[Tropico6攻略]チュートリアルChapter2:Citizens&Politics 和訳と解説

チュートリアル2の開始

Lesson 5:Interior Politics – 内政

あなたの仕事の困難な部分について学びましょう…誰もがあなたがそのような偉大な仕事をしていることを知っているわけではありません!嘆かわしいことです!」
人々はいつも自分が決めるのが一番いいと思っており、時にはあなたは’政略的’でなければならない。それは、面倒な選挙に勝つために思いもよらない方法で圧力団体を買収したりすることです。学ぶべきことがたくさんあります!
[!] すべてのチュートリアルタスクを完了する0/8

Political Views – 政治的見解

前回のレッスンでは、市民の全体的な幸福について学びました。それは彼らがリーダーとしてあなたを認めることに繋がりますが、実際は主に彼らの政治的見解によって決まります。
個々の市民は、時間の経過とともにトロピコのいくつかの政党に賛同していくでしょう。その勢力が市民にどの程度強く影響を与えるかは(穏健、強硬、筋金入り)さまざまです。派閥に賛同せず、特定の話題に無関心のままでいることもあります。市民の情報パネルを開き、政治的見解を確認してください。

MEMO

矢印に従い市民のpolitical factions(政治的見解)を確認しましょう。

派閥に属す市民の様子

ここでは4つの勢力が見えますが、じっさいは8つの派閥があります。

  • Capitalists(資本主義者)
  • Communists(共産主義者)
  • Religious(宗教的派閥)
  • Militarists(軍国主義者)
  • Environmentalist(環境保護主義)
  • Industrialist(産業推進派)
  • Militarists(保守派)
  • Intellectual(知的派閥)

更にその中で穏健、強硬、筋金入りとレベルがあります。
画面内だとCapitalists(資本主義者)とMilitarists(軍国主義者)におなじくらい、普通程度に賛成していることが分かります。
ひとつの政治勢力だけではなく、複数に賛同している場合もあります(現実もそうですよね)。
今回はパネルからたどっていきましたが、もちろん市民を直接選択しても確認できます。

Facf‌ions – 派閥

また、統計は個人を見るよりも役立ちます。年鑑は、どのくらい多くの市民が派閥を支援しているかを示しています。さらに、あなたとあなたの政府に対する各派閥の立場を示しています。派閥の立場は、その派閥を支持する市民に伝えられます。また、評判があまりにも低くなると、派閥は固有の手段と影響力を使ってあなたに対抗し、拡大を図るかもしれません。
[!] 年鑑を開き、Politics tab(政治タブ)を調べます。

MEMO
さきほども見たパネルです。
各派閥の下に支持者の人数とその派閥がどれだけ自分を支持しているか、が表示されています。

派閥の説明画像では共産主義者の支持がだいぶ低いですね。これくらい低いと彼らは要求を出して来たり、政府について反抗する可能性も出てきます。
上段のindifferent(無関心)は資本主義と共産主義に属さない市民の人数、下段のindifferentは宗教的派閥と軍国主義に属さない市民の人数となっています。
資本主義/共産主義、宗教的派閥/軍国主義など、対立構造になる勢力をそれぞれ同時に支持することはないようです。

Demands – 要求

あなたはそれぞれの派閥と良い関係を持ちたいと思うでしょう。彼らは、特定の建物を建てたり、建物を解体するなどの様々な状況で立場を変えます。影響を与えている要因は年鑑の政治タブに表示されます。
その上で、彼らはDemands(要望)と呼ばれる具体的な仕事を要求してきます。その目的がトロピコのビジョンに一致しない場合は、受け入れる必要はありません。しかし、その要求を完了することはあなたへの支持を大幅に増加させますが、無視したり却下したりすると、支持を低下させます。
[!] 派閥の要求を受け入れて完了するか、拒否する。

Militarist_Demand – 軍国主義者の要求

再び悪夢です、プレジデンテ!いいえ、ペンギンではなく、爆弾投下によるトロピコの破壊!
目覚めて小さなテーブルから常夜灯が落ちていることに気づきました。しかしそれは問題ではありません。
私を、トロピコを守ってください、プレジデンテ!そうでないと眠れません!
[!] 見張り塔を建てる 0/1
[!] 時間制限:180日
報酬:軍国主義者の支持+5
拒否又は時間切れ:軍国主義者の支持-5

MEMO

矢印通りに進めます。一応、却下してもチュートリアルは続きます(笑)。初めてのプレジデンテは素直に見張り塔を建てましょう。どこに建てても大丈夫です。

要求を受け入れるか拒否するか

Quest Complete – クエストコンプリート

攻撃は最高の防御です、プレジデンテ。しかし今のところ攻撃準備はほどほどです。これはあなたや、ついでにわたしのリーダーシップとは関係ありません。怒らせるつもりはないのですが、私たちの軍隊は単に守備に充分なほど攻撃的ではないのです。

[!] 見張り塔を建てた 1/1

Dual Demands – 同時要望

場合によっては、2つの派閥が同時に要求を出し、たとえ要求が同じであってもどちらかを選ぶように強制することがあります。この状況では、少なくとも拒絶された派閥からの支持を失います。要求を却下すると、両方を怒らせるでしょう。どちらかを選べば、2重の要求は通常の要求に変わるでしょう。
ヒント:決断を下す前に、年鑑の両方の派閥の現在の立場と支持者の数を確認してください。
[!] 共産主義者の要求を受け入れる または
[!] 宗教的派閥の要求を受け入れる

MEMO

両陣営の要求は以下の通りです。

2つの勢力から同時に要求が...

Sister Francesca – シスター・フランチェスカ

私は時々あなたの最後の告解について考えます、プレジデンテ…あなたのすべての罪をカバーするにはかなり時間がかかると思います。
もちろん、いくつかの良い行為を行えば賭けに大きく負けるのを回避する事が出来ます。天国への直行便を約束することはできませんが、煉獄で苦しむ期間を短縮できるかもしれませんよ?
[!] 教会を建てる
[!] 時間制限:180日
報酬:宗教的派閥の支持+5

Marco Moreno – マルコ・モレノ

プレジデンテ、労働者たちからの要求です。彼らは仕事を止めたがっています!しかし、それは不可能なので代わりの要求があります。
実のところ、これが一番の要求であることは間違いありません!この要請が認められれば労働者は少なくとも1週間は満足していると思います!それは新しい記録でしょう!
[!] 飯場を建てる
[!] 時間制限:180日
報酬:共産主義者の支持+5

どちらかを選はなければならないのですが、先に年鑑を確認して支持率の低い方を選ぶのがセオリーです。
ですが優遇したい派閥がある場合はそちらの要求を呑むほうが良いでしょう。どちらを選ぶかはプレジデンテ次第です。

一旦年鑑を見てウインドウが閉じてしまっても、矢印が出ているタスクオーバービューのタブをクリックすればまた開きます。
教会を建てる方を選ぶと、共産主義者の支持が-5、飯場を建てる方を選ぶと宗教的派閥の支持-5です。

Communist Demand – 共産主義者の要求

今回は飯場を建てる方を選択しました。(宗教的派閥の支持-5)
この時点で通常の要求と同じになります。
建築メニューから飯場を選び、どこかに建てましょう。

Ultimatums – 最後通牒

派閥の支持があまりにも低くなると、彼らはUltimatums(最後通牒)を提起するか保留中の要求を最後通牒に変更します。派閥が過激化しないように抑える最後のチャンスです。過激化すると良いことは何もありません – 最後通牒を完了しようとするのは非常に良い選択です。

[!] 最後通牒を完了する

MEMO
選択と同時に新しいタスクが開きました。
場合によっては前のタスクを了解するのと同時に新しいタスクが開始される時があります。
最後通牒の方が失敗したときにダメージが大きいので飯場を建てるのは後回しにして先にこちらの要求を見ていきましょう。

Militarists Ultimatum – 軍国主義者の最後通牒

あなたは我々軍隊を軽視しています、プレジデンテ!我々はクーデターに直面している!きっとあなたは我々と対立する危険をご存知でしょう?私を臨時政府の一員にしないでください、プレジデンテ…私は政治家になりたくありません!
[!] 軍事基地を建てる 0/1
[!] 時間制限:2,278日
報酬 – 1つ選ぶことができます:
$ 5,000
軍国主義者の支持+5

失敗の影響:クーデター

MEMO
Ultimatums(最後通牒)に失敗するとかなりめんどくさいことになります。
特に軍国主義の場合はクーデターが起き、所持している軍隊のうちいくつかが反旗を翻しプレジデンテの宮殿に向かって侵攻してきます。
負けてしまうと勿論ゲームオーバーです。
派閥によって何が起きるかは変わりますが、説明にあるとおりいいことは何もないので、どっちにしろ最優先で要求を呑む事をオススメしておきます。

タスクの途中破棄

※飯場を建てる前に要求があって建てられなかった場合は、ここで一緒に飯場を建てておきましょう。忘れてしまうと時間切れで失敗の可能性があります。

Quest Complete(Communist Demand)- クエスト完了(共産主義者の要求)

私の同志たちはあなたの支持が出来てうれしく思っています、プレジデンテ – もちろん、我々もです!
同士マルクスが言ったように、各人はその能力に応じて働き、その必要に応じて報酬を受け取る。もちろん、能力と必要性の両方が豊富なので、あなたが宮殿に住むようになるのは理にかなっています。
[!] 飯場を建てた 1/1

Quest Complete(Militarists Demand)- クエスト完了(軍国主義者の要求)

プレジデンテ、あなたの援助は高く評価されています!あなたの助けを借りて、私たちは軍隊を倍増させ、協力を倍増させ、期待を半減させます!我々は協力するのです!
結局のところ、数の優越性が戦争の鍵です。だから、戦争勃発前に戦力を倍増すべきなのです。
[!] 軍事基地を建てた 1/1

MEMO
軍事基地を建てるタスクを完了すると、予算に$5,000か、軍国主義者の支持+5のどちらかを報酬に選ぶ事が出来ます。お好きな方を選択してOKです。

Approval – 支持

市民の政治的見解を覚えていますか?それぞれの派閥のスタンスに応じて、個人があなたの政府にどれだけ是認するかを決定します。それは、幸福と共に、その人の「支持」を決定します。彼らの支持レベルに応じて、市民は選挙であなたに反対するか、賛成するかを決定します。あなたに投票する資格のある市民の割合は「サポート(支持率)」と呼ばれます。年鑑では、あなたの支持率に関するより詳細な情報を見つけることができます。
[!] 政治タブで年鑑を開き、サポートを調べる。

MEMO

サポート(支持率)を確認します。

有権資格者の数

画像ではEligible Voters(適格な有権者)が78人
Support(支持率)78%
Undecided(未定)16%
Opposition(反対)6%
となっています。
未定の市民は当日にならないとだれに投票するのかわかりません。支持率が50%前後のときはその人たちの票をいかにして自分に入れてもらうかが重要です。

Election Speech – 選挙演説

10年ごとに選挙が行われます。あなたが選挙で敗北した場合、ゲームオーバーとなります。あなたの支持が非常に低い場合は、選挙を許可しないという短期的選択肢があります。ただし、これは個人レベルのすべての有権者に直接影響を与え、しばらくの間は支持率をさらに低下させます。
Election Speech(選挙スピーチ)の良い面は、現在の政治情勢に合わせたさまざまな美辞麗句を駆使して、有権者の一部の意見をうごかすことができるということです。
ヒント:現在のサポートは、画面左上の予算と島の人口の隣に常に表示されています。
[!] 選挙スピーチを行う

Support – 支持率

実際の選挙は発表の1年後に行われます。それまでは、あなたは派閥の地位を上げたり派閥のリーダーを買収することによってあなたの “支持率”を高める可能性があります。忠実なペヌルティーモは選挙の直前に、選挙後に反政府勢力が増えるという代価を払って勝利を手にする偽装工作の提案をしてきます。
[!] 次の選挙で勝利する
必要な手段で選挙に勝つ。

Upcoming Elections – 選挙直前

市民は大統領選を要求しています。彼らは統治者を選択したいようです!なんとわがままな!
彼らが望むようにしますか、あるいはあなたが望むようにしますか?私はいつもあなたのお望みどおりにいたします。そして、あなたはいつもあなたが望むとおりにします…ですから彼らも、あなたが望むようにするべきでしょう!

MEMO

私は素晴らしいスピーチをします!

選挙スピーチ内容の選択

プレジデンテ、選挙スピーチの時間です。誰に投票するか決めていない有権者をあなたの支援者に加える良い機会です。あなたのスピーチのハイライトを選択してください。

ということで、選挙のスピーチの内容を選択していきます。内容は後で個別の記事にしようと思いますが、
おおまかには以下の4つ項目の中からそれぞれひとつ選んでいきます。

  • Acknowledge Issue(既知の問題)
  • Praise Faction(派閥の賛美)
  • Blame(非難)
  • Promise(公約)

ここで選択した要素で、特定の派閥や要望を持っている人々やだれに投票するか決めていない人々の支持を集める事が出来ます。
選んだ要素によって下に効果が表示されていますが、ここでは最終的に

  • 娯楽の幸福度が低いので、有権者の支持を集める事が出来ていない。
  • 一時的に支持を集めるために軍国主義者を称賛する。
  • 超大国との関係は悪化するが、支持率を上げるため枢軸国を非難する。
  • 仕事への不満が最も高い有権者で、投票者が未定の市民に投票してもらうため仕事に関する幸福度を上げる公約をする。

と、いう内容のスピーチをすることにしました。

Deliver Speech(スピーチをする)ボタンをぽちっとすればプレジデンテが宮殿でスピーチを始めます。

選挙スピーチ中のプレジデンテ

宮殿近くにいる人たちが、スピーチを聞きに集まってきます。
プレジデンテが素晴らしいスピーチをすることにより、有権者の心を動かした結果、支持率が大幅アップの90%となりました(そんな馬鹿な!笑)。

Election Rigging – 八百長選挙

私はトロピコの良き市民があなたに投票しようとしていると確信しています、プレジデンテ!
私はあなたのために何度も何度も投票するつもりです!
しかし、市民が正しく投票すると思いますか?選挙の次の日後悔しながら目を覚ましたくありません。多分彼ら自身のために、私たちは彼らを助けなければなりませんよね?

MEMO

ここで聞かれているのは、「不正選挙をするかしないか」です。

不正選挙する?しない?

上段が不正をして投票数を操作する、下が通常通り選挙をする、です。
あまりに支持率に差があると不正をしても負ける可能性があります。
また、不正選挙はばれることはありませんが、市民は何となく怪しいと思うためか選挙後の支持率が下がります。
先程のスピーチで支持率が90%に達していましたので、普通選挙をえらびます。
目安としては60%弱支持率がないと普通選挙だと負けてしまう気がします。支持者を決めていない市民がどれくらいいるかにもよりますが、実際見えている支持率より低くなると思ってください。
油断すると敗北してゲームオーバーになりますので、特にプレジデンテ初心者は注意です。

Convincing Election Victory – 圧倒的な勝利

選挙は圧倒的勝利ですプレジデンテ!実際に労働者をやっつけたとかではありません、たとえの話です。
もちろん、結果は決して疑いの余地がありませんでした。あなたの忠実なペヌルティーモのように、人々は大統領を愛しています!そして、あなたにプレゼントがあります!あなたの戦いへの勲章、勇気、無欲さ、可能性!チョコレートで作られているので、日差しに注意してください。
結果:74人の忠実な市民があなたのために投票しました。
6人があなたのライバルに投票しました。

Constitution of Tropico – トロピコの憲法

MEMO

選挙に勝利したので、憲法を変える事が出来ます。

憲法の施行

選挙権を誰に与えるか(富裕層・男性・すべての市民)
軍隊の選択(平和主義国家・民兵・プロの兵士)
など、トロピコ運営の方向性をここで決定します。

細かいので別記事で紹介する予定です。
スタート直後ですと、実はあまり選択肢がありません。時代を進めたり、技術を研究することによってアンロックされていきます。
また、当然ですが植民地時代は選挙がありません。独立後のみ選挙は発生します。

Confirm changes(変更を確認)してシーリングワックスのスタンプが押されたらescキーで閉じてください。
下段は、変更のリセットのボタンです。

Lesson Complete! – レッスン5完了!

すべての派閥とよい関係を保つことは政治的成功の鍵です…しかしそれは不可能でもあります。それが政治がとても楽しい理由です!
すべての派閥を皿回しのように操り、もし失敗したら、そういうつもりじゃなかったと主張してください。派閥は彼らが不満があるときにあなたに要求をしてきます-あてずっぽうでやらなくてもよいのです!

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まとめ

チュートリアル2はここまでです。お疲れ様でした。
派閥の支持と市民の幸福度を高くしておくことは最重要と言ってもいいです。市民が働かなければ経済がストップし、予算が赤字になり身動きが取れなくなります。
市民や派閥の支持が低くなるとストライキをして工場の操業を止めたり、重要な施設に攻撃を加えてくることもあります。特に軍国主義はクーデターを起こしますので非常に厄介です。
大幅に支持率を上げるのはなかなか大変です。選挙のお知らせが来てからですと支持率アップが間に合わないことが良くありますので、普段から50%近くはキープしておくようにしたいですね。

かといってサービス系の施設ばかり建てると収入が追いつかなくてジリ貧になることもありますので、何事もバランスよく【それが難しいのですが】行けるように頑張りましょう。

次回、チャプター3に続きます。