を選んだ場合。
[!] 住宅を電化 *3[!] Inspiring Billboard(扇動看板を建築) */2
※選択肢:Presidente’s latest effigy conservation program gets the nose just right! #notsureabouttheears を選んだ場合。
[!] 住宅を電化 *1[!] Intimidate Neighbors(隣人を脅迫)レイドを実行
Tweet For Freedom – 自由へのツイート
君は自身の彫像を作るのを楽しんでいるようだな、プレジデンテ。正しいメッセージだ。
インターネットは必ずしもそのように物事を見るわけではないが、活発な議論 – そして炎上合戦 – は我々の目的を完全に果たしている。コンピュータには驚かされる!
Frenzy in High Places – 有力者の狂乱 [Main Quest]
プレジデンテ、あなたの友人デルガド氏は無意識のうちに「SAGI」を政治的狂乱に陥れました!彼女は妨害されています!彼女を助けなくては!
後戻りはできません。アルゴリズムを微調整する必要があるので、もっと多くの – そしてもっと良い -データが必要です。懸命な大衆であるプレジデンテ、そして勾配降下法が必要です。我々は知識の山を登っていて、 誰もがシェルパなのです!
[!] 大学を建設する */3[!] すべての大学にInteractive Education(インタラクティブ教育)のアップグレードを施す
[!] 大学教育を受けたトロピコ人:***/266
[!] 知識を獲得:***/8888
MEMO |
大学は指定数建築しますが、そんなにいらない&維持費が無駄なので、クエストクリアしたらいらない分は壊してしまいましょう。 |
Circuit Breaker – 遮断器 [Main Quest]
これ以上の知識があってもしょうがない – コンピュータは制御できない!これは通常の政治を改善するものではない…しかし、正直なところ、それほど悪くはない…。
しかし誰もこれを望んでいない!もし皆が一斉にツイートすれば…暴君の回路を破壊することができるだろう。
MEMO |
選択肢は2つです。 |
Circuit Breaker – 遮断器
プレジデンテ、君はトロピコがこれから「ニュー・オリンポス」として知られていくと発表したようだな。それは…斬新だな。
しかし人々はそれについて黙ってはいない!特にトーガパーティだ。そして君は自分の名前を「ゼウス」に変えた、自信満々に!「SAGI」はそのレベルの入力に浮足立っているにちがいない、寝耳に水だ!
Quest Complete: Frenzy in High Places – 有力者の狂乱 [Main Quest]
トロピコはかつてないほど学歴が高い人が多くなっています、プレジデンテ、そこで我々が調べたのは、よりい人々がより利己的でないのかという点です!
70%…80%…90%…ピーン!答えが出ました!そして、それは…「いいえ」です。ああ、残念です!結局、人々は、教育レベルに関係なく自己正当化する視野が狭く、極端に自己中心的であるとわかりました…。
[✓] 大学を建設する */3[✓] すべての大学にInteractive Education(インタラクティブ教育)のアップグレードを施す
[✓] 大学教育を受けたトロピコ人:***/266
[✓] 知識を獲得:***/8888
Tweets for the Sweet – 高学歴者へのツイート [Main Quest]
彼女を教育しようとする私自身の試みと、みんなの猛烈なツイートの間で「SAGI」は完全におかしくなってしまいました、プレジデンテ。
責任を感じます!(同様に他の人々のせいだともひそかに思っています。)もう1度だけチャンスがあります、プレジデンテ – あなたのために作った特別なツイッターアカウントを使い、「SAGI」にさりげない支持を送るのです!
[!] ツイートを選択する 0/1[!] 「SAGI」が情報を処理するのを待つ : 210日
MEMO |
選択肢は3つです。 |
404 Error – 404エラー
我々は失敗しました、プレジデンテ。「SAGI」が学ぶことは教師によって決まります…そして教師とは単なる人々です。我々は人類自身をアップデート(そして再起動)する必要があります。
これまでに行ってきたことすべてが状況を悪化させています。それは、次に行うことが確実に機能することを意味します。単に理論上の話ですが。ですから、我々は良い政治的闘争をし続けなければなりません、プレジデンテ、ただ1度の確実なチャンスを使う最善の方法を探しながら!
Bottle Rocket – ロケット花火 [Main Quest]
コンピューターはまだマスタープランを探しているな?プレジデンテ。実際、私の知っている最も賢い人はまた、最も愚かな人だ。
君自身は例外だ、プレジデンテ!君がすべきことをわかっていると知っている。我々はインターネットのスイッチを切り、コンピュータが混乱している間に – あのくだらないものを宇宙へぶっ飛ばしてやれ!時々、物事は非常に明白だ。わかりにくい?ふん。
[!] Cyber Operations Center(サイバーオペレーションセンター)を訪問[!] サイバーオペレーションセンターにPull the Plug(プラグを抜く)のアップグレードを施す
[!] Space Program(宇宙計画)を建設 0/1
MEMO |
「Pull the Plug」はこのミッション限定の特殊なアップグレードです。また、先にプレジデンテを訪問させないと有効になりません。 img src=”https://potegames.com/wordpress/wp-content/uploads/img/article/2019-06/bureaucrazy/bureaucrazy_03.jpg” alt=”レイド施設の特殊アップグレード” width=”800″ height=”500″ class=”aligncenter size-full wp-image-2940″ /> |
The Final Frontier – 最後の開拓地 [Main Quest]
プレジデンテ、あなたの科学への取り組みは驚異的なものです。 涙が出そうです。あなたの心は本当に美しい !
なんというアイディアでしょう!人工意識を深宇宙に導入することでディープラーニング技術を推進する!MITのノロマたちはとても嫉妬するでしょう!しかし我々は「SAGI」を失う…いえ、彼女と一緒にできる?いいえ?ああ。
[!] 宇宙計画のミッションを実行報酬:
・ゲームに勝利
MEMO |
Space Program(宇宙計画)のメニューに2つのミッションがあります。どちらを選んでもOKです。どちらも実行に5,000知識が必要です。 Prestige Mission(名声ミッション):ロケットを宇宙へ送り出し、トロピコ人全員の支持を5引き上げる。完了までに360日かかる。 |
Quest Complete: The Final Frontier – 最後の開拓地 [Main Quest]
「SAGI」が行ってしまいます、プレジデンテ!彼女はきっと稼いで最初のディープラーニング人工意識となるでしょう。火星人の軍隊を招集しませんように!
とにかく、エキサイティングな出来事でした!深宇宙よりさらに深いのは、政治の本質でした、プレジデンテ!考えがありますが…いえ、何でもありません、あなたが去る必要はありませんプレジデンテ、ここはあなたのオフィスです!お戻りください、プレジデンテ、どうか!
[✓] 宇宙計画のミッションを実行エンディング
火星への任務は大成功でございました!ロケットは発射台から2000フィート飛び上がりました。幸運なことに「SAGI」だけが海外へ行きました。
そして我々は決断を迫られたときに最終的に証明したのでございます。正義を真に保存記録する唯一の方法は政治過程から人の意見を取り除くことであると。人工知能でさえ、あなた様の不自然な才能にはかなわないのでございます!
Victory – 勝利
やり遂げました。プレジデンテ。我々の勝利です…あなたさまの勝利です!
あなたの成功を疑う者はいないでしょう、プレジデンテ。少なくとも忠実なペヌルティーモは。しかし、あなたが眩暈のするような高さの成果を作り上げるのを見るのは、わたくしをうっとりさせるのには十分です。これがゲームであるなら、永遠に続くある種の’エンドレスモード’を望むのでしょうが、しかし残念ながらこれは単なる実生活にすぎないのです…。
まとめ
お疲れさまでした、Bureaucracy2.0(官僚社会2.0)完了です。たまたまなのか、頭文字をとると「SAGI(詐欺)」…、まあもらえるトロフィーが「コンピュータの言いなり」ですし、きっとみんな限りなく情報に踊らされているだけなんでしょうね。
シナリオ攻略のヒント
ゲリラや反乱者排除をこまめに
さて、クエスト的には素直なミッションでしたが、なかなか収入が安定せず、さらに反乱軍の数が多くて苦労しました。Commando Garrison(特殊部隊駐屯地)のGuerrilla Patrol(ゲリラパトロール)や、Courthouse(裁判所)のアップグレード:Due Process(適正な手続)を設定してから逮捕しまくるなどで対応しましょう。
防御施設にはReal Machine Gun(本物のマシンガン)、Modernized Weaponry(武器の近代化)やSpecial Training(特別訓練)などの戦力増強アップグレードがおすすめです。
スタート時からサイバーオペレーションセンターがあるのをを利用して、Winter Palace(冬宮殿)レイドを完了してしまうのも手です。
Ministry(省庁)で大臣を任命
ゲームスタート時からMinistry(省庁)が存在しています。内政に役立つ様々な効果が得られますのでぜひ利用しましょう。
市民の数のコントロールに注意
ゲームスタート時点では市民が不足しがちですので、Immigration Office(入国管理所)のワークモードはOpen Doors(門戸開放)がおすすめ、時間がたって人数が増えてきたらSkilled Workers(熟練労働者)に変更するなど労働者を余らせないよう注意しましょう。土地が狭いので Hydroponic Plantation(水耕栽培農園)中心になりがちですので、教育を受けていない市民が余っていきます。また、ほっておくとホームレスが大量発生します。うまく対応してください。
このへんを気を付ければ特に詰まることはないはずです。