[Tropico6攻略]チュートリアルChapter2:Citizens&Politics 和訳と解説

チュートリアル2の開始
 

 

チュートリアル1では、基本の操作を学びました。操作はおいおい慣れてゆけばOKですので、早速次に進みましょう!

トロピコ6チュートリアル攻略情報(和訳)と解説その1からの続きです。

※Tropico6BETA版を基に作成しています。正式発売後は情報が変わる可能性があります。
※前作までを踏まえた意訳です。ニュアンスや細かい部分が必ずしも正しくない可能性がありますがご了承ください。
※長いため2ページに分割しています。

広告

Tutorial – Chapter 2

Lesson 4:Citizens – 市民

ああ、あなたの仕事は、市民がいなければずっと簡単です…きっといつか彼らを捨てることができるでしょう!
それまでは、どのように彼らを幸福にするかを学んだほうがよいでしょう。

[!] すべてのチュートリアルタスクを完了する0/7

Shacks – 掘っ立て小屋

あなたの熱帯の楽園の美を損なうshacks(掘っ立て小屋)についてどう思いますか?見栄えが悪い上に、住人は幸せではありません。更にあなたは家賃収入を逃しています。
住宅が職場から遠すぎると、市民は自分たちで掘っ立て小屋を作ります。彼らは同じ場所でちゃんとした住宅に住みたいと願っています。
注:あなたは掘っ立て小屋の上に別の建物を建てることができます。市民は害を受けることはありません。

[!] (Bunkhouse)飯場を建てましょう 0/2 火山島のFishermen’s Wharfs(漁師の波止場)の隣に2つの飯場を建設する

MEMO

矢印に従い建物を建てましょう。漁師の波止場の隣と書いてありますが、キチンと隣でなくとも道路のそばにおいてあげれば問題ありません。

複数配置の方法

※普通に左クリックで建物を置くと建築モードから抜けてしまいますが、Shiftキーを押しながら配置すると同じ建物を連続で建てる事が出来ます。便利なので覚えておきましょう。

Economic Wealth – 豊かさ

幸福についての別の要因は、彼らの “豊かさ”です – それは彼らの余裕のありなしを決定します。住宅とサービス施設の両方に、利用するために必要な “豊かさ”があります。経済状況(無一文、貧しい、裕福、金持ち、大金持ち)は、夫婦の収入と子供の数によって決まります。市民の経済状況を確認するにはいくつかの方法があります。

[!] 漁師の波止場で働く市民のひとりを選ぶ。

MEMO
矢印に従い市民のWealth(豊かさ)を確認しましょう。
画面では彼の経済状況は「poor(貧しい)」となり、それに応じたサービス施設を使用します。

娯楽満足度の様子もう少し後でもまた出てきますが、たとえばオペラハウスのような娯楽施設は使用するために要求される豊かさが”Rich”(金持ち)のため、彼には高すぎて利用できないということになります。

Overall Happiness – 全体的な幸福

市民は常に仕事を探し、できるだけ自分の職場近くに家を見つけようとします。しかし、これらは全体的幸福度を上げるための8つの要素のうちの2つにすぎません。8つの要素が全体的な幸福を決定し、カリブ海全体の幸福と比較されます。この比率は、島内への移民の数や市民が反逆者へ加わるかどうかに影響を与えます。
[!] fisher(漁師)の情報パネルを開き、幸福タブを調べます。

MEMO
矢印に従い確認しましょう。
Overall Happinessが全体的な幸福、下の8種類がそれぞれ幸福度に影響を与える要因です。

幸福度の見方上から食事・健康・娯楽・宗教・家・仕事・犯罪率・自由となります。個別の項目の満足度が上がれば上がるほど全体的な幸福度がアップしていきます。

Aspects of Happiness – 部分的な幸福

幸福感は市民が楽しい気持ちを感じる度に定期的に更新されます。彼らは近く、空きがあり、1回の訪問で高い幸福を得られる建物を見つけようとします。失望すると幸福度が低下します。彼らが自宅で時間を過ごすたびに更新されるため、犯罪の安全性と自由度は違う物です。個人の幸福度が低くなり過ぎると、深刻な影響を及ぼす可能性があります。彼らは犯罪者になり、反逆者に加わり、食糧の幸福がゼロになると死ぬことさえあります。
あなたが選んだ漁師は、利用できる娯楽施設がほとんどない状態です。娯楽を提供する建物を建てましょう。
[!] 酒場を建てましょう 0/1 火山島に酒場を建てる

MEMO
酒場を建てましょう。
変な位置に矢印が出ますが、その島を表す矢印のようですので、島のなかであればどこに建てても問題ありません。道路のそばにおいてあげましょう。

Almanac – 年鑑

酒場を建設すると、すぐに労働者が雇用されます。やがて漁師が訪れ、娯楽の満足度を改善します。しかし、統治とは実際には個人のニーズに応えることではなく、むしろ全体をケアすることです。統計、人口統計、平均値はあなたの役に立つAlmanac(年鑑)の一部です。娯楽の満足度について統計を見てみましょう。
[!] 年鑑を開き、「幸福」タブで娯楽の満足度を調べます。

MEMO

矢印に従い娯楽の幸福度を確認しましょう。右上のグラフで幸福度の推移が確認できます。

娯楽幸福度の見方

小さくて数字が見えませんが30以下ですので非常に低い数値です。
ここでは触れられていませんが、グラフの下のほう、
Revenue from Entertainment Buildins(娯楽施設の収益)
Entertainment Buildins(娯楽施設)
タブも軽く見ておきましょう。
上は娯楽施設をどんな人々が使っているか。下はどんな種類の施設があるか確認できます。
娯楽施設は市民と観光客の両方が利用できます。

Locating the Issue – 問題の確認

年鑑で見たように、ひとりの漁師の娯楽の満足度だけが低いわけではありません。人々の平均的な娯楽の満足度も非常に低いです。
娯楽不足の正確なエリアと、娯楽を提供する建物がどこにあるかを知るには、the fun coverage overlay(娯楽範囲オーバーレイ)を確認しましょう。酒場を建設する時に見る事も可能ですが、事前に調べて娯楽不足の住宅地域を特定することもできます。
ヒント:オーバーレイを使用しているときにArchipelago View(列島ビュー)を有効にすると広い範囲を確認できます。
[!] 娯楽範囲オーバーレイを開き、3つの島をすべて検査します。

MEMO
矢印に従って確認しましょう。カメラをズームアウトにして列島ビューにすると、娯楽施設から遠い場所がよく分かります。スペースキーで通常のカメラと切り替えができます。
緑色になっている島は娯楽施設の影響範囲で、オペラハウスがあります。赤いエリアは利用できる娯楽施設から遠く、娯楽不足の地域であることを示します。

娯楽施設からの距離ビュー

Addressing the Issue – 問題への取り組み

範囲オーバーレイはどの住居が娯楽施設に十分近いかを示しています。これは3つの島すべてで共通です。滝の島には娯楽提供施設がオペラハウスしかありませんが、そこに住む人々の大部分は利用するための裕福度を満たしていません。
quality overlay(品質オーバーレイ)を使用してください:娯楽を求めてやってきた市民が最後にどれくらい楽しめたかを表します。赤は市民の娯楽満足度が低いことを意味します。近隣の施設を訪れる余裕がない、施設が遠すぎたり、訪問者の数が多すぎて入れなかった場合もあります。
[!] 娯楽品質オーバーレイを開いてください
[!] ウォーターフォール島に酒場を建てましょう 0/1
[!] 中央島に酒場を建てましょう 0/1

MEMO
ここでわかるとおり、娯楽施設に近くても、満足度が低いという場合があります。施設があっても市民が利用できない状態です。
矢印に従ってまずウォーターフォール島(滝のある島)に酒場を建てましょう。

娯楽満足度の様子酒場は利用できる裕福度がpoor(貧しい)以上ですので、これでオペラハウスに行けなかった住民も娯楽施設を利用できるようになります。
中央島(中央の島)のほうで娯楽品質オーバーレイを確認すると、アイコンが出ています。これはキャパオーバーで酒場に入れない人がいるというアイコンです。近くに施設があっても利用できない別のパターンです。
こちらの島にももう一件酒場を建ててあげましょう。

キャパオーバー時アイコン

Lesson Complete! – レッスン4完了!

全ての市民を幸せにすることは不可能です。しかし役割を果たさなければなりません。簡単に言うと、No.1のあなた、No.2の私、その下の多くの人々。年鑑をチェックしてみんなが幸せであることを確認し、建物の予算を引き下げ安く利用できるようにしたり、予算を引き上げて効率アップするのを忘れないようにしてください。

Lesson 5:Interior Politics – 内政

レッスン5へ続く