【Atomic Society攻略】最序盤チュートリアルプレイ!和訳と解説【Early Access】

[Atomic Society] ポストアポカリプスな世界で街づくり 最序盤チュートリアルプレイ!和訳と解説 アーリーアクセス版 アイキャッチ
 

 

ポストアポカリプス街づくりシミュレーションゲーム【Atomic Society】、スタート直後の最序盤をチュートリアルに沿ってプレイしていきます。

※アーリーアクセス、VERSION 0.1.0.5でのプレイとなります。バージョンアップなどでゲームの内容が変わることがあります。

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Atomic Society(原子力社会)スタート

AFTER LEAVING THE BUNKER… – バンカーを出た後…

あなたは危険な都市を避け、辺境地にやってきました。生存者の多くはこのような遠くの安全地域に集まってきています。

ここまでくる間に、病と空腹を生き延びてきた大きな一団が、「バンカー居住者」が提供するものがあるかどうかを知りたいと思ってあなたと合流しました。彼らはあなたの新しい街のビジョンを信頼していませんが、仕事を提供し、先に立って働けばいやいやながらも働くでしょう。

あなたとその技術者は用心深く、「人々は危険に見えます」と彼らは言います。一部の生存者は無政府状態に慣れてしまっています。この働かない赤の他人のグループをコミュニティに変えるのは簡単ではありません。さらに彼らのうち何人かは、ここまでの長い徒歩の旅で今にも死にそうです。でも大丈夫です。どれだけたくさんの人が死んでも、バンカーの人々が正しいとの証明にはなりません。社会は再建できるのです。

あなたと一緒の生存者は、あなたのことがすでに地域一帯に広がってると言います。その人々はあなたが何を提供するか見に来るでしょう。あなたがこれから作る街は、文明がまだ生きているか、そうでないのかを証明するでしょう。

チュートリアルの開始

TUTORIAL 1/33

原子力社会へようこそ。このチュートリアルでは、あなたの最初の町を建設し、最初の法律を設定する方法を説明します。このテキストボックスの右側にあるオレンジ色の矢印をクリックして、次のヘルプメッセージに進みます。いつでも前のステップに戻ることができます

MEMO

プレイヤーと生存者の一団が、荒野の真ん中にポツンと立っているところからゲームはスタートします。チュートリアルは強制ではないのでやってもやらなくてもかまわないものですが、ゲームの流れと操作方法を教えてくれますので最初1回はやっておくとよいと思います。

小屋に放り出されたところからゲームはスタートします

TUTORIAL 2/33

さあ、覚悟してください!町を作っていくと、多くの生存者が死ぬでしょう。荒地での生活は過酷です。あなたが彼らのためにできる唯一のことは続けて行くことです。そして最終的に – あなたが賢明に導けば – 誰もが生き残ることができる入植地となるでしょう。

TUTORIAL 3/33

新しいゲームが始まると、「オーバービューモード」になります。これにより、エリアをより詳細に見ることができます。見回すにはマウスの右ボタンを押したままにします。マウスホイールを使ってズームインおよびズームアウトできます(ショートカット:R+F)。 (コントロールはオプションメニューで再バインドできます。再バインドした場合は、このチュートリアルを閉じて再度開きます。)

TUTORIAL 4/33

カメラをW、A、S、D(または矢印キー)で動かすことができます。マウスの左ボタンを押したまま横にドラッグしてカメラを移動することもできます。さらにズームアウトするほど、カメラは速く移動します。

TUTORIAL 5/33

それでは、「タウンリーダーモード」を試してみましょう(画面右下の丸いアイコン(ショートカット:Space)をクリックします)。これは、世界を詳しく見ることができるオプションのカメラモードです。

TUTORIAL 6/33

タウンリーダーモードでは、W、A、S、D、またはカーソルキーを使用するか、または単に地面の自由な場所でマウスを左クリックしてそこへ行けと指示するだけで、タウンリーダーをうごかすことができます。後述しますがリーダーを使用してタスクを実行することもできます…。

「オーバービューモード」と「タウンリーダーモード」の切り替え方法

TUTORIAL 7/33

まず最初にあなたの町をどこにするか選択しましょう。これを行うには、見渡す限り点在する大きな建物の廃墟の1つをStorehouse(倉庫)に変える必要があります。平らで広々とした空間を十分に確保した領域を選ぶとよいでしょう。略奪のため近くに廃墟がたくさんあるということも検討する価値があります。

MEMO

廃墟とは写真のような建物のことを言っています。自動車や鉄塔のようなものは資源として利用できますが街のStorehouse(倉庫)としては利用できません。

廃墟は種類によって用途が異なります

TUTORIAL 8/33

スペースキーまたは右下にある円形ボタンを押してタウンリーダーモードを終了し、オーバービューモードに戻ります。あなたのこれからの街の中心にするために適切なエリアに大きな廃墟を探してください。

TUTORIAL 9/33

その場所を見つけたら、その遺跡を右クリックして、オレンジ色の「Storehouse(倉庫)に変換」ボタンを押します。 (ポップアップする建設メニューは無視し、地面の任意の場所をクリックして閉じます。)

MEMO

廃墟を右クリックするとメニューが出ます。RUIN(廃墟)タブはその建物の説明、左のCONVERTING(変更)タブはその建物を何に変えられるかの説明と、それに必要な資源です。初期の状態では廃墟の中に改造に必要な資源が残っていますが、資源を持ち去った後だと、必要な資源が足りず他のところから持ってくる必要が出てくる場合があります。

大きな建物の廃墟はだいたい「家」「倉庫」「駐屯地」に変えて利用することができますが、今回は真ん中の「Storehouseに変換」を使います。

大きな建物の廃墟は有用な施設に転用できます

左クリックして出る2つのメニューのうちの上ををクリックしてもポップアップは開きます。下のメニューは、リーダーをサルベージに向かわせるボタンです。

建物の廃墟をクリックしたときに出るメニュー

TUTORIAL 10/33

今すぐ生存者のグループを振り返ってください。彼らのうちの4人は、その廃墟を倉庫に変えるために出発しました。この4人があなたの「技術者」です。現時点で建設できるのは技術者だけですが、後で建設業者をトレーニングすることもできます。

TUTORIAL 11/33

彼らがその廃墟を変えようとしている間、空いた時間を使って物資を集めましょう。街を建設するには、材木、金属、および石材の3つの資源が必要になります。これらの資源を集める最も早い方法は、周りの様々な廃墟を漁ることです。注:すべての遺跡に3つの資源すべてが含まれているわけではありません。たとえば、車の中に木はありません。

MEMO

すべての廃墟はカーソルを合わせるとそこで得ることができる資源を見ることができます。ほしいものを見つけて取りに行きましょう。建設に必要なものだけでなく、水や食料など生活に必要なものが見つかることもあります。

廃墟や残存物にカーソルを合わせると、獲得可能な資源が表示されます

TUTORIAL 12/33

後で、これらの物資を集めるために市民を雇いますが、今は直接自分で集めましょう。あなたの周りに見える廃墟、乗り物、または人工物のいずれかを左クリックしてください。それを漁るためのオプションがポップアップ表示されます。これをクリックしてください…

MEMO

転換できない自動車などの廃墟は左クリックするとサルベージのボタンだけが出ます。

TUTORIAL 13/33

リーダーは自動的に走り出してその廃墟をサルベージするでしょう。このチュートリアルの上にある情報バーの時間コントロールを使用すると、このプロセスをスピードアップできます。(ショートカット:KeypadPlus + KeypadMinus)。それがどのように機能するかを見るために少し略奪品を集めてみてください。

MEMO

ショートカットキーパッドの+または-ボタン、それに画面左上のメニューバーの一時停止と矢印ボタンで時間の速さをコントロールできます。

時間経過のスピードは調整できる

TUTORIAL 14/33

時間を早めて(ショートカット:KeypadPlus)、エンジニアがあなたの最初の倉庫を改造し終わるのを待ちます。彼らが廃墟を修復し終えたとき、あなたの街の名前を入力することができるBOXがポップアップするでしょう。

TUTORIAL 15/33

今、あなたは街に名づけました、あなたは真新しい施設を建てることができます。これを行うには、画面の右下にあるハンマーボタン(ショートカットB)をクリックします。これにより、利用可能なすべての施設のリストが表示されます。このバージョンのゲームで利用可能な施設を確認し、準備ができたら次のステップに進みます…

MEMO

新しい街の名前を決めるとそれがアナウンスされます。

倉庫を作ったら、街の名前を付けられる

画面右下、ハンマーのアイコンをクリックすると、建設できるすべての施設を確認できます。

建設可能な施設の確認方法

TUTORIAL 16/33

施設を建築するために、リーダーがサルベージしたばかりのアイテムを集約すべきです。新しいStorehouse(倉庫)を左クリックしてください。次に、商品を入れるようポップアップの丸いアイコンをクリックします。リーダーは建物へ行きこれをするでしょう。完了したら、あなたが持っている資源を見るためにStorehouse(ショートカット:I)を右クリックしてください。

資源がなければあるところから略奪!

TUTORIAL 17/33

Storehouse Menu(ショートカット:I)を開いた状態で、一部の資源の横にあるオレンジ色のボックスをよく見てください。これらのうちの1つをチェックすれば、リーダー(そして市民漁り屋)はそのアイテムを手に入れることに集中するでしょう。不足しているものがあるときに非常に役に立ちます!何人かのスカベンジャーを雇いましょう。

倉庫は最も重要な施設です

TUTORIAL 18/33

構築メニュー(歯車のアイコン)の “機能”セクションにあるScavenger’s Hutを構築します。配置する前に、QまたはEを押して建物を回転させることができます。建物は赤く、ゲームはなぜあなたがそこに建設できないのかを説明します。

MEMO

必要な資源がないためScavenger’s Hutは建設できない状態です。その場合はリーダーをどこかの廃墟などに派遣して、必要な資源を確保しなければいけません。持てる資源には限りがあるため、バックパックがいっぱいになったらいったん戻ってStorehouseに置くようにしましょう。

建築には資材が必要、なければリーダー自ら回収に向かいましょう

リーダーがサルベージを始めると、画面が揺れ、アイテムの獲得状況が表示されます。バックパックがいっぱいになったら倉庫へ戻ってアイテムを倉庫にしまいましょう。

TUTORIAL 19/33

配置されると、エンジニアは施設を建設するために出かけます。リーダーとして、あなたは彼らの仕事を手伝うことができます。これを行うには、円形の建設パーセンテージアイコンを左クリック(または単に建設エリアを右クリック)して、下部にある大きなオレンジ色の「建設を手伝う」ボタンを押します。これは自動的にあなたをタウンリーダーモードにし、あなたのリーダーは構築プロセスをスピードアップするのを助けるために出かけます。

MEMO

建設中の建物には進捗状況を示す%が表示されます。建設中の建物を右クリックすると、今その場で働いている作業員の名前を確認することができます。下にある掌のボタンは、リーダー(自分)に建設を手伝わせるためのボタンです。待ち時間が余ったら試してみてください、驚異の速さで建設が進みます(笑)

リーダーが建設の手伝いをすると驚異的な速さで進みます

その間リーダーはほかのことができません。手伝っているとき他の作業をしたくなったら人が歩いているボタンを押すとリーダーはその作業から離れます。

TUTORIAL 20/33

スカベンジャーの小屋が完成したら、それを右クリックして「従業員」タブを開きます(または丸い人物のアイコンを左クリックします)。あなたについて来た生存者はあなたのために一生懸命働きます – しかしそれはあなたが彼らに仕事を与えた場合だけです。

TUTORIAL 21/33

市民はすぐやってきて、スカベンジャーの小屋で働き始めるでしょう。スカベンジャーは自動的に重要な新しい建築材料と追加の食料と水を求めて周辺地域を検索します。労働者を解雇する場合は、任意の職場を右クリックして南京錠ボタンをクリックし、その職種に採用されている人を解雇します。

MEMO

EMPLOYボタンにチェックを入れると、自動的に労働者が割り当てられ、何らかの理由で労働者がいなくなって空きスロットが出た場合も勝手に補充してくれます。

施設は労働者がいないと稼働しません

目のアイコンはその作業員を確認することができ、南京錠アイコンをクリックしてロックをかければ、そのスロットに労働者を入れないようになります。人数が足りなくて施設が稼働しないときなどの人数調整に使います。

TUTORIAL 22/33

今、あなたは入植を始めました、知らせはまもなく荒地に広がるでしょう。絶望的な生存者があなたの街に到着し始めるかもしれません。彼らには要望があるでしょう。画面の左下には、さまざまな分野(5本のオレンジ色のバー)であなたの人々の平均的な幸せを確認できます。市民を右クリックすれば、彼らの問題と問題に関するより多くの情報を得ることもできます。今すぐ試してください。

MEMO

市民を右クリックで情報が出ます。CITIZEN、INVENTORY、NEEDS、BIOの各タブで情報を確認しましょう。
CITIZENタブでは市民が求めているもので優先度の高いもの、その下が他の問題、個人的問題、となります。
INVENTORYは持ち物。NEEDSは要望、バーが短ければ足りていないことを示します。水、食料、健康の不足は死に直結します。BIOは市民の背景。どうやって生き延びたか、好きな色、好きな戦前の歌など、直接プレイに関係はない(と思われる)フレーバーな情報です。

市民それぞれに要望や状態があります

TUTORIAL 23/33

画面左下のNewsタブを見てください。マウスの左ボタンを押したまま好きな場所にドラッグします(左下パネルの中央部にドラッグすることで元の位置に戻すことができます)。「GOALS目標」タブも表示されます。これは何世代にもわたって生き残る適切な街を作り上げるためにしなければならないことを示しています。

MEMO

NEEDSタブは町全体の需要や情報を示しています。5本のバーの左から約1/3、死神マークよりも左にバーが減ってしまうと、需要を全く満たせていないということになります。先帆の藻か行きましたがしますので水、食料、健康の不足は死に直結しますので、特に注意してください。ハートのマークのところより右にあれば、おおむね満足ということになります。
NEWSは町で何が起こったかの概要です。GOALSは町を運営しながら達成していくべき目標となります。

町全体の様子を見るのは画面左下から

TUTORIAL 24/33

市民は食料、水、寝る場所、医療援助、そして士気を高める場所を必要としています。最初にTown Hall(市庁舎)を配置しましょう(social + ethicalカテゴリー、ハンマーアイコン)。注意:あなたのエンジニアが死んだ場合、あなたはBuilder’s Yardを築き、市民を雇用するべきです。

TUTORIAL 25/33

市庁舎を建てます。 (望むなら、リーダーとして建築を助けられることを忘れないでください)。建てられたら、右クリックしてスカベンジャーの小屋の場合と同じようにスタッフを雇ってください。あなたの市庁舎の職員は執行者として行動し、あらゆる潜在的な犯罪者に対処します。

MEMO

建設のための資源が足りなければ、市民が集めてくるのを待つか自分で取りに行きましょう。自分で行った方が早いです。また、市民の動きはゆっくりなので遠いところを自分で行くようにしたほうが効率が良いです。

TUTORIAL 26/33

市庁舎のスタッフを雇ったら、左クリックしてメニューを表示します(ショートカットT)。 「ISSUES問題」タブには、街の社会問題のリストが表示されます。これらの問題は、赤に変わった場合に対処できます。問題の1つが発生するまで時間をスピードアップしてプレイを続けてください(あるとき「!」アイコンが市庁舎の上に表示されます)。これは町によって異なり、時間がかかるかもしれませんので準備ができたら続行してください。

TUTORIAL 27/33

市庁舎の上に「!」が表示されるまでプレイし続け、その後問題のリストに戻って現在アクティブになっているものをクリックします。それにどう対処するかはあなた次第です。

MEMO

「!」アイコンがでて、対処できる問題があることを示す。クリックで確認すると、Murder(殺人)の問題が赤く変わっています。

市庁舎では様々な問題に対応します

TUTORIAL 28/33

ご覧のとおり、すべての問題に6つの解決策があります。各解決策には必要な建物があります。法律を設定する前に、まず必要な建物を建設する必要があります。今それをやりましょう…。

MEMO

Murder(殺人)をクリックすると、解決策が示されます。「FLOGGING(むち打ち)」「EXECUTION(処刑)」「SHORT PRISON(短期投獄)」「LONG PRISON(長期投獄)」「TOLERRTE(容認)」「ENCOURRGE(奨励)」からリーダーが大砲を選ぶ必要があります。
左下の「REQUIRES」が、その解決策を実行するために必要な施設となります。×がついている場合はその施設がなく実行できないことを示します。実行するのは「JUDGE」ボタンですが、現在はグレーアウトされていて、実行できないことを示します。

解決するための6つの方法の画面の見方

TUTORIAL 29/33

エスケープキーを押して、市庁舎のインタフェースを閉じ、必要に応じてPunishment Center(処罰施設)、Prison(刑務所)、またはInfo Station(情報ステーション)を構築します(social + ethicalカテゴリ、ハンマーアイコン)。施設が準備できたら労働者を雇ってください。必要な施設を建設したら、市役所メニューに戻ります(ショートカット:T)。

MEMO

先ほどのMurder(殺人)の解決方法を、「EXECUTION(処刑)」とする場合を例にします。左下の「REQUIRES(要求)」はPunishment Center(処罰施設)ですので、これを建築することにします。

建設のために特に足りない素材があれば、Storehouseを右クリックして、資源を確認し、欲しい資源にチェックを入れましょう。入れっぱなしだと今度はそればかり集まってしまうので必要がなくなったら必ず外してください。

Punishment Center(処罰施設)のような施設には影響範囲があり、赤くなっているエリアがそれにあたります。その範囲内を市民が通るとよくない影響を与えることになります。街の中心から離れたところに置くことをお勧めします

一部の施設には影響範囲があり、良い影響や悪い影響を人々に与えます。

TUTORIAL 30/33

必要な建物を建設し、そのために労働者を雇用しました。希望する解決策を実施できます。もう一度問題をクリックして解決策を選択してください。準備ができたら、「JUDGE(判断)」ボタンをクリックします。

MEMO

Punishment Center(処罰施設)を建設し、労働者を雇ったのでチェックマークが入り、「JUDGE(判断)」ボタンが押せるようになりました。

問題解決には施設と労働者が必要です

「JUDGE(判断)」をクリックして対応が終わるとその問題は黄色に変わり、市役所で次の問題に対応ができるようになるまでのカウントダウンが始まります。

問題解決にあたり、クールダウンタイムがあります

TUTORIAL 31/33

今、あなたは解決策を選びました、あなたの市庁舎を右クリックしてそこで従業員の状態を見てください。行為を罰することを選択した場合、その問題が再び発生するとすぐに、労働者は「執行モード」に入り、その行為を犯した人を逮捕しようとします。これはあなたの人々の行動の仕方によっては時間がかかるかもしれません。

TUTORIAL 32/33

最後に、あなたの市庁舎の統計タブをチェックしてください。あなたの市庁舎(ショートカット:T)を左クリックして、一番上の「STATS(統計)」を選択してください。これはあなたの街でどのような問題が起きているのかの一般的な概要です。これを使用して、次に建設する建物を把握しやすくします。

MEMO

「STATS(統計)」ページでは街の概要が確認できます。「BASIC NEEDS(基本要求)」「CORE ISSUE(問題の核心)」「SEX AND BIRTH(性と誕生)」「DEFFENCE(防御)」「SOCIALISSUE(社会問題)」を確認しながら、次に何をすればいいのかを考えます。

町全体の様子を見るもう一つの方法

現在の状態だと、水と食料の要望が高いため、次はそれを作ろうかなという想像をします。また、家も足りないようですので家の建設も検討します。

TUTORIAL 33/33

おめでとうございます。これでチュートリアルは完了です。街を拡大し社会を再構築するためにあなたが得た基本的な知識を使えるかどうかはあなた次第です!あなたはすぐに人々を生かし続けることは問題の半分に過ぎないことを知るでしょう…全てのGOALS(目標)に挑戦し達成してください。 (準備ができたら、左上隅にある「i」ボタンをクリックしてこのチュートリアルを閉じます。いつでもこのボタンを押すと、このチュートリアルを確認できます。)

チュートリアルの補足とTIPS

町の防御

チュートリアルの途中でこんなウインドウが表示されたでしょうか。

略奪者からの不穏な使者がやってくることもある

これは、自分を「真の支配者」とよぶ暴君が使者を送ってきたことのお知らせです。
250人以上の街になったり、3年以上存続する入植地を脅威とみなすという宣言です。今は彼らは荒野に消えてきましたが、おそらくいつか戻ってくるでしょう。それまでに街を守る体制を整えておかなければなりません。
GUARD TOWERだけでは武器がないため侵略に耐えることができません。サルベージしていくと武器が手に入ることもありますが、WEPON SMITHで武器を作ることも考えてください。

市民の死因と処理

初期の市民の死亡原因の多くは疫病です。
(あとは年齢・暴力など)ゲームスタート直後は、特に市民が疲労や食料不足などでバタバタと倒れてゆきます。そしてその体はどんどん腐っていき、疫病の感染源となり、健康な市民に蔓延していきます。対応としてはCEMETORY(共同墓地)を作って片付けることです。だけど一向に減っていかない…。ふと気づくと人口が激減して施設の運営がままならない…ということが起こりがちです。

序盤で最も恐ろしいのは疫病です

見落としがちですが、実は疫病の原因がもう一つあって、それは市民の排泄物です。LATRINE(便所)がないと、そこら中にまき散らされた状態になり、そこから病気が広がっていきます。ですのでLATRINE(便所)を早急に作らなければなりません。加えてFIRST-AID TENTなどの医療施設も準備してください。
しかし、そちらばかりを作って、食料や水が足りなくなると今度はそれで市民が死んでいきますのでバランスのいい対応が必要です。初期の犠牲はどうやっても避けられません。

建物は劣化していく

一部を除く通常の施設は使用していくうちに劣化していきます。Building Conditionがgoodから次第に劣化していき最終的には施設が壊れ、稼働不可能になります。ハンマーのボタンで手動で修理することもできますが、街が大きくなっていくと、全部の建物を確認していくわけにもいきません。REPAIR SHACK(修理小屋)に労働者を配置することによって自動で施設を修理することができます。

施設には耐久度があり、劣化していくと採取的には壊れてしまう

サルベージ中のアイテム獲得

リーダーをサルベージに派遣すると、採取の最中に特別なアイテムを手に入れることがあります。

リーダーにサルベージをさせているとたまに特別なアイテムが手に入ります

持ち運べる資源の量が増えるバックパックや、建設用のツールなど、手に入れたものは自動的に装備されます。どんどん発見してゲームを有利に進めましょう。

TIPSも確認しよう

「i」のチュートリアルボタンの横の電球マーク、こちらはTIPSになります。プレイに有用なTIPSですのでぜひこちらも確認してみてください。(次の記事でそちらの和訳もする予定です)

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まとめ

お疲れさまでした。これでチュートリアルは終了です。基本を一通り学びましたので、後はバランスよく街を広げてGOALS(目標)達成を目指していきましょう。容易な道のりではないですが、じっくりとやっていきましょう。
現在のバージョンでの達成目標は以下の6つです。頑張ってください!

  1. 人口を350人にせよ
  2. 町の「希望」を25%以上にせよ
  3. 襲撃者に対して街を完全に防護せよ
  4. 少なくとも6つの法律を制定せよ
  5. 町の5つのニーズを50%以上満たした状態にせよ
  6. あなたと同じ信仰・信条の市民を60%以上にせよ