※ネタバレ注意!以下の記事を最初から見てしまうと、ゲームの難易度が著しく下がったり、試行錯誤する楽しみがなくなる可能性がありますのでご注意ください。
バイオームとは
バイオーム(Biome)は生物群系と訳されますが、このゲームでは「環境」くらいの意味だと思ってください。
Equilinoxには多種多様な生物(植物・動物)と無生物(岩など)が存在しますが、それらのほとんどにはSuitable Biomes(適切なバイオーム)、Favourite Biome(特に好むバイオーム)、Unsuitable Biomes(不適切なバイオーム)が設定されています。
適切なバイオームに配置されれば環境の満足度が高くなります。そうすると生物は長生きし、環境が安定し、動物の環境満足度が上がりやすくなり、結果dp(多様性ポイント)がたくさん生産されます。
タスククリア・進化のプロセスを完了するためには、可能な限り条件に合った環境(バイオーム)を用意してあげる事が大切です。
※大前提として、このゲームは最初に生成された地形を変えることが出来ません。すべてのタスクの条件を一度に満たすことができるバイオームは存在しませんので、目的ごとにそれぞれエリアを分けて個別に整えるのですが、一部の植物などには生育に適した「標高」が設定されていますので、その場合は地形に合わせて場所を選ぶ必要があります。
バイオームの種類
バイオームは11種類あります。
- Barren Land(不毛の地)
- Grassland(草原)
- forest(森林)
- River Bed(河床)
- Desert(砂漠)
- Snow(雪原)
- jungle(ジャングル)
- Swamp(湿地)
- Lush(楽園)
- Woodland(林地)
- Tropical(熱帯)
Barren Landはスタート時のなにも配置されていない土地の事です。ここに新しくバイオームを広げるには、各バイオームを広げる特性を持つ特定の植物を配置していく必要があります。
バイオームの広げ方
植物の中に「Spreads Biome」という特性をもったものがあります。この特性を持つ植物を地面に配置すると、周辺地域が特定のバイオームとして認識されます。
詳細パネルのGeneralタブでも個別に確認できますが、植物パネルから絞り込みで一度に確認することができます。上の画像のように植物パネル内のプルダウンを広げると、一番下に「Spreads biome」という項目があります。
Grassland(草原)を選ぶと草原バイオームを作り出すことのできる5つの植物が表示されます。これらの植物を配置して増やしていくことにより、そのバイオームの比率が高まっていきます。1種類だけでなく同じ性質をもつ植物を多種類配置していくほうが環境は100%に近くなっていくようです。
異なるバイオームを広げる特性を持っている植物を複数近くに配置すると、数種類のバイオームが並行して展開されていきます。進化条件で一定以上の比率のバイオームが必要な場合、不要なバイオームを広げる植物を削除していくことにより目的のバイオームの比率を上げることができます。特別な理由がなければできるだけ地域を離して単一バイオームを作っていく方がゲームの進行が楽になります。
動物の餌などが必要な場合は、バイオームに影響を与えないものがあるはずでなのでそれを探して配置します。プルダウンで見ると「Spreads biome」の一つ上、「Lives in biome」で目的のバイオームを選択してその中から選ぶと効率がいいです。もし該当するものがなければ、暫定的にあまり合わない地域のものでも置いて何とかしちゃいましょう。
バイオームの解放
各プルダウンで選択したパネルの先頭に表示される植物が基本のアイテムとなり、他の植物から進化させるか、タスクをクリアすることによって解放されます。(snowのFir TreeとTropicalのFlowery Grassは先頭に表示されていませんがこれが一番最初に解放される基本アイテムとなります。)
ゲームスタート時は1種類、Grasslandしか使えませんが、ゲームを進めていくと使えるバイオームが増えていきます。
無理にすっ飛ばしていくつものバイオームを解放することはできないので特に初期は解放されるタスクを順にクリアしていってください。
解放タスクの確認方法
目的のバイオームを広げるための植物がロックされている場合、マウスオーバーで解放条件が表示されます。画像では、「Diversify」というタスクをクリアするとアンロックされることが分かります。達成するための条件はタスクパネル内でそのタスクを探しクリックしてください。タスク自体がまだ解放されていない場合は、先に終了すべきタスクが表示されます。
バイオーム展開のための植物一覧
以下は各バイオームを作るための植物一覧です。個人的に探すのがめんどくさかった進化元の植物・タスクも載せておきます。「」付がタスクの名前です。
- Grassland(草原)
名前 必要dp 進化元 Grass Tuft(草むら)
100dp 最初からアンロック Daisy(デイジー)
140dp 「Watching Grass Grow」 Wheat(小麦)
215dp Grass Tuft Wild Mint(野生のミント)
490dp Grass Tuft Tulip(チューリップ)
515dp Daisy
- forest(森林)
名前 必要dp 進化元 Rosemary(ローズマリー)
720dp 「Diversify」-「More Grass」/「Wheat Breeder」 Sage(セージ)
1,800dp Rosemary Heather(ヘザー)
2,025dp Rosemary Tall Tree(高木)
2,200dp 「An Apple a Day」-「More Grass」/「Wheat Breeder」/「Diversify」 Juniper Tree(ジュニパーツリー)
3,460dp Tall Tree Fern(シダ)
3,570dp Rosemary Cedar Tree(杉の木)
4,500dp Tall Tree Potato Plant(ジャガイモ)
8,950dp Rosemary – Sage Acer Tree(カエデの木)
19,700dp Tall Tree – Cedar Tree
- River Bed(河床)
名前 必要dp 進化元 Seaweed(海藻)
480dp 「Wheat Breeder」-「More Grass」 Kelp(昆布)
950dp Seaweed Water Lily(セージ)
1,100dp Seaweed
- Desert(砂漠)
名前 必要dp 進化元 Yucca(ユッカ)
4,050dp 「Merry Berry」-「Sheepish」/「Grassy Plains」 Small Cactus(小さなサボテン)
6,760dp Yucca Prickly Pear(ウチワサボテン)
9,300dp Yucca Cactus(サボテン)
18,800dp Yucca – Prickly Pear Giant Cactus(大きなサボテン)
75,000dp Yucca – Prickly Pear – Cactus
- Snow(雪原)
名前 必要dp 進化元 Bluebell(ブルーベル)
4,024dp Daisy – Tulip Spruce Tree(トウヒの木)
5,300dp Fir Tree Fir Tree(モミの木)
16,000dp 「Forest Flora and Fauna」-「More Grass」/「Wheat Breeder」/「Diversify」/「An Apple a Day」/「This is Boar-ing」 Holly Bush(ヒイラギの茂み)
16,500dp Yucca – Prickly Pear Giant Cactus(大きなサボテン)
75,000dp Tomato Plant – Berry Bush
- jungle(ジャングル)
名前 必要dp 進化元 Jungle Grass(ジャングルの草)
8,100dp 「A Bird in the Hand」-「More Grass」/「Wheat Breeder」/「Diversify」/「An Apple a Day」/「This is Boar-ing」 Jungle Flower(ジャングルの花)
8,500dp Jungle Grass Jungle Plant(ジャングルの植物)
13,830dp Jungle Grass Vine Tree(ぶどうの木)
25,000dp 「In the Jungle」-「More Grass」/「Wheat Breeder」/「Diversify」/「An Apple a Day」/「This is Boar-ing」/「A Bird in the Hand」 Ficus Tree(イチジクの木)
32,700dp Tomato Plant – Berry Bush
- Swamp(湿地)
名前 必要dp 進化元 Swamp Grass(沼地の草)
7,100dp 「Oh Deer」-/「Wheat Breeder」/「Diversify」/「Woodland Biome」 Red Mushroom(赤いキノコ)
9,400dp Button Mushroom Willow Tree(柳の木)
18,560dp 「Swamped」-「More Grass」/「Wheat Breeder」/「Diversify」/「Woodland Biome」/「Oh Deer」 Slimy Tree(粘液性の木)
30,000dp Willow Tree Swamp Flower(沼の花)
31,890dp Swamp Grass – Bulrush Dead Tree(枯れ木)
120,000dp Willow Tree – Slimy Tree
- Lush(楽園)
名前 必要dp 進化元 Lush Grass(楽園の草)
12,890dp 「A Turnip for the Books」-「More Grass」/「Wheat Breeder」/「Diversify」/「Woodland Biome」/「Oh Deer」/「Swamped」 Primrose(プリムローズ)
23,000dp Lush Grass Red Tree(赤い木)
31,000dp Pink Tree Bamboo(竹)
34,700dp Lush Grass – Primrose Pink Tree(ピンクの木)
38,060dp 「Catching Butterflies」-「More Grass」/「Wheat Breeder」/「Diversify」/「An Apple a Day」/「This is Boar-ing」/「A Bird in the Hand」/「In the Jungle」/「The Mighty Jungle」 Cherry Tree(桜)
140,000dp Pink Tree – Red Tree
- Woodland(林地)
名前 必要dp 進化元 Buttercup(キンポウゲ)
425dp Daisy Oregano(オレガノ)
650dp Grass Tuft Elm Tree(ニレの木)
2,040dp Ork Tree Sycamore Tree(プラタナスの木)
3,400dp Ork Tree Poppy(ポピー)
5,200dp Daisy – Buttercup Snap Dragon(キンギョソウ)
6,600dp Daisy – Buttercup
- Tropical(熱帯)
名前 必要dp 進化元 Tropical Seaweed(熱帯の海藻)
4,790dp Seaweed – Kelp Coral(サンゴ)
10,000dp Seaweed – Kelp – Tropical Seaweed Tropical Flower(熱帯の花)
13,600dp Flowery Grass Leafy Plant(観葉植物)
17,250dp Flowery Grass Flowery Grass(花のような草)
20,000dp 「Totally Nuts!」-「More Grass」/「Wheat Breeder」/「Diversify」/「Woodland Biome」/「Rabbit Food」 Tropical Plant(熱帯植物)
26,000dp Flowery Grass – Tropical Flower
安定してバイオームを広げるために
バイオームを安定させるためにはもう少し確認しておくべき項目があります。
好みの種族・嫌いな種族
生物には、冒頭で挙げたように合うバイオームと合わないバイオームがあります。しかし適切なバイオームに配置しても、なぜか満足度が上がらない場合があります。そういう場合、注意しなければならないポイントが2つあります。
まず1つめが「Liked Species(好みの種族)」「Disliked Species(嫌いな種族)」です。これは個別に確認するしかありません。各詳細のHabitatタブでこの項目があるかどうか確認してください。
画像はWater Lilyですが、適切なバイオームがRiver Bed, Swamp, Jungle。そして好みの種族は魚です。この場合、環境を整えると同時に近くに魚を配置してあげないと環境満足度が高くなりません。
嫌いな種族が設定されている場合は、一定の範囲内にその種族があると環境満足度が下がります。
実のところ環境満足度の1/3近くはこれで左右されているような気がします。結構大きな問題です。
適した高度
もう1つが「Preferred Altitude(適した高度)」です。高度はバイオームピッカーを使えばすぐ確認することができます。
少しの差であればそんなに問題はありませんがFir Treeのように海抜50m以上が適切な木を海のすぐそばにおいてしまえば満足度は著しく下がるでしょう。
他にも20mから35mまで、など細かく範囲が指定されている植物もあります。
といっても全て満たさなくてもOK
以上の項目条件も含めて完璧にクリアすれば満足度はほぼ100%になり、生物たちが安定して繁殖・繁栄し、長くいい環境が保たれるでしょう。そうすればすぐに進化の条件を満たせなくなったり、目的の生物が消えてしまったりしなくなるという大きなメリットがあります。
といっても自動的に増える植物の場所を選ぶことはできませんので整備時点で可能な限り多くの条件を満たすことを目標としていればOKです。最初に環境をつくるときは、進化が目的だったり、タスクのクリアが目的だったりするでしょうから、乱暴な話その目的さえクリアしてしまえば後は少しぐらい悪くなったところで問題ないのです。
※特に狙った種類に進化させるために作った特定の環境に進化元の動植物を配置する場合、進化前の生物はその環境にぴったりではない場合も多いです。実際プレイしてみた感じでは環境満足度が低くともすぐ枯れたり死んだりするわけではありませんのであまり気にせず進化プロセスを始めて大丈夫です。
ポイントはたった3つだけ
目的のバイオームを作るために気を付けるポイントは3つだけです。
- 「Spreads Biome」特性を持った植物を固めて配置(他バイオームとは離す)
- 「Liked Species(好みの種族)」を確認・配置
- 「Preferred Altitude(適した高度)」を確認
これだけ気を付ければ目的のバイオームをすぐに作れてしまいます。
「砂漠を作りたいんだけど目的の植物がなかなかアンロックできない」?そうなんです、高度なバイオームをつくれるようになるまで一筋縄ではいきません。
前提の植物やタスクは複雑に絡み合っており、結局はそこに至るすべてをクリアしていかないと解放する方法はありません。ですので地道に1つ1つ解放していくしかないのです。
しかしこのページで書いた基本をしっかり守って、dpに余裕がある(イコール動物が幸せな環境で生活できる)状態を保てれば進化やタスク完了もそんなに難しくないはずです。
環境づくりがうまくいかなくてお困りの方は参考にしていただければと思います。
また、どーしてもうまくいかない、とりあえず何とかしてバイオームを解放したいという方はこちらの記事をご覧ください。