[Crossroads Inn攻略] Journal:HELP&TIPS(日誌:HELPとTIPS)【和訳】

[Crossroads Inn攻略] Journal:HELP&TIPS(日誌:HELPとTIPS)【和訳】アイキャッチ
 

 

[Crossroads Inn] Journal内のHELP&TIPSの和訳です。
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Journal:HELP&TIPS(日誌:HELPとTIPS)一覧

※サンドボックスの「Carefree」からデータを拾っています。
※並び順はゲーム内と同じです。ゲーム内の画像を見ながらご覧いただくとわかりやすいと思います。

Camera(カメラ)
ゲームには、「isometric(斜め上方から)」と「top-down(真上から)」の2つのカメラモードがあります。Tabキーでそれらを切り替えることができます。カメラを水平に移動するには、WASDキーを使用するか、マウスの中央ボタンを押すか、マウスを画面の端に移動します。マウスの右ボタンを押しながらだと、カメラを回転できます。
Caretakers(世話人)
世話人は、宿の機能において基本的な役割を果たします。客と直接やり取りし、サービスを提供します。彼らは注文を取り、希望の飲み物と食事を提供します。客が不在の場合、皿をきれいにし、部屋を整頓します。宿にシェフがいない場合は最も簡単な料理を準備できます。彼らの特別なスキルには、gossips(噂話)を聞くことが含まれます。世話人には、Servant(使用人)、Maide(メイド)、そしてHousekeeper(家政婦)という3段階の昇進があります。
Furniture mode(家具モード)
アイコンをクリックして、家具モードを開きます。多数のオブジェクトを自由に使用できるパネルが画面に表示されます。オブジェクトは用途に応じてカテゴリに分類されます。カウンターとテーブルはmain hall(メインホール)に、ベッドは部屋(main hall)などです。次に、utility(多用途)オブジェクト、decorations(装飾)、external(屋外)オブジェクトなどがあります。オブジェクトを配置する場所を選択した後、「Q」および「E」キーを使用するか、CTRLキーを押しながらマウスのスクロールホイールを使用して、方向を変更できます。
Distressed(貧民)
貧民はデルクリスで最も多くの社会集団です。農民、漁師、貧しい人々、および影響力と経済的資源を奪われた他のすべてのグループが含まれます。したがって、彼らは食べ物、飲み物、および宿が提供できる他の娯楽に費やすお金をほとんど持っていません。しかし、それらを無視するのは間違いです-数の力があるからです!貧民は他の社会的グループよりもずっと頻繁に宿屋に現れるでしょう。彼らはシンプルで洗練されていない料理と安い飲み物が好きです。
Social groups reputation(社会集団からの評価)
5つの社会集団からの評価はすべて合計すると100%になります。これにより、宿に来る客の階級区分が決まります。特定の社会集団に適切な料理を提供し、店を装飾し、彼らを優遇することにより数字に影響を与えることができます。
Guldens(ギルダー)
デルクレイス世界では、お金はギルダーと呼ばれています。これらは、建築、商品・オブジェクトおよび機器の購入、従業員への支払いなどを可能にします。お金の不足は倒産-そしてゲームの終わりに等しいので、慎重に使用してください。
Guests(客)
ゲームには5種類の客がいます:Distressed(貧民)、Outlaws(無法者)、Travellers(旅人)、Townsfolk(市民)そしてNobles(貴族)です。各グループはそれぞれ好みが異なります。店を訪れる個々の顧客の数は、その社会集団からの評価によって変化します。
Menu(メニュー)
inn menu management mode(宿メニュー管理モード)では、宿が提供するサービスと料理のリストが表示されます。メニューから自由に追加または削除できます。ただし、特定の料理やサービスは要件を満たす場合のみ提供が可能になります。料理を提供するには、レシピを知っていて、シェフ、適切な調理器具、材料を用意する必要があります。
Kitchen Staff(厨房スタッフ)
厨房スタッフの主な仕事は、簡単なものから最も複雑なものまで、料理を準備することです。少なくとも1人のcook(料理人)が常に宿で働いている方がよいでしょう。食事の準備に加えて、彼らはbread oven(パン焼き窯)やbrewery(醸造所)など、食料生産に関与する機器も運営しています。厨房に誰もいない場合、彼らはしぶしぶながらも皿を洗います。リクエストに応じて、彼らは別の都市や村に行って新しい料理のレシピを入手することもできます。厨房スタッフの昇進の段階は次のとおりです。Kitchenhand(調理助手)、Cook(料理人)、Chef(コック長)
Employee management(従業員管理)
従業員管理モードに入るには、対応するアイコンをクリックします。まず現在雇用されている人々のリストが表示されます。このモードでは、特に彼らに関する情報を確認したり、不要な従業員を解雇したりできます。従業員は、Kitchen Staff(厨房スタッフ)、Caretakers(世話人)、Labourers(
労働者)、Scoundrels(詐欺師)、Watchmen(警備員)の5つのカテゴリに分類されます。
Nobles(貴族)
貴族は最小の社会集団ですが、最大の権力と物質的資源を持っています。その代表者は豪華さと美しさを重視しています。彼らは、高品質の服と洗練された味覚で認識できます。彼らは通常、高貴で貴族的であろうとしますが、宿では他の誰もが求める「楽しさ」を探しています。しかし、彼らははるかに高品質のサービスを期待しています。たとえば、貴族用の客室を準備している場合は、高級な装飾やアイテムで一杯であることを確認してください。さらに、この特定の顧客がより頻繁に宿を訪問するようになると、小競り合いと盗難が減り、店の利益が増加します。
Outlaws(無法者)
すべての社会で法律を尊重しない人々がいますが、デルクレイスも例外ではありません。これらの人々は無法者として知られる社会集団です。彼らは一日中戦い、盗みをしますが、彼らも食べ、眠り、そして楽しむことさえ必要とします。したがって、宿屋の主人としては、さまざまな泥棒、強盗、殺人者の訪問の準備ができていなければなりません。それでも客は客ですからね?無法者はしばしばパンパンに膨らんだ財布を持ち、世俗的な喜びのためにペニーを使うことを惜しみません。ただし、このタイプの客では、宿屋でさらに多くの小競り合いと盗難が発生することに注意してください。したがって、秩序を維持するために追加の警備員を採用する必要があるかもしれません。
Private room(個室)
このタイプの部屋は、特別な従業員と客に必要です。彼らが他のみんなと一緒に寝る必要がないように。
Room types(部屋タイプ)
間違ったタイプの部屋を建てても大丈夫。詳細オプションでタイプを変更できます(マウスの左ボタンで押して適切なアイコンを選択するか、マウスの右ボタンでクリックします)。
Scoundrels(詐欺師)
詐欺師はあなたの宿には必要ありませんが、従業員としてあなたの収入を大幅に増やすことができます。詐欺師は、収益を生み出すギャンブルテーブルを管理できます。あなたの要求に応じて、彼らはpatrons(後援者)などからお金を盗もうとすることもできます。Scoundrels(詐欺師)の昇進段階は、Tinhorn(はったり屋)、Crook(ぺてん師)、Swindler(詐欺師)です。
Special employees(特別な従業員)
特別な従業員は、Vedetas(ヴェデタス)、Bards(吟遊詩人)、およびAdventurers(冒険者)の3つの異なるクラスに分かれています。彼らを通常の方法で雇うことはできません。あなたの宿の評判が一定のレベルに達するか、ほかの特定の条件を満たすと彼らは自動的にあなたの宿に現れるようになります。採用するためには個室が必要です。
Storage(保管)
購入した製品は保管する必要があります。このためには、保管室と、樽や棚などの適切な機器が必要です。これらの各オブジェクトには、保存する商品のカテゴリを割り当てることができます。注文した商品は、従業員によって倉庫に運ばれます。
Supplies(必需品)
宿の商品を購入するには、地図アイコンをクリックするとデルクリスの地図に移動できます。ここで品物を手に入れられる場所の確認ができます。ゲームスタート時にそれらすべては表示されていません-
段階的に解放されていきます。ある特定の場所から商品を注文するために必要な要件は、貿易ルートを介して宿に接続することです。ただし、新しいルートにはそれぞれ独自のコストがかかります。
Time management(時間管理)
左上隅のパネルでゲームの速度を変更できます。一時停止、通常速度、高速から選択できます。左マウスボタンで希望のオプションアイコンをクリックするだけです。スペースキーを押して、ゲームを一時停止および一時停止解除することもできます。
Townsfolk(市民)
市民は、中心市街地に住んでいる人々です。彼らは規則、秩序、合法性を高く評価しています。彼らは通常、未知または予測不可能なことに直面する興奮の代わりに、日常生活を選択します。しかし、これは彼らが食事をしたり楽しんだりする必要がないという意味ではありません。通常、彼らの財布はギルダーでいっぱいですが、それを手放すことにあまり熱心ではありません。彼らは社会で高い地位を獲得したいので、たいてい他の社会的グループから目立つように派手で明るい衣装を着ています。
Travellers(旅人)
旅人たちは長い間1つの場所に留まることをしません。俗に言う通り、「一夜の関係の間すらそこにいない」(いつもそうだと言うわけではないと思いますが…)。新しい冒険と挑戦を求めて、彼らは旅の生活を選びました。あなたの宿は彼らにとって安全な避難所のようなものです。通常、他のグループよりも頻繁に、彼らは入浴し、良い夜の睡眠を求めます。しかし、これは彼らが飲酒や娯楽を必要としないという意味ではありません。彼らはお金に困ってはいませんが、過剰に楽しむこともしません。適切にもてなせば、次の冒険中に必ず立ち寄ってくれるでしょう。
Watchmen(警備員)
警備員は宿のスタッフの必須メンバーではありませんが、重要な利益をもたらします。彼らは店を巡回し、泥棒、酔っぱらい、そして怒っているパトロンであろうと、トラブルメーカーを宿から追い出してくれます。そしてあなたの店での強盗、小競り合い、火災の発生の可能性を大幅に減らします。Watchmen(警備員)の昇進段階は、Thug(ちんぴら)、Bouncer(用心棒)、およびVeteran(百戦錬磨)です。
Employee’s actions(従業員の行動)
従業員はゲーム中自分で行動しますが、行動に影響を与えることもできます。キャラクターをクリックすると、使用可能なコマンドのアイコンが表示されます。従業員に指示を与え、小言を言い、休憩に送り出し、休憩から呼び戻すなどができ、さらに詳細な特性の確認もできます。一部の従業員にはクラスコマンドも利用できます。
Employee’s statisticts(従業員の統計)
従業員の詳細パネルには、いくつかの統計が表示されます。それらには、疲労(休憩に入るまでにどれだけのエネルギーが残っているか)、忠誠心(ゼロになると従業員が辞めることを決心する)、および経験レベルが含まれます。 10レベルごとに上位レベルにアップグレードでき、最大レベルは30です。
Employee’s traits(従業員の特徴)
従業員にはさまざまな特性があります。それらのいくつかは良いものであり、彼らがより良く働くのを助けるでしょう。一方、他は良くないものかもしれません。タバコを吸うために休憩を頻繁に取る従業員を雇い続けるかどうかは、あなた次第です。そして、最も良い従業員があなたの宿で幸せでいられるようにするのはあなた次第です。