テキスト翻訳と、分かりにくい部分の解説をしていきます。
※テキストが多く、長いです。
※基本的にgoogle翻訳を利用し、分かりにくい言葉や説明をポテコの言葉で言い換えた意訳となります。解説につきましてもポテコの解釈となります。
細かいニュアンスの違い、表記の揺れ、翻訳ミス等ございますのでご承知ください。
※有志によるJapanese Language Modが公開されています。2020.09.07現在「15%以下の翻訳率」とのことですが、それでも「助かる」コメントがあるので、UIなどから翻訳されているのではないかな?と思います。
ゲーム本体の仕様により、日本語化Modを導入した状態ではSteamの実績が無効になりますので、ご承知の上ご利用ください。
- 1 チュートリアルプレイ その2
- 1.1 Lifestyles (V – Lifestyle)
- 1.2 Focus (V – Lifestyle)
- 1.3 Other Characters (VI – Interacting)
- 1.4 Send Gift (VI – Interacting)
- 1.5 Gift Sent (VI – Interacting)
- 1.6 Playing a Family (VII – Dynasty)
- 1.7 An Heir (VII – Dynasty)
- 1.8 Succession Laws (VII – Dynasty)
- 1.9 Renown (VII – Dynasty)
- 1.10 Marriage (VIII – Marriage)
- 1.11 Finding a Spouse (VIII – Marriage)
- 1.12 Choosing a Spouse (VIII – Marriage)
- 1.13 Character Filter (VIII – Marriage)
- 1.14 Send Proposal (VIII – Marriage)
- 1.15 Congratulations! (VIII – Marriage)
- 1.16 Dynasty and House (VIII – Titles)
- 1.17 Land and Titles (VIII – Titles)
- 1.18 Titles (VIII – Titles)
- 1.19 De Jure Titles (VIII – Titles)
- 2 まとめ
チュートリアルプレイ その2
チュートリアル 和訳と解説【初心者向け】その1はこちら
クルセイダーキングス3攻略ページ。初回プレイ時と、newゲーム開始時にチュートリアルをプレイすることができます。アイルランドの支配者Petty King Murchadを操作してプレイに慣れていきましょ[…]
Lifestyles (V – Lifestyle)
ライフスタイル (V – ライフスタイル) (1/2)
キャラクターは、特性だけでなくライフスタイルも選択できます。ライフスタイルは5つあり、スキルごとに1つあります。
ライフスタイルはあなたが日々の生活で最も力を入れていることを表しており、それぞれがそれに関連するいくつかのFocuses(興味)を持っています。
Focuses(興味)ごとに固有のボーナスがあり、そのフォーカスに関連するイベントが発生する可能性が高くなります。
To continue:(続けるには)
□ [Lifestyle(ライフスタイル)]ボタンをクリック(強調表示)
MEMO |
この段階では画面左下のポートレートのところにしか出ていませんが、通常時は画面上にもアイコンが表示されます。 |
Focus (V – Lifestyle)
Focuses(興味) (V – ライフスタイル) (2/2)
ライフスタイルをクリックすると、そのFocuses(興味)が表示されます。
MEMO |
自分のキャラクターで伸ばしたいスキルのライフスタイルを選択します。投書を伸ばすか、弱点を補強するかは自分次第です。 ライフスタイルを選択すると、Focuses(興味)の設定と、Perks(追加能力)のツリーが表示されます。 |
特定のライフスタイルを維持した状態で時間が経過すると、Lifestyle Experience(ライフスタイル経験値)を獲得します。
十分なLifestyle Experience(ライフスタイル経験値)を獲得すると、そのツリーからそのライフスタイルのPerks(追加能力)の1つを選択できます。
Perks(追加能力)は、時間をかけて自分で練習し、成長したことを表し、ユニークなボーナス(特別な特性など)を得られたり、各ライフスタイル固有のメカニズムやコンテンツ(Abduction Schemes(誘拐計画)を開始する機能など)のロックを解除したりします。
例として、Strategy(戦略)、Authority(権威)、およびChivalry(騎士道)フォーカスはすべて、Martial Experience(軍事経験値)を提供します。これは、あらゆる軍事ライフスタイルPerks(追加能力)獲得するために使用できます。
Perks(追加能力)ツリーは、さらにさまざまなライフスタイル特性につながります!
To continue:(続けるには)
□ Focuses(興味)を選択
MEMO |
Lifestyle Experience(ライフスタイル経験値)がたまった場合はお知らせされますので経験値のたまり具合は確認しなくてOKです。 経験値は、成人したプレイヤーキャラクターでのみためることができ、たまるのに時間がかかりますので、各キャラクターですべてのPerks(追加能力)を得ることはできません。 |
Other Characters (VI – Interacting)
その他のキャラクター (VI – 相互作用) (1/3)
Focuses(興味)を選択したら、次に移りましょう。もしこのゲームが初めてなら、他のキャラクターとの対話が重要であり、その方法には多くのオプションがあることを知ってください。
自分のポートレートを含むキャラクターのポートレートを右クリックすると、arranging a marriage(結婚の手配)やScheme(陰謀計画)の開始など、行うことのできる交流のリストが見れます。戦いを始めていきますが、まず別のことを試してみましょう
To continue:(続けるには)
□ キャラクタービューを開く。
□ Heir(跡継ぎ)のキャラクターのポートレートを右クリックして、利用可能なインタラクションを確認する。
MEMO |
画面左下のキャラクターのポートレートをクリックすると、キャラクターの詳細ウインドウが開きます。 |
Send Gift (VI – Interacting)
ギフトを送る (VI – 相互作用) (2/3)
基本から始めましょう—誰もがお金を好みます!賄賂をHeir(跡継ぎ)に送ってみてください。
ほとんどの行動では、選択すると詳細を示す2番目のウィンドウが表示されます。このウィンドウでアクションを確認またはキャンセルできます。
To continue:(続けるには)
□ 「Send Gift(ギフトを送る)」をHeir(跡継ぎ)に対して実行、確認する。
Gift Sent (VI – Interacting)
ギフトを送った (VI – 相互作用) (3/3)
うまくいきました!あなたは自分に対する評価を上げることに成功しました。
家族の絆のような特定の評価は永久に持続します。他の影響は時間とともに衰えていきます、金銭的な贈り物を受け取ったときの記憶が色あせていくように…。
カーソルを別のキャラクターの評価の上に置くと、さまざまな評価が何に影響されているかを正確に確認できます。結婚による同盟、贈り物のおかげなのか、それとも単にあなたの正直な性質を高く評価しているかなど。
Playing a Family (VII – Dynasty)
家族の運営 (VII – 王朝) (1/4)
次に、あなたのDynasty(王朝)について話しましょう。ゲームが進んでいくと、キャラクターが早すぎる「事故」または恐ろしい病気に遭遇しない限りは老いていき、最終的には死にます。
ストーリーはこれで終わりではありませんが、自分の王朝のHeir(跡継ぎ)がいない場合だけはゲームオーバーとなります!
An Heir (VII – Dynasty)
跡継ぎ (VII – 王朝) (2/4)
王朝にHeir(跡継ぎ)がいる限り、あなたのLegacies(遺産)は引き継がれます。あなたが死んだら、Heir(跡継ぎ)である新しいキャラクターのプレイを開始するだけです。
Realms(国土)継承のタイプに応じますが、おそらく、あなたがHeir(跡継ぎ)として育てたあなたの子供のうちの1人である可能性が高いです。
王朝には独自の紋章があります。現在ハイライト表示されており、クリックして詳細を確認できます。
今は何もする必要はありませんが、Dynasty(王朝)詳細は、後でここで確認できます。
MEMO |
金色の枠で示されている紋章のマークをクリックすると、Dynasty(王朝)の詳細ウインドウが開きます。今は見るだけで大丈夫です。 |
Succession Laws (VII – Dynasty)
承継法 (VII – 王朝) (3/4)
承継法は、キャラクターが死亡したときにすべてのTitle(称号)とリソースをHeir(跡継ぎ)の間でどのように分割するかを決定します。現在、Heir(跡継ぎ)は1人だけですが、とにかく見てみましょう。
場合によっては、新しいキャラクターに引き継ぐと、彼らがあなたの前支配者の早すぎる終焉の原因であることに気付くかもしれません…。
To continue:(続けるには)
□ 画面の右側にある(強調表示されている)Realm(国土)ビューを開く。
□ Succession(継承)タブを確認する。
Renown (VII – Dynasty)
名声 (VII – 王朝) (4/4)
王朝のメンバーと同じように、あなたにもRenown(名声)があります。あなたの王朝のすべての人が共有するRenown(名声)は、あなたの王朝の誰かがPrestige(威信)を取得するたびに上がり、あなたとあなたの家族がどれほど有名かを表します。
Renown(名声)は子孫の世代でさらに大きくなり、徐々に素晴らしさのレベルが上がります。Dynasty Head(王朝の主):(王朝の最も強力なメンバー)としてDynasty Legacies(王朝の遺産)のロックを解除し、すべてのメンバーに利益をもたらすことができます。
Prestige(威信)と異なり、Renown(名声)はキャラクターの死後も残ります。
Dynasty Legacies(王朝の遺産)を表示するには、自分(または他の誰か)の王朝の盾をクリックします。
Marriage (VIII – Marriage)
結婚 (VIII – 結婚) (1/6)
王朝の未来を確かなものにするためには、家族が必要です。あなたが結婚すれば助けになりますが、あなたが愛のためだけに結婚すると約束することはできません。
To continue:(続けるには)
□ あなたのキャラクターをクリックしてください。
Finding a Spouse (VIII – Marriage)
配偶者を見つける (VIII – 結婚) (2/6)
結婚しましょう!
Domain(個人所有地)内の未婚のキャラクターについては、キャラクターを右クリックして「Find Spouse(配偶者を探す)」または「Arrange Marriage(結婚を手配)」を選択することで、結婚(または婚約)できます。
2つのオプションの動作は異なるため、両方について見ていきましょう…。
To continue:(続けるには)
□ 自分のキャラクターを右クリック。
□ Find Spouse(配偶者を探す)を選択。
MEMO |
本ゲームでは16歳以上が成人とみなされ、16歳以上のキャラクターは結婚できます。15歳以下のキャラクターはBetrothals(婚約者)として設定でき、16歳になると正式に結婚できるようになります。 |
Choosing a Spouse (VIII – Marriage)
配偶者を選ぶ (VIII – 結婚) (3/6)
Find Spouse(配偶者を探す)を選択すると、配偶者候補のリストが表示されます— 彼らは世界中の宮廷出身です!
Arrange Marriage(結婚を手配)を選択すると、配偶者候補のリストが表示されますが、クリックしたキャラクターの法廷の人々のみが表示されます。
この結婚にはあなたの承認が必要なので、左側に自分のキャラクターが表示されます。相手方も承認を必要とするため、配偶者のLiege(君主)である人が右側に表示されます。
Arrange Marriage(結婚を手配)は、Courtiers(宮廷に仕える人)同士のマッチング、または特定のmarriage Alliance(婚姻同盟)の設定に役立ちます。今回はFind Spouse(配偶者を探す)のほうがぴったりです。
Character Filter (VIII – Marriage)
検索フィルター (VIII – 結婚) (4/6)
配偶者を選ぶ際に考慮すべき多くの要因があります。助けになるように並べ替えに利用できるフィルターがあります。考慮すべき事柄には、Alliances(同盟)、スキル、personality Traits(性格特性)、予想されるFertility(生殖能力)などがあります。
一部のTraits(特性)は生まれながらのものです。子供に継承される可能性があります。おそらくそのようなTraits(特性)を持つ人がふさわしいでしょう。
キャラクターの間にある[Clear Characters(キャラクターをクリア)]ボタンをクリックして、選択を変更できます。 [Send Proposal(提案を送信)]をクリックするまで、何も起こりません。
MEMO |
キャラクターの下、中央にあるホウキのマークのボタンが「Clear Characters(キャラクターをクリア)」です。「Send Proposal(提案を送信)」は一番下のボタンです。 |
Send Proposal (VIII – Marriage)
提案を送信 (VIII – 結婚) (5/6)
結婚させるキャラクターを選択すると、結婚の詳細と、「Matrilineal Marriage(母系結婚)などの追加オプションが表示されます。
あなたが条件に満足しているなら、先に進んで [Send Proposal(提案を送信)]してください。実際のプレイでは、返答があるまで数日かかりますが、今回はすぐに機能するようにします。
To continue:(続けるには)
□ 結婚する—キャラクターの配偶者を選択し、 [Send Proposal(提案を送信)]をクリックして縁談を提案します。
MEMO |
今回は問題ないですが、場合によっては相手の君主が結婚を承諾してくれない場合があります。候補者が空いて君主の跡継ぎであったり、相手君主と仲が悪かったり、相手の跡継ぎ男子と自分の女子を「Matrilineal Marriage(母系結婚)」で申し込んだり(通常子供と配偶者は男性側の宮廷に行くが母系結婚は女性側に行くことになる)などです。 どうやっても相手方が承諾しない場合はあきらめるしかありません。 |
Congratulations! (VIII – Marriage)
おめでとうございます! (VIII – 結婚) (6/6)
素晴らしい!末永くお幸せに!
このチュートリアルでは、あなたの息子にもFind Spouse(配偶者を探す)を使用することをお勧めします。
あなたの息子が結婚するとすぐに、彼はあなたの家族のメンバー(そしてあなたの王朝の跡継ぎ)を作り始めるでしょう。
MEMO |
継承方法や王国運営の計画によっては、子供を減らすという場合もありますが、跡継ぎがいない状態で死んでしまうとゲームオーバーになるため、基本的にはどんどん結婚して子どもを作っていくことになります。 |
Dynasty and House (VIII – Titles)
王朝と家 (IX – 称号) (1/4)
家族は大切です!プレイヤーの跡継ぎは常にあなたの王朝から、そして最も多くはあなたの家から選ばれます。
今後は、家族とそのLine of Succession(継承順位)に目を配ったほうがよいでしょう。Succession Laws(承継法)によっては、親族から(土地や家臣とともに)称号を継承することになるかもしれません。
Land and Titles (VIII – Titles)
土地と称号 (IX – 称号) (2/4)
王朝の誰もが土地所有者になるわけではありませんが、マップ上のすべての土地には所有者がいます。
所有者はあなたであり、時にはあなたのVassal(臣下)の1人であり、時にはそれは完全に別の勢力の領域です(多くの勢力はVassals(臣下)をも持っています)。
Titles (VIII – Titles)
称号 (IX – 称号) (3/4)
ほとんどのTitle(称号)は、Title Tier(称号の格)によってピラミッドのような方法で構成されます。
County(伯爵領):あなたは伯爵または女伯爵となります
Duchy(公爵領):あなたは公爵または女公爵となります
Kingdom(王国):あなたは王または女王となります
Empire(帝国):あなたは皇帝または女皇帝となります
すべてのTitle Tier(称号の格)は、1つ上のランクの称号に属します。すべての郡はtechnically(理論上)公国の一部であり、すべての公国はtechnically(理論上)王国の一部であり、すべての王国はtechnically(理論上)帝国の一部です。
これらTitle(称号)には多くの動的な名前があります。現在のRuler(君主)は、Duchy(公爵領)格の「Petty Kingdom(破片王国)」を管理しています。
Counts(伯爵)下は単一のholdings(所領)の小統治者であるBarons(男爵)も存在します。男爵は一般的には非常に小規模でプレイ不能です。あなたの土地にも the Mayor of Inis(イニスの市長)である男爵がいます。
MEMO |
Holdings(所領)には、Castles(城)、Cities(都市)、Temples(寺院)の3種があり、Barons(男爵)によって管理されている場合、プレイヤーが直接管理する場合があります。プレイヤーに直接管理されているHoldings(所領)をDomain(個人所有地)と呼びます。 スタート時すでに施設が建てられているHoldings(所領)と、空いた状態のものがあります。十分なゴールドがあれば、3種のうちどれかを選んで建設することが可能です。建設できるタイプは状況によって違います。Holdings(所領)にはさらに施設を追加でき、アップグレードによって税の徴収や資源の生産、軍隊の管理などの上限をアップしていくことができます。 |
De Jure Titles (VIII – Titles)
法令上の称号 (IX – 称号) (4/4)
我々が「technically(理論上)」と言うのは、クルセイダーキングスでは歴史を操作できるため、王がその領地に含まれると「仮定」されているすべてのTitle(称号)を実際に保持しているとは限らないからです。
このTitle hierarchy(称号の階層)をDe Jure(デ・ジュリ・法令上の)と呼び、構造が壊れている場合、そのような領土に対して戦争を宣言することが可能です。
Duchy Titles(公爵称号)マップモードに切り替えると、Dunchy of Munsterの支配者として、Desmond郡が法令上はあなたの領域の一部であることがわかります。
MEMO |
左のRealms Map Modeでは実際の領土の境界が表されています。 これがこの世界で戦争を起こす一番の理由となります。そこでそのClaim(所有権)を滅増する、などのコマンドが重要になってきます。 元のマップモードに戻すには、画面下中央の[Return to Realms Map Mode(領地マップモードに戻る)]をクリックしてください。 |
さまざまなマップモードは、世界のDe Jureタイトル構造の概要を示すのに役立ちます。
MEMO |
各マップの切り替えは以下の画像の通りです。/p> |
まとめ
お疲れさまでした。長い長い説明…ええ、なんとまだ1日たりとも進めておりません(笑)
キャラクターの話、王国や家の関係、結婚やTitle(称号)の話をしてきましたが、理解できたでしょうか。すべてがこのゲームのキモであり、自勢力の強化には欠かせない重要な要素ですので、もうちょっと(で終わる見通しはないw)頑張っておつきあいください。
チュートリアル 和訳と解説【初心者向け】その3はこちら
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