[Tropico6 NEWS]ベータアップグレード(March 2019 Update )とロードマップ+追加リリース【和訳】

Tropico6March19updateアイキャッチ
 

 

3月のベータアップグレードが3/14に入りました。リリース前最後のアップデート(となるはず)です。概要と更新一覧の和訳(概要)となります。今回も大量の変更が入っています。アップデート後は前verのセーブデータを使用するとゲームがクラッシュしますのでご注意ください。

Tropico 6 March beta update以降、リリースに向けて細かいアップデートを入れていくようです。リリースされたら下にどんどん追記していきます。

広告

Tropico 6 March beta update アップデート内容

本日のアップデートで新しい機能が追加されました。:ランダムマップジェネレータです。
また、プレイヤーからのフィードバックに基づき、ゲームをさらに改良。マルチプレイヤーゲームにゲームプレイオプションを追加、複数のバグとゲームプレイをFixしました。

ベータ版を更新後、現在のミッションとサンドボックスをリスタートしてください。古いバージョンのベータ版で作成されたセーブからゲームをロードして続行しないでください。これは市民のシミュレーションとゲーム全体の安定性に関して予期せぬ問題を引き起こす可能性があります。

これまでのすべてのフィードバックとレポートに感謝します – ベータ版を楽しんでいただければ幸いです。ビバトロピコ!ビバエルプレジデンテ!

新機能と改良点

新機能:

  • ランダムマップジェネレータ(RMG):
    • プレイヤーはサンドボックスゲーム用のランダムマップを生成できる。
    • サイズ、島の数、気候変動、豊富な資源などに関する複数の設定が含まれる。
    • ゲームは、マップの設定中およびゲーム内の一時停止メニュー中に共有可能なコードを表示する。あなたが特に美しい、または挑戦的なマップを作製したなら他のプレイヤーにそのコードをシェアすることができる。
  • オプションメニューに追加のキーバインドを追加。[/ [/ list]

マルチプレイヤー:

  • 他のプレイヤーとやり取りするための複数の新しいオプションを追加。:
    • トレード
    • 特別なマルチプレイヤーレイド
    • 外交の選択肢、例えば、資金を請求するオプション
  • オプションメニューに追加のキーバインドを追加。[/ [/ list]

掲示とフィードバック:

  • 建物の「労働力占有率」のためのオーバーレイを追加。
  • 建物に労働力がない場合表示されるアイコンを追加。
  • 周辺の他の建物への影響を表示する建物の指標を追加しました。例:
    • 「マルチカルチャー」作業モードの農園は、他の農園が受け取るボーナスの半径を表示。
    • 消防署には、選択した作業モードの影響を受ける建物が表示される。
    • メディアビルは、作業モードの宣伝効果の影響を受けるビルをハイライトする。
  • 2種類の不利な状況に関する警告のポップアップメッセージを追加:
    • 植民地時代で指令を使い切ったプレイヤー
    • 選挙直近で支持率が低いプレイヤー
  • 取引メニューに取引ルートの履歴ログを追加。
  • 選挙中の不正行為の影響についての説明を追加。

視覚的な改善:

  • デフォルトの宮殿にいくつかの装飾を追加。
  • セーブゲームはピカピカのトロピコスターをアイコンViva Tropicoとして表示。
  • オプションメニューにいくつかのキーバインドを追加。

バグフィックス

  • 交通渋滞の可能性を軽減するため、交通渋滞システムを改善。
  • 100以上のバグを修正 例:
    • トンネルを使用しているときに建設作業員が動けなくなる。。
    • 農園の農作物が視覚的な問題を引き起こす問題を修正。
    • 「Mandatory Fiesta」が本来よりも多くの建物に影響を与えていたのを修正。
    • 公害を生じる建物は、稼働してなければ公害を発しない
    • Tropicansのパスファインディングに関するいくつかの問題を修正。
    • 引退したTropicansが歩きながら滑るのを修正。
    • いくつかの建物の衝突問題を修正。スタジアム、シガーファクトリー、大聖堂など。
    • Tropicansの幸福値の計算における不備を修正。
    • Telefericを使って戦車と分隊を修正。
  • いくつかのクラッシュを修正。
  • アクティブなGuard Towerの数が多い時発生するフレームレート低下を修正。
  • 農園や周囲の動物がパフォーマンスに与える影響を改善。

マルチプレイヤーバグフィックス

まずはじめに、2月のアップデート以来、マルチプレイヤーの初期テスト中いただいたすべてのフィードバックとバグレポートに感謝します。上記の新しく追加されたゲームプレイ機能とクラッシュフィックスの他に、いくつかのゲームプレイバグフィックスも追加しました。

  • 建物が破壊された後もアイコンが表示されたままになるのを修正。
  • 他のプレイヤーによって作られたレイドメニューに表示される砂時計のシンボルを修正
  • 前哨地や地域の色が正しく適用されない問題を修正。
  • クライアントが後の時代に高度なリソースのための鉱山を配置することができなかったのを修正。
  • クライアントが道路を配置できなくなっていたのを修正。
  • スリが他のプレイヤーの市民を標的にしているのを修正。
  • 存在しないロビーに参加するときにクライアントが動かなくなるのを修正。
  • ロビーのメモリリークを修正。

バランス調整

注:現在バランス調整チームは、技術的およびゲームプレイの両方の観点から、他の未解決のバグまたは問題をリリースに間に合わせるため特定し、修正しています。

ブローカーからのオファーとスイスマネーを生み出す容易さはかなり長い間我々の懸念点であり、バランス調整で対処したい最初のトピックだった。変更後は手ごわくなり、それはもういかさまようには感じないだろう。

  • 原子力計画:爆弾の建設に必要な時間を短縮。
  • スパイアカデミー:ジェネリックレイドに必要な時間をスピードアップ。
  • 省庁:大臣のゲームプレイ効果のバランス調整。
  • すべてのマップの基本的な美しさの数値を低下。
  • すべてのレイド建築物の襲撃時間の停滞のバランス調整
  • “Building Permit”によるスイスマネーの変換効率を下げた。
  • ブローカーのためのコストの増加は、「イメージキャンペーン」と「説得力のあるトーク」を提供する。
  • ブローカーのクエストからのSwiss Moneyの報酬を低減。
  • 銀行の “Slush Funds“ ワークモードで得られるスイスマネーを削減。
  • 税関の“Special Tax”ワークモードで得られるスイスマネーを削減。
  • すべての時代の貿易ルートの最小量を低減。
  • 教育を受けていない労働者を雇うコストを増加。
  • 軍事部隊や建物が与えるダメージの範囲を合理化。
  • ミッション「God of Acts」と「Speakeasy」にいくつかの改良を追加。

戦争の改善

  • エンカウント時にプレイヤーにフィードバックを提供するためのシステムを変更
    • 部隊のアイコンの周りのヘルスバーを削除しました。。
    • 新しいエンカウンターアイコンを追加。
      • 軍事部隊が戦闘中の場合、これらのアイコンが表示される。クリックすると、参加している部隊と建物についてより多くの情報が得られる。
    • 侵略軍は最寄りの上陸地点に到着し、必ずしもDock(港)に到着するとは限らない。
    • 戦闘の全体的な表現を改善。
    • 軍事施設が半個分隊を生み出す問題を修正。

既知の問題点

  • ランダムマップの作物と家畜の生育条件のオーバーレイに欠陥があり、偽の色が表示される。
    • プレイヤーは正しく表示される数値に従わなければならない。
  • リサーチメニューのキューにバグ表示がある。キューに入れたアイテムが、リサーチが完了したかのように消えるが、視覚的なもののため、実際の研究自体はうまくいく。
  • ゲームパッドのサポート:
    • PS4コントローラを使用している場合、ゲームはXboxコントローラのアイコンを表示する。
    • プランテーション、農場または鉱山を建設すると、非常に大きな音になることがある。
  • ビデオの解像度:
    • ゲームが “Borderiess Windowed”モードで実行されている場合、解像度はデスクトップの解像度に固定されている。
      • 回避策:すべての解像度オプションにアクセスするには、「フルスクリーン」に切り替えること。
  • 戦闘:
    • ユニットの経路探索とアニメーションに関して、いくつかの問題が発生する可能性がある。
    • 戦闘中の効果音が大きい。
  • ローカライゼーション:
    • 選択した言語ではなく、英語で表示される単語がある。
    • 戦闘中の効果音が大きい。
  • その他:

ロードマップ完了

これでリリースまでに予定されていたロードマップが完了したことになります。しかし今回も新機能が入ったり、また内容をよく読むと前回からの既知の問題がいまだに解決されていなかったり、「まだまだバランス調整しまくっている」との記述があったりとあと2週間で全部解決はしないんじゃないかなーという感じです。
また、一番最後のurlは2019/3/15現在無効になっています。リリースしたら有効になるのか、単に間違えているのかは今のとこ不明。

ゲームに大きい影響を与えそうなのが、侵略軍の上陸場所ですね。今までは必ず最初のDockの位置に来ていたので、その周りに軍事施設を大量配置して食い止めるという手が使えたのですが、それがなくなると軍事施設の配置に悩みそうです。

不安はまだまだありますが、それでもリリースは目の前まで来ましたのでスタッフの皆さんには最後まで頑張っていただきたいと思います。
DL販売とか、パッケージで出してもあとからパッチ当てられるなんていい時代だよなー、とそんなことできなかった時代にゲーム開発していたポテコはとってもうらやましいのでした!(やらかしたことがある人の意見・笑)

3/18追加修正

March-update hotfix released!
と、いうことでこっそり追加更新がされていましたので和訳も追加。

ホットフィックス内容

トロピコの同志たち!
我々は本日Betaを更新し、いくつかのクラッシュ問題を修正しました。さらにこの機会を利用して正しい色が表示されていなかったRMGマップのオーバーレイを修正しました。
もう一度、皆さんすべてのフィードバックと報告に感謝します。
ベータ版をおたのしみください。
ビバトロピコ!ビバエルプレジデンテ!

3/22追加修正

Tropico 6 Mid-March beta update released! – Tropico 6 3月中旬ベータ版のアップデートリリース

トロピコの同志たち!
本日のアップデートにはいくつかの快適機が含まれ、RMGマップの傾斜作成が改善されています。
最も重要なことに、ゲームプレイのバグと潜在的なクラッシュの多くを修正しました。

ベータ版を更新後、現在のミッションとサンドボックスをリスタートしてください。古いバージョンのベータ版で作成されたセーブからゲームをロードして続行しないでください。これは市民のシミュレーションとゲーム全体の安定性に関して予期せぬ問題を引き起こす可能性があります。

これまでのすべてのフィードバックとレポートに感謝します – ベータ版を楽しんでいただければ幸いです。ビバトロピコ!ビバエルプレジデンテ!

新機能と改良点

  • 同じタイプの建物すべてを購入してアップグレードするオプションを実装。
    • これを行うには、アップグレードを確認しながらCtrlキーを押す。
      • – さらに、この相互作用を説明するためのツールチップを追加。
  • 統計タブに建物に関するさらなる詳細な情報を追加 。
    • 例:産業用建物の場合、ゲームは維持費と輸出品からの収入に分割される。
  • RMG:
    • 傾斜生成方法の改善。見た目が良くなり、道路の建設が容易になるはずだ。

バグフィックス

  • 300以上のバグを修正。
  • 30以上のクラッシュを修正。

バランス調整

  • 子供の幸せの値の悪化は以前よりゆっくりになる。結果として子供たちの娯楽施設または医療施設のような施設の訪問頻度は減少するだろう。
  • Garbage Dump(ゴミ捨て場)の効果範囲を狭めた。
  • 簡単に高評価を得られたため、Tourist Rating (観光評価)の計算を再調整した。
  • 簡単に高評価を得られたため、Crime Safety(犯罪の安全性)の計算を再調整した。

既知の問題点

  • 貨物船の到着時間と到着のアニメーションが現時点では同期されていない。
  • 港到着時の貨物船のアニメーションがスムーズではない。
  • エル・プレジデンテが車を使用しているときのカスタマイズには欠陥がある。この時、彼/彼女はカスタマイズ時見えなくなる。
  • ごくまれに、建物の近代化が失敗することがある。
  • コントローラーを使用している場合、建築メニューで[プランテーション]または[牧場]を選択すると、繰り返し音が聞こえる。
  • 空のshacks(ほったて小屋)が点滅することがあります。
  • 選挙演説の間、エル・プレジデンテは間違った方向を向いているか、宮殿のバルコニーにいない可能性がある。
  • 反乱時、反乱軍のパスファインドと発生の経路に欠陥がある。
  • マルチプレイヤー:
    • 完了したとしても、レイドはクライアントのオーバービュータブに表示される。
    • クライアントはホストから宮殿建設情報を見ることができる。
    • 4人対戦は、2人または3人対戦ほど安定していたり​​、高性能ではない。

Open Letter #2 – 3/23概要

3/23にオープンレターが出されました。

全文和訳は長いので割愛しますが、たくさんの好意的フィードバックへのお礼と、システムの改良、要望に対してこれからも応えていく旨、とはいえ、ベータ中の要望全てには応えられていないという謝罪。

また、リリース後のさらなる改良のための長期計画がすでに決まっているようです。マルチがまだまだできていないという感じです。加えてサンドボックスモードの地形の生成の改良もなされるようです。

特にマルチプレイヤーモードでは、ロビー、セーブゲーム、拡張された外交システムのような多くの改良があります。私たちはまた、無限のサンドボックスマップ作成やより多様なもの(例えば、火山)のためにRMGマップエディタを改良することに取り組んでいます。また、ユーザー作成の地図をサポートするためのゲーム内地図エディタを開発しています。他の多くの小さな改良とともに、拡張バス路線システムと超大電力オプションの改善も計画されています。

問題点として、3/29リリース時にはMac OSで100%完全版が出せないという言及があります。しかし、推奨条件を満たしたものを使用していれば、すぐに改善されるはずとのことです。

ということで、とりあえずリリース自体は無事3/29に行われるようですね。とはいえ基幹的に致命的バグ以外はまだまだ残っている状態でのリリースで、今後もしばらくの間は頻繁にアップデートが行われるようです。計画の詳細は出されていませんでしたので、3/29に発表になるのでしょう。
ノーマンズスカイのようになるのかなー(笑)まあそこまでではないでしょうけど…。

そして最後までサポート言語に日本語が復活してきませんでした。「書いてないけど対応する予定」とどこかで目にしましたが、現状日本語ユーザの数を考えると早期対応は望めないかなーと思っています。公式対応はコンシューマ版のときになりそうですね。その前に有志の日本語化がありそうですが、どうでしょうか。ころころアップデートされるとそれもやりにくいから困りものなんですよねえ。

広告

Final beta update released! – 3/28リリース前最後のアップデート

トロピコの同志たち!
バグ修正とクラッシュ修正、および最近実装された機能への追加の修正が含まれています。これは3月29日(STEAM表示では3/30・日本時間)にTropico6をリリースする前のベータ版最終更新です。

最終リリースを皆さんに楽しんでいただけることが大変うれしいです。モダンタイムズ、完全にロック解除されたキャンペーン、追加されたサンドボックスマップなどの新機能などの皆様の感想を聞くのが待ちきれません。

Kalypso MediaとLimbic Entertainmentの全員から、ベータ版に参加してくれた皆さんに大きな「ありがとう」をお伝えします。
あなたのフィードバックはとても有益なものでしたし、コミュニティでのあなたのサポートも本当に私たちにとって多くを教えてくれました。

ビバトロピコ!ビバエルプレジデンテ!

ベータ版を更新後、現在のミッションとサンドボックスをリスタートしてください。。古いバージョンのベータ版で作成されたセーブからゲームをロードして続行しないでください。これは市民のシミュレーションとゲーム全体の安定性に関して予期せぬ問題を引き起こす可能性があります。

 

 

とうとう、リリース最後のアップデートというアナウンスが出ました。お待ちかねのプレジデンテの皆さん、3/30まであとちょっとですよー!