前ミッション:マイヤーズアニマルエンターテインメントパークの攻略記事はこちら。
【Planet Zoo】キャリアモードの攻略。「マイヤーズアニマルエンターテインメントパーク」のページです。今回は水が汚染され、頻繁に停電が起き、そのため動物が脱走する可能性のある非常に多くの問題を抱え[…]
※キャリアモード攻略では個別のミッションについてではなく、難しそうだったり引っかかったりしたところについての解説となります。
攻略
マイヤーズアニマルエンターテインメントパークの後に解放される8番目のミッション。相変わらず嫌味なドミニクマイヤーズのために、閉鎖された採石場に1から動物園を作っていきます。汚染物質と、激しい段差に気を付けて、ドミニクからの無理難題(?)を片付けていきましょう。
ブロンズ目標
- 有害廃棄物用バレルを削除する
― 樽は熱を発するので、温度ヒートマップを使って見つけることができます - 救援動物を受け入れ、配置する
― 動物の取引の「報酬」セクションにあります - 動物園に350人以上のお客さんを呼ぶ
― 魅力的な動物園にはより多くのお客さんが集まってきます
まず最初にすること
いつも通りまず時間を止め、全体図とエラーの確認、ゴールドまでの目標をチェックしましょう。
本シナリオは地形が複雑なため、最初の計画がとても重要です。シルバー目標で8種以上の動物を飼育しなければいけないというものがあるので、広く飼育エリアが取れそうな場所を確認しておきましょう。だいたいですが、谷底とその一段上、そして一番奥の開けた(?)エリアあたりが候補となります。
また、ドミニクの提案という名の「命令」を片付けるためにライド施設を建設しなければなりませんので、これの位置も何となく想定しておきましょう。
有害廃棄物用バレルの位置を確認
ヒントにある通り、気温のヒートマップで確認すると、明らかに熱くなっているエリアがわかります。これは汚染物質のバレルが謎の熱を発しているからです。地上に見えているバレルはさらに熱いらしく、真っ白に光るのですぐわかります。白い点が見えない場合は、バレルは地下に埋まっています。
これをそのままにしておくと、熱すぎるせいかお客さんや飼育員が手前で反転して帰ってしまったりするようです。ですので、お客さんや飼育エリアに影響がある位置のバレルは削除してしまいましょう。ただし、削除には$1,200かかるため一気にやらず、必要なところだけ処理することをお勧めします。
シルバー目標
- 動物園の飼育エリアで8種以上の動物を飼育する
- 吊り下げ式ゴンドラ移動系ライドを建てる
- 動物園に600人以上のお客さんを呼ぶ
― 魅力的な動物園にはより多くのお客さんが集まってきます
移動系ライドの建て方
このシナリオのハイライトといってよいこの施設。「施設」「移動系ライド」の中の「吊り下げ式ゴンドラ」を配置していきます。かなりのお金がかかりますので、十分に貯めるか、途中で赤字になるようでしたらローンを組んだりしてください。
癖があるので、慣れるまではデータをセーブしてから練習するとよいと思います。
移動系ライドに関して、以前グレートカルデラサファリパークで、途切れたレールの接続はありましたが、1からの建設は初めてとなります。ちょっとわかりにくいので細かく見ていきましょう。
【Planet Zoo】キャリアモードの攻略。「グレートカルデラサファリパーク」のページです。今回はライド施設のある動物園。赤字になりやすいので注意が必要です。各シナリオのブロンズ目標をクリアす[…]
先ほどの「吊り下げ式ゴンドラ」を選択すると、ゴンドラとプラットフォームが表示されます。これが起点となる部分です。クリックで置きたい場所に配置すると、プラットフォーム(駅)が確定され、レールの配置モードに変わります。
ツールを使って、カーブや高低を調整しながら、レールを伸ばしていきます。左クリックまたはビルドボタン(Enter)で確定すると次のレールが出てきます)。
入り口付近からぐるっと谷を回り、1周するか、入り口付近と、谷の一番奥付近に駅を作って往復させるかのどちらかがやりやすいと思います。今回は最奥に駅を作る方法を見ていきます。
駅を作る予定の場所までレールを伸ばしたら、トラックエディターの「ステーション」を選択します。確定したレールの先にステーションが作られます。プラットフォームは3ブロック以上くらい、ある程度の長さを余裕をもって配置することをお勧めします。
地形に合わせて、入り口と出口の方向を決めて、駅を設置します。
レールと同じように左クリックまたはビルドボタン(Enter)で伸ばして配置できます。出入り口の方向は後からでも変更できますのでご安心ください。
トラックエディターを×で閉じるか、右上の編集中の黄色バーにある「終了する」ボタンでレールとプラットフォームの作成を終了できます。
いったん決定したレールを修正したいときは、レールかプラットフォームを選択すると出てくる右上のパネルから、「トラックを編集する」を選べばOKです。再度編集モードに入ります。
一度確定したプラットフォームを伸ばしたいときは、プラットフォームが端の状態であれば、レールのつながっていない方向に伸ばすことができます。しかしプラットフォームの左右にレールを作ってしまった場合は伸ばすことができませんので、プラットフォームの伸ばしたい側のレールを一度削除しなければいけません。
レールが完成したら、次に、駅の設定をします。
レールのどこかをクリックすると右上にウインドウが表示されますが、一番左のタブ、ステーションリストを表示します。そしてどこか一つ駅を選択します。すると、駅が駅として稼働するために必要なパーツを接続することができるようになります。
入り口を配置、出口を配置の各ボタンで、プラットフォームに出入り口を配置することができます。ある程度の長さを取ったほうが良いのはこのためです。ただ、出口と入り口を左右に振り分けて配置する場合は短めでも問題はないと思います。
出入り口を設定したら、今度はそこにつながる通路をつくります。「入り口を歩道に配置ボタンを押すと、歩道メニューが出てきますので、2種類の歩道のうちどちかを、入り口につなげます。そしてそこから、通常の園内の歩道に伸ばして接続していきます。
よく見ていただくとわかるのですが、ライドに入場するための料金を取ったりするんでしょう、係員が配置されています。
ここで、自分の希望の位置に出入り口が置けないという場合は、駅の入り口出口の方向の設定がうまく行っていませんので、「トラックを編集する」から編集モードに入り再設定してください。
ここがまた難しくて、慣れないとちょっと難しいのですが、高さや地形、長さによってはうまくつながらないことがあります。係員のいる部分があるので、そこが入る程度の長さは確保しなければならないのです。
こうなってしまうともうどうしようもないので、ライド全体を選択して、場所を動かすか、壊してもう一度配置からやり直しです。感覚的なところですし、地形などによっても変わってくるので、園内の普通の歩道から、ライド系の駅は十分な距離を取っておくのが安心です。
最後、出口を歩道につなげますが、こちらは「待ち行列用歩道」ではなく、通常の歩道をつなげてください。ステーションの条件3つ全てにチェックが入ればこの駅の準備は完了です。
複数駅がある場合はすべての駅でこの手順を完了してください。
また、各ステーションはそれぞれ電気が通っていないと稼働できませんのでご注意ください。
駅が2つ以上で、レールの始点と終点に駅が配置されている場合は「シャトルモード」で、駅と駅の間を1台のゴンドラが往復するします。駅が1つないしは2つ以上で、レールをループできるように繋げた場合は「ループ再生」と「シャトルモード」のどちらかが選べます。「ループ再生」はゴンドラや乗り物を複数台動かすことができます。どちらにするかはお好みです。
各モードでできる設定が少し違います。
こちらが「シャトルモード」になる状態。
こちらは「シャトルモード」も「ループ再生」も使える状態。
ここまでできればあとはもう少しです。グレートカルデラサファリパークでやったように、レールのテストをして、問題なければ運航を開始してください。
ゴールド目標
- 年間利益$15,000.00を達成する
- 総合評価3.0つ星の動物園点検レポートを受け取る
- ジャイアントパンダを1頭受け入れ、配置する
― 動物の取引の「報酬」セクションにあります
ジャイアントパンダの受け入れ
ドミニクが、名前を偽れとかなんとか言ってきますが、無視でOK。通常の動物と同じように飼育エリアを作って動物園に迎え入れてあげてください。
まとめ
お疲れさまでした!今回はとにかく地形が悪いのと、何よりライド施設を1から建築というのが難易度高かったと思います。谷をぐるりと囲んで複数のゴンドラを動かした方が効率が良いのですが、資金とも相談してうまく建設してください。最初は入り口→奥までの往復で、資金に余裕ができたらそこから入り口まで伸ばしで園内1周コースにするのが無理がないと思います。
ほかについては特筆すべきことはなさそう。年間利益や総合評価★3つなどは、ゴンドラと格闘しているうちにクリアしてるはず。
谷をぐるりと囲む飼育エリアを作るのが面倒な場合は、秘儀(?)複数動物の飼育エリアを作ってしまえば割と楽にシルバー目標が達成できます。
ちょっと上級(?)TiPS
埋まったバレルの削除
シナリオ冒頭で削除した汚染物質バレル。ヘルプの通り、気温のヒートマップで確認すると、地上に出たバレルしか確認できず、地下に埋まったバレルは削除できないので周辺は暑いまま…。
地下に埋まったままだと選択できないため除去できない…と思いがちなのですが、「電力」のヒートマップに切り替えると地中のバレルも確認でき、選択できるようになりますのでそこで消したいバレルを削除できるようになります。
もとからあるオブジェは売ってウハウハ
通常、木や岩などの自然物は削除するとお金がかかりますが、本シナリオのような廃墟などの不要な施設は、削除すると収入になります。勿論、好きな場所に移動もできますので元あったオブジェ込みで雰囲気ある動物園を作ることもできます(中にスタッフ施設を隠したりなど)。困ったときのへそくりとして、動物園の一部として、うまく利用してあげてください。